11/16/2015

カワハギ刺しの肝和え

カワハギのお刺身と肝和え美味しいよ〜
モネール



>美味そうです!



◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ にほんブログ村 釣りブログへ1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/24/2007

名カメラマン~その2

パシャッ!
070318neisuitei
ナイスショット!

撮られました(^_^;)

丸亀市にあるうどん屋

「明水亭」

で席待ちの合間に記念撮影!?
とも君の持っているカメラ
パパの持っているドコモの携帯に形大きさが
似ているブロック・・・いやカメラ付携帯です。
いつもポケットに入れて持ち歩いています(^_^)

明水亭には今回で2度目です。
店は木や塗壁、それと椅子や家具など
素材を大切にした感じで雰囲気がいいです。
うどんの方も素材を生かしたメニューが用意されていて、
この日は「はまぐりうどん」をいただきました。
はまぐりの出汁がうどんに絡んで贅沢な味わいでした(^_^)
それと、こども歓迎を謳っているお店はよくあるのですが
(「こどもは散らかしの天才、気にしないで・・・」みたいな)
このお店にはお子様セットが用意されています。
さらに、ルイボスティーも用意されています。
ウチのように乳幼児がいてカフェインレスの
暖かいお茶がいただけるのはありがたいです。
ただ、座敷が2席(4人掛けぐらい)しかないので
座敷がよい場合は待つかもしれませんね。

店の雰囲気とうどんの方向性がマッチしたお店で
お薦めできます。

 ■うどん 明水亭
   詳細 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=230
    (四国新聞 讃岐うどん遍路)







 PS.プライバシーのためにとも君の顔を加工しています。ちょっと不気味になちゃった!?(^_^;)

 

今日のお天気は 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

09/28/2006

離乳食初め&ジェラシー?

ソノちゃんも100日たった頃にお食い初めをしました。
はご主人様が釣ってくる予定でしたが
釣れなかったのでありませんでした。
我が家ではママが煮物と汁を作って
ひいばあちゃんが赤飯を炊いて持って来て
ご主人様が鯛を釣ってきます。

 >釣りには行ってませんって(^_^;)

なぜだかお食い初めは鯛もつけずに結構地味ですねぇ~

 >いいの、いいの
  こういうのは儀式だからね(^_^)

実はこの時、赤飯を巡って重大なハプニングがあったのですが、
名誉の為にお話しすることが出来ません。
残念!

 >お食い初めって食べる真似だけじゃん
   あれから、1ヶ月ぐらい経ったけど
   ソノちゃん最近離乳食を
   食べ始めたんだよね

ご主人様やママにとも君が食事を始めると
ソノちゃんがジィ~っと見ては

 >>あおあ~あうあうあう~

って、
「あ~っ!、なにたべてんの?わたしにもちょうだい~」
いっては、ゴロンゴロンジタバタして
そのうち「うぇ~~ん」ですもんね~

 >それで、ママがおかゆを炊いて
   あげることに、
   そしたら、やっぱり興味津々で

 >>パクッ

 >>たら~

食べてるのか出してるのかわかりませんねぇ

 >でも、嬉しそうだよ

 
 

それで、食事が終わったあと
ソノちゃんの残りをとも君が

 >>>パクッ

 >>>たら~

 >細かい描写の演技をするのね(^_^;)

とも君ちょっとだけ赤ちゃん返りです~

 >下の子ができると上の子が
   赤ちゃん返りするよって聞いてたけど
   やっぱりするんだね、

しょうがないですよ
ソノちゃんにママをとられてちょっとジェラシーです

 >がんばれ、とも君!




 
   


 
 

 

今日のお天気は はれ のち くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2006

細魚か針魚?

ご主人様、ご主人様~

 >あら、モネールまだいたの?

「まだ」はないでしょ~(T_T)

 >へっへ、へ、
  冗談だよ冗談。
  
しばらく、取り憑こうかと・・・ヘ(^^ヘ)

 >・・・・あっ、そう(^_^;)
  ど、どうぞどうぞ、

ところで、そのピカピカしたお魚

060921sayori
どうしたんですか?
あんまりみたことないですねぇ

 >よくぞ聞いてくれました
   これは、細魚っていうんだよ

細魚?

 >そう、細魚
  でもこれはまだ小さいから
  針魚かな?

針魚?

 >そう、サヨリ
   細魚も針魚もサヨリって読むらしいけど
   細より針のほうがスリムで小さいようなので
   今回のは針魚かな

へ~、大きさで細魚が針魚にかわるんですね!

 >い~や、
  勝手に決めただけ(^^ゞ

・・・・
ややこしいから、
最初からサヨリにしておいて下さい。

 >だって、変換ソフトが細魚とか針魚とかサヨリとか・・・

  まっ、なんでもいいか
  これね、丸亀の蓬莱町北西で
  サビキで釣ってきたんだよ

へーやるじゃないですか。
15匹ぐらいはいますよ!

 >でもね、ねらいは小アジだったんだけどね(^_^)

え~~っと、
アジは・・・・・・・・・

  ・・・・1匹!?

 >1ぴきー  orz...ガクッ

また、次がありますよ、

 >それがね、サヨリが湧いてたんだけど
  型が小さくてね、
  サビキも小アジ用の針が少し大きいのか
  食い込みが悪くて・・・
  サヨリねらいで行くともっと釣れてただろうね
  それに、サヨリって初めて釣ったし
  釣り方がよう分からんかったわ
  ちょっと勉強しなきゃ

そうなんですか、言い訳ですね、
ところで、サヨリってどうやって食べるのですか?

 >それだよ、それ
   WEBで調べてみたんだけど
   3枚におろして、
   お刺身、天ぷらやおすいものがおいしいらしいよ

さっ3枚にですか?
これを・・・・
10cm・・・・
大きいので15cmぐらいですねぇ・・・

 >とりゃ~~~!

おおおおおお~

 >どうだ!

・・・・
ほとんど身がないですね、

 >(-_-;)
  お吸い物にしてもらおう、ママに・・・

ママさ~ん!
出番です~

 
  

 

   

 
今日のお天気は くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/23/2006

鯛のつもりが!

久々に釣りに行ってきました。
場所は観音寺港の辺り、仕事帰りの夕方から9時ぐらいまで。
潮は登りの8時頃が満潮、いい感じ!
が、台風の吹き返しの風が強い~
昼頃は風で白波が立っていたそうですが、
夜には弱まることを期待して強行!
現地に到着してみると、まだ風が強い。
日が落ちるまでは投げ込みでキスねらいの引き釣り

・・・う~ん・・・

風でなかなかポイントにキャスティングできず(-_-;)
なんとかポイントに入った時は釣れますが、
なにせ、ポイントが遠くフルキャストしないと・・・

~~
 ~~~ 
    ~~~~ 
        ~~~~~流される~~~
~~~流される、風が強くて流される~~~~

おまけに、潮が速いなぁ・・・
25号にオモリが軽々と流れていく・・・川か?!(笑)

日の暮れまでの1時間ほどの勝負なので我慢しつつ
風の弱まるのを期待して、なんとか4匹・・・うち1匹は
赤ちゃんキスなのでリリース。
おおっ!イシガレイか!?
微妙にリリースサイズ?!
でも、はじめてのイシガレイだから頂いちゃお。
んんんん~、もうちょっと釣れたよな・・・修行がたりません(^_^;)

 

日が落ちる頃、風も弱まってきました。
よーし、ここらで仕掛けを変えて鯛釣りだ!
この場所で、実績はないけれど釣れそうな気がします。
鯛が!

1投目、おっなかなかイイポイントにいったぞ。
     よしよし(^_^)♪

そのままにして、2本目の竿を出す準備中・・・

ガシャ!ガリガリー

わっ!
さ、竿が
持ってかれる~!!

き、キターーー!!

慌てて、竿を持ち替えてアワセてみる。
確かな手応え!

はっはっはっは~♪笑いが止まらん♪
さっきまでのキスとは違うこの引き!

この引き!?

・・・・・・・・・・・・ (・_・)

引くのは引くけど、これは鯛じゃないなぁ・・・・
なんだ?

うわっ、アナゴじゃ!
デカイアナゴじゃ!!

・・・・アナゴか・・・・うまいけど・・・捌くのが苦手(T_T)

鯛やと思ったのになぁ、

そして、次に上がってきたのもアナゴ・・・

だいたい予想はついてきたぞ。
今日はアナゴデイや
早々と見切とつけて、
一緒に来ていた師匠が向こうの方で
チヌが釣れてるっていうので予定変更

納竿して、移動。
フカセ釣りを始めたがどうやら時合いが過ぎたようで、
隣の名人が7匹ほど釣上げて、さっさと帰っていきました。
せっかく移動したのでちょっとだけ粘ってみたが、
メバルが2匹でした。

本日2度目の納竿終了。

結果は、
キス
イシガレイ
アナゴ
メバル

でした。

おしい!あと一種類で5目だったよ。
カウントに入ってないオコゼでも入れとくかな?(笑)

060819turi

案の定、アナゴをさばくのに悪戦苦闘
どうでもいいけど、包丁が切れなさすぎ。
アナゴは包丁が切れないと厳しいね(^_^;)
今度は包丁研いでから釣りに行こう!
鯛釣りに。

で、お味の方はバッチリでした。(調理はママです)
とも君も、お魚のおかわりを連呼
ゴメンね。少なすぎた。
もうちょっと釣ってこなきゃ足りんかったみたい(^_^;)
でも、今日釣ってきた魚は風味があってうまいです。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

08/10/2006

はじめての料理!?

>ただいま~
 

ご飯時に帰ると大抵はママの横に陣取って
とも君が一緒にお料理をしています。
我が家のキッチンは狭いので
とも君に洗い場を陣取られたママは
窮屈そうに?しています。

 
>>パパっ!おかえり!とんくん(ともくん)ごはんつくりょんよ、

 
満面の笑みで迎えてくれます。

 
あ~
・・・この瞬間だけ昼間の上司の小言を
忘れさせてくれる至福の時間です(笑)
でも、とも君の足元を見ると水浸しだったりします(^_^;)
昨日は顔にキュウリのかけらがホクロのようにちりばめられて・・・

 
>何作ってるの?

 
 
>>サラダつくりよん!
  パパのもあるからね~

  
 
ううっ(涙)

 
でも・・・ママが指導しているわけでもなく
そこは無法地帯。
床に落ちた物や、排水溝に落ちた物や、洗剤がかかった物まで・・・
うん~っ、たぶん食べるとヤバイよね(^_^;)
で、食卓にいつも一緒にともシェフ作も並ぶのですが・・・・

 
 
>>パパのもあるよ、パパたべて(笑顔)

 
 
きっ、きた!(心の声)

>・・・・

 
と、プルプル震える箸先をわかってかどうか?

 
 
>>たべるまねでいいよっ

 
うううっ(涙)
 

お~助かった~(心の声)

 
 
っていうのがだいたいいつものパターン
でも昨日はちょっと違った。

 
>>パパのもあるよ、パパたべて(笑顔)

 
きっ、きた!(心の声)

>・・・・

 
>>>大丈夫よ、今日はたぶん(^_^)

 
えっ、えええっ?!

>ママ、大丈夫って?

060810kyuurimomi2
 
>>>たぶん・・・・
落ちてないから・・・

 
よ、よしっ。ここは一丁とも君の気持ちに応えるか(心の声)

と、プルプル震える箸先(体は拒否!?)
060810kyuurimomi1

 
>パクっ!

 ん・・・

 んまいじゃんこれ

 とも君おいしいよ!

 
 
とも君笑顔。

あーよかった。
味付けはどうしたのか知らないけど、
お酢で味付けしたきゅうりもみになっていました。
とも君作の初めての食べられる料理はパパが頂きました(^_^)

 
 
でも・・・
 
 
最後までママが食べなかったのは何故(-_-;)?

 

 

 

  
今日のお天気は 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/07/2006

営業マンお奨めのケーキ屋

今乗っている2ドアの車が家族が増えると
乗り降りに不便で、内装もずいぶん痛んできたし、
次の車検で費用もかかりそうなので、
思い切って買い替えることにしました。
今度はスライドドアのミニバンがいいかな(^_^)
ホンダかトヨタか日産か!?
 

そんなこんなで車屋さんでホンダの営業マンと商談していると
なぜか、食べ物の話に・・・・オッサン同士が(^_^;)
そこの営業マンは僕より一回りぐらい年上で
若い営業マンと違って落ち着いた感じ、
自分より年下のボクにも言葉遣いは丁寧で好印象、
この人が薦めるケーキ屋さんに
早速ママと、とも君と行ってきました。
  

場所は善通寺方面からだと32号線の滝宮の道の駅を越えて
国分寺町に入ったところで左側にトヨタがあって
ほんのちょっと高松寄りに「La Famile 」って
横文字なのでちょっとわかりにくい看板が出ています。
そこです。
 

営業マンのお奨めはロールケーキプリンだそうです。
ここは素直にロールケーキを買って帰りました。
 
おいしそ~(^_^)
060305rooorukeeeki

 
カフェを併設しているので休憩していこうと思ったけど
お客でいっぱいで席がなかったのであきらめました。

060305lamifiyu
記念にパチリ

お味の方は・・・
若干甘さ抑えめで弾力のあるスポンジケーキがGood!
フレッシュフルーツのロールケーキでおいしかったです。
営業マンが薦めるロールケーキは品のある甘さでした。
今度はプリンを買いに行こう。

 

 

 ■La Famile
 フランス菓子工房 ラ・ファミーユ
 香川県綾歌郡国分寺町福家828-3
 TEL 087-875-1154
 営業時間 9:30~20:00
 
 
 ■2号店 ラ・メゾンド・ファミーユ
 高松市太田下町1596-3
 TEL  087-868-3755
 営業時間 10:00~21:00

※店舗情報が違っていたらスミマセン、未確認です。

 
 
 
 
今日のお天気は 晴れ 暖かいです。

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/07/2006

ケーキ屋は明るい方がいい!?

切迫さんが少し安定してきたみたいで、
ドクターのちょっとのことなら大丈夫かなぁ?
という言葉を真に受けて、
とも君とママとの3人で久々に
外食することにしました。

食事はイマイチパッとしなかったので
食後のデザートにおいしいケーキを買って帰ることにしました。

無添加にこだわり、and、おいしい
お菓子の工房  リンドン

060207rinndon-1jpg

ケーキの見た目も味もバッチリなんですけど・・・
スタッフがパッとせんなぁ、いつ来ても。
態度が悪いとかではないんだけど、
「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございました」とか
言ってるのか言ってないのかわからん。
それに、笑顔がない・・・・
そう、淡々としてるんです。

うん~~~~、おしいねぇ。
商品はいいんだけどなぁ・・・・

060207ke-ki

それから、ここはカフェを併設してるので
ちょっと甘物を食べに来る人も結構いるみたい。
フルーツパフェとかおいしそうだった。
 
   

 ■お菓子の工房  リンドン
  綾歌郡宇多津町浜4番丁45-17 浜45番館1F
  TEL:(0877)49-8650
  10:00~19:30(水曜日休)

 

 

 
今日のお天気は くもり 一時 小雨
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

01/30/2006

もみ殻焼き

里のひいばあちゃんが、
稲のもみ殻で焼き芋をしてくれました(^_^)

060130yakiimo

んまい!!

近頃は焼き芋といってもオーブンでチンってのが
多いと思いますが、やっぱりもみ殻なんかで焼くと
香ばしく焼き上がって、おいしいね。
ボクはちょっと焦げがある皮付近が好きです。
ちなみに、とも君も焼き芋大好きみたいで、
おなかが破裂しそうなぐらい食べてます(^_^;)

ひいばあちゃん、おいしい焼き芋ありがと。

 
今日のお天気は くもり 時々 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
もみ殻焼き芋が食べたくなった人はクリック


  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/18/2006

犬も歩けばうどん屋にあたる?!

Excite Bit コネタ 「香川とうどん、そしておでんの関係」
「香川は100メートルに1軒はうどん屋」というのは大げさで、
おかしな偏見を持たれると困るので訂正するが、
石を投げれば当たる程度だ。
ん!?
微妙やねぇ。。。
まっ、シロートにはこんなもんやで(笑)

それで・・・
おでんの話ですが、確かに讃岐のうどんやで
おでんのないお店を探すのは難しいだろう。
それぐらい普通にある。
では、なぜうどん屋におでんなのか?
Excite Bit コネタ にある理由もあるだろうが、
実はうどんとおでんは相性がいいのだ。
ほら、「おでん」と「うどん」ことばも似ているでしょ?
そして、讃岐のうどん屋には必ずといっていいほど
ミソ壷がおいてある。
そう、味噌だ!
逆に味噌がなくてカラシしか置いてないところは
モグリのうどん屋だ。
そして、この味噌の味こそが真のうどん屋の番付を決めているのだ。
しかし、これは内緒だからここだけの話にしよう。
 
  

 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧