03/24/2007

名カメラマン~その2

パシャッ!
070318neisuitei
ナイスショット!

撮られました(^_^;)

丸亀市にあるうどん屋

「明水亭」

で席待ちの合間に記念撮影!?
とも君の持っているカメラ
パパの持っているドコモの携帯に形大きさが
似ているブロック・・・いやカメラ付携帯です。
いつもポケットに入れて持ち歩いています(^_^)

明水亭には今回で2度目です。
店は木や塗壁、それと椅子や家具など
素材を大切にした感じで雰囲気がいいです。
うどんの方も素材を生かしたメニューが用意されていて、
この日は「はまぐりうどん」をいただきました。
はまぐりの出汁がうどんに絡んで贅沢な味わいでした(^_^)
それと、こども歓迎を謳っているお店はよくあるのですが
(「こどもは散らかしの天才、気にしないで・・・」みたいな)
このお店にはお子様セットが用意されています。
さらに、ルイボスティーも用意されています。
ウチのように乳幼児がいてカフェインレスの
暖かいお茶がいただけるのはありがたいです。
ただ、座敷が2席(4人掛けぐらい)しかないので
座敷がよい場合は待つかもしれませんね。

店の雰囲気とうどんの方向性がマッチしたお店で
お薦めできます。

 ■うどん 明水亭
   詳細 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=230
    (四国新聞 讃岐うどん遍路)







 PS.プライバシーのためにとも君の顔を加工しています。ちょっと不気味になちゃった!?(^_^;)

 

今日のお天気は 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

04/20/2006

お薦めZOO~!

香川県東かがわ市にある
しろとり動物園にとも君といってきました。

060416kamo
今回もママは臨月でお腹がパンパンなので2人でお出かけです。

先ずは先日我が家にやってきた新車に搭載した最新カーナビ
「楽ナビAVIC-HRZ08」で、目的地で検索。
 

レレレれれ~?
出てこんじゃん(x_x)
マイナーやのぉ

 
仕方がないから住所から検索
おっ!
ちゃんとあるじゃん!

 
出っぱ~つ
  ・
  ・
  ・
  ・
家から1時間50分!
遠いなぁ(^_^;)

  ・
  ・
到着~く!

 
あっ、あやしいなぁ~ココ・・・
なんだか施設がボロボロに見えるが、
園内もデコボコやね(^_^;)
道路にクジャクが脱走してるし(苦笑・・・)
大丈夫かなぁ。
とりあえず大人1300円とも君無料!
お金を払って園内に・・・

 
お、おっ、
おおおおっ、
おるやん、おるやん!
犬、犬、犬、猿、犬、犬、羊、犬、猿、犬、ラマ・・・・
猿?羊?ラマ?
犬の間に猿、羊、ラマ、
「なんだ、普通?じゃん」
なんて思うでしょ?

 

でもちょっと違う。
杭や木にヒモでつながれているだけなのだ。
そう、犬みたいに(^_^)
ということは・・・

まずは・・・
 
お猿さんを抱っこ!
か、かわいい~!
まだ、小猿だね
とも君は?
おさるさんは大人はイイみたいだけどキィーって
威嚇されてビックリしたました。
羊さんナデナデ
こちらはOK!
お、おっ
ゾウさん発見!
目の前にエサ500円がおいてある。
早速(^_^)/゜~(・
手づたえでエサをあげられる。
ナデナデ、ゾウさんのお鼻初ナデナデ
とも君は・・・
手づたえはムリか(^_^;)
では、エサを持って隣のトナカイさんに・・・
 

パおぉぉぉぉ~!!

 

って、(@_@;)
背後からエサくれ~ってゾウさんが鳴いたもんで・・・
あまりの大音量にとも君と2人で腰を抜かしたよ(笑)
あ、後であげるから・・・

トナカイさんにウマさんに、ヤギさんに・・・・
でもとも君にはみんな大きすぎてまだちょっと恐いみたい、

や、ややっ、
カワイイのがおるやん

060416usagi1
こうさぎちゃん

060416usagi2
仲良くパク!かわいい~♥

とも君も大喜び。

と、まぁこんな感じで一見、見た目は怪しいですが
他の動物園にはない楽しさがあります。
久々にお薦め度★★★★★5星です。
経営はなかなか厳しそうなので応援の意味も込めて。
それに動物たちがみんなカワイイですから、
ほかに、トラさんやワンワン訓練発表会など、
なごみ系のイベントもやっていて楽しいよ。
発表会って言うだけあって、失敗したり言うこと聞かなかったり、
でも、それでもイイみたいな感じで、
肩の力を抜いて見てふれて廻れる動物園です。
後で知ったのですが脱走したクジャクは
実は脱走じゃなくて放し飼いでした・・・(^_^;)
そういや、ふれあい園路で七面鳥が・・・・歩いてた(笑)

あれ、?とも君は?どこ?

060416tomosyasyo
こんな所で・・・・
何故か「大阪」(^_^;)
そろそろ帰るよ。

最後にトラさん

060416tora
あまりの迫力に手ぶれ!?

園内に食べられる施設がないので
(ホームページには軽食みたいなこと乗ってたけどわかりませんでした。動物のエサならあったが・・・まさかね)
近所の

060416jinnai_udon
「陣内うどん」
っていううどん屋さんで
わかめうどんとおでんを食べて帰りました。
わかめがしっかりしていてうどんもおいしかったよ。

それから、トイレをお借りしている間、
とも君を見ていて下さってありがとうございました。
まだ、小さいから2人で出かけた時に自分のトイレ中が困るんだよね、
助かりました。

 
でもとも君、トイレから帰ってきたらお店の人のアイドルになって・・・
あんた、誰にでも愛想いいから得やねぇ(^_^)

 
 
 
 

 
 しろとり動物園
  http://user.shikoku.ne.jp/zoo/
  入場料は大人1300円
  子供600円
  動物のエサ500円
  駐車場無料
 
 

 陣内うどん
 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=187
 わかめうどん 300円
 
 
 
 
 

 
今日のお天気は 晴れ メガネが飛びそうなぐらい強風

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/18/2006

犬も歩けばうどん屋にあたる?!

Excite Bit コネタ 「香川とうどん、そしておでんの関係」
「香川は100メートルに1軒はうどん屋」というのは大げさで、
おかしな偏見を持たれると困るので訂正するが、
石を投げれば当たる程度だ。
ん!?
微妙やねぇ。。。
まっ、シロートにはこんなもんやで(笑)

それで・・・
おでんの話ですが、確かに讃岐のうどんやで
おでんのないお店を探すのは難しいだろう。
それぐらい普通にある。
では、なぜうどん屋におでんなのか?
Excite Bit コネタ にある理由もあるだろうが、
実はうどんとおでんは相性がいいのだ。
ほら、「おでん」と「うどん」ことばも似ているでしょ?
そして、讃岐のうどん屋には必ずといっていいほど
ミソ壷がおいてある。
そう、味噌だ!
逆に味噌がなくてカラシしか置いてないところは
モグリのうどん屋だ。
そして、この味噌の味こそが真のうどん屋の番付を決めているのだ。
しかし、これは内緒だからここだけの話にしよう。
 
  

 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/15/2005

mone コネタ!

ご主人様~
なに、バリボリ食べてるんですか?
ボクにもくださいよ~

 >あ~これ?

  udorintou 

 うどりんとう!!

「うどりんとう」?

 >そう、
  まぁ、要するに”うどん”と”かりんとう”を
  掛けてるのね

へ~、              ←とりあえず流しとこ
おいしいですか?それ、

 >たぶんこれ讃岐うどんを揚げてるんだろうけど
  外側に砂糖がくっついていて、
  バリボリと食べ進むとしょっぱい塩味、
  おやつにするにはちょっとからすぎるね、
  僕的には砂糖の組み合わせで
  両方が主張するようなテイストは
  苦手なので・・・
  スミマセン星 ☆☆☆☆ で、

星1つですか(^_^;)
ラベルにはおつまみで
なんて書いてるからおつまみにはいいですよ、きっと.

 >以前に”おじやうどん”なんて
  紹介したけど、
  チャレンジャーやね
  「まき」は、
  モネールもチャレンジしてみる?
  うどりんとう!

ボクはいいや、
 
 
 

 ■「まき」の紹介記事
 「究極のB級グルメ!」ニュータッチの「ラーメンライス」!!?

 http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/04/b_aadb.html

 
 
 
 
そういや今日のExcite Bit コネタには、
アメリカの珍ラーメン チョコ味にビール味?なんて
コネタがありましたよ、

 >こっちは、讃岐うどんがクリエイティブになったね(笑)

 
 
 
 
 ■Excite Bit
 コネタチョコ味にビール味? アメリカの珍ラーメンを作ってみた

 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126580150.html

 
 
 
 
 
 
 
今のお天気は くもり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/28/2005

うまくて安いのがいい、

ご主人様~
「温めん・冷めんの値段が同じ店と違う店、どちらが親切か」
なんて、記事が出てたのですがどう思いますか?

 >そりゃ~モネール、
  客の立場からいうと、うまくて安いのがいいだろ、
  これがさぬきうどんになると、早いが加わったりするよね、
  (定食や釜揚げうどん、天ぷらを頼まない限り大抵のうどん屋で 
  待たされる時間は少々です.)(早い)

  さらに、「湯だめ」「ぬるめ」など客の好みの熱さを指定出来たりする
  からね、ビックリだよ(@_@;)
  湯だめはまだ理解しやすいけど、「ぬるめ」って!!
  はじめて、隣のオッサンが「ぬるめで!」といった時は
  い、いまなんと?ってオッサンをジロジロ見ちゃったよ(^_^;)
  メニュー表を見てもぬるめなんてメニューはナイし、
  だけど、普通にぬるめが出てくるんだよね、

へ~、値段はどうなんですか?

  >値段はね、ぬるめはメニュー表にないので「?」
  たぶん、変わらないと思けど、頼んだことがないのでわからない、
  メニュー表にないものを頼むのは難易度が高いからね・・・
  聞けばよいのだけど、それもねぇ・・・なんかくやしい(-.-)、
  かわりに 温めん=かけ と 冷めん=冷やし ではやはりお店によって
  まちまちだね、感覚的には値段が変わらない店の方が多いような気がするよ、
  ちなみに肉うどんは牛肉が多いと、

そうですか(^_^)

 Excite Bitコネタ
 温めん・冷めんの値段が同じ店と違う店、どちらが親切か

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091119587630.html
                          ライター田幸和歌子

田幸和歌子さん?
あっ、カタツムリの記事の方だったのですね、
今回は硬派?な記事で・・・(^_^)

 
 

今日のお天気は 晴れ  時々 くもり

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/24/2005

「世界のコイン館」入場無料で来月再開

讃岐の観音寺市琴弾き公園内にある世界のコイン館無料で開館されます.
昨年の台風での高潮で被害を受け改修、ようやく開館になるようです.
しかも、無料!!
旅やドライブのプランに組み入れてみては?

そして、食事は
隣にある「きたの」うどん・お好み焼き、
ここの炊き込みご飯はまぁまぁいけます.
ここから、琴弾き八幡宮の山をぐるっと回り込んで
丸亀詫間豊浜線沿いの「かじま屋うどん」
ここの、釜あげうどんはうまいです.
もともとは床屋さんだったみたい、店構えからして
あっ、そうそうコイン館の隣に「集」っていう喫茶店があって
ここのランチもまぁまぁよかった、ただ・・・今もやってるかどうかは不明?
 

 
 きたのうどん
 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=271

 
 かじまや
 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=274
 
 

 「世界のコイン館」入場無料で来月再開 【記事】
 http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200506/20050624000108.htm

                   《データ元 四国新聞》

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2005

さぬき名物? 迷物? 「うどんアイス」!!?

ご主人様、ご主人様~
うどんアイスって知ってるんですか?

 >うどん愛す?

じゃなくてア・イ・ス!

 >あ~、ア・イ・ス、ね♡
  そーいえば、「うどんア・イ・ス」が出来たなんて、
  去年?か、それより前にずいぶんとメディアでピーアール
  していたのを思い出した

  ん~~、でもまだ食べたことがないよ、
  っていうか、あえて食べに行ったりはせんし
  たまたま、道の駅 滝宮によれば考えてみるかな?
  とまぁ、いまのところこんな感じやね、
  うわさには、いろいろ聞くけど、

  讃岐に住んでほぼ10年、
  確かに、讃岐うどんはうまい!!
  しかも、食べるにつれて、
  麺の硬さ、こし、太さ、麺の塩加減、etc.や
  だし汁の味の違いや温度などにうるさくなる
  ↑たいがいのオッサン、(オッチャンじゃなくてオッサンだ!)

  でも、まだうどんおやつの域にまでたどり着いていない・・・
  って、ことで

初心者用?もあるみたいですけど.

 >マジで?!(^_^;)

 
Excite Bit コネタ
さぬき名物? 迷物? 「うどんアイス」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118802901.html

 
道の駅 滝宮 (うどん会館)
http://www.ryonan-udon.co.jp/

 

今日のお天気は 小雨 のち くもり 蒸し暑いです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/26/2005

「究極のB級グルメ!」ニュータッチの「ラーメンライス」!!?

バタバタっ!! 
ご主人様、ご主人様~

 >なんだよ、モネール帰っきて早々に~、

あのね、
「究極のB級グルメ!」
ニュータッチの「ラーメンライス」
って
知ってますか?

 >B級グルメ、ラーメンラ・・・?

ほらこれ、Excite Bitコネタのページ
       http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114159087.html 
すごいでしょっ、カップラーメンにライスがはいってるんだから、
しかも、「B級グルメ」ってうたってる.

 >なぁ、モネール。ここは讃岐だぜ、
  讃岐といえばうどん。
  讃岐うどんをなめちゃダメだよ      まっ、まさか・・・(‥;)
  ここにはなぁ、ライスが入ったうどん
  「おじやうどん」を食わしてくれるうどん屋があるんだぜ
  カップラーメンにライスが入ったぐらいじゃぁ驚かないよ。

おじやうどん!!!!
それってどんなの~?

 >おじやってあるだろ、あれの出汁がうどんつゆで、
  もちろん卵入りさ、それにうどん玉が入ってる、
  まぁ、うどんだから麺にライスが絡んだりはしないけど、
  あとでライスをレンゲですくって食べるんだよ。
  冬はいいね、あったまるし、、これもB級やね(^。^)
 
  でも、こっちのB級グルメも気になるねぇ~、
  コンビニで探してこよーっと、

あんた、買う気なの・・・・・

 「おじやうどん」が食べれる店 

  まき
     観音寺市植田町608-3
     水曜定休  10時~19時
       おじやうどん650円

| | Comments (2) | TrackBack (2)

04/20/2005

讃岐うどん屋で!!~おサイフケータイって便利?

おサイフケータイってあるらしいけど
どうなんでしょうか?

ご主人様が持っているので聞いてみました。


ねえねえ、おサイフケータイ持ってるんでしょ?

 >持ってるよ。SO506iC 


実際、どんな感じなの?

 >これねー画面が大きくって
  使いやすいね~
  音楽だって聴けるんだから、


そうじゃなくて、

 >いつもね、これで写真撮って
  ブログなんかに投稿してるんだよ、


だから、おサイフケータイ?

 > ・・・・ ボソボソ


えっ~!!

おサイフケータイは持ってるけど、

お金持ってないから、使ったことないって!!!

お気の毒に。


 >まっ、それはジョークとして、(^_^;)
  正直、讃岐では日常、使える場所が
  少なすぎだと思う。
  小銭を持たずにスピーディに支払いが出来る
  メリットを生かすのなら、絶対に讃岐うどん屋
  ハズシちゃーダメだよな。
  だって、ランチタイムの讃岐のうどん屋は戦場ですから、
  スピードは命!
  なのに1軒もないじゃん。

  >>ガンバッテ、iモードFeliCa販促営業の方<<

讃岐で使えるEdyの店

ショッピング

 1.e-とぴあかがわ IT SHOP
 2.池田屋
 3.高松空港 三越売店
 4.布・物・語
 5.ANA FESTA 高松空港 高松ゲート店
 6.ANA FESTA 高松空港 高松出発ロビー店
 7.沖縄物産品販売 南国市場
 8.沖縄物産品販売 あめりか通り
 9.タイヤ館 3店
 10.メガネの丸善 4店
 11.タマル 5店

グルメ

 12.赤べえ
 13.Queensberry @cafeサンポート
 14.全日空ホテルクレメント高松 スカイレストラン フィオーレ
 15.ラ・トスカナ
 16.季菜 りき家
 17.琉球御殿 鍛冶屋町 本店
 18.琉球御殿 空港通り店
 
レンタル

 19.ゲオ 20店

GS

 20.セルフピュア春日
 21.コスモ石油 10店
 
レンタカー

 22.ニッポンレンタカー 高松空港

ホテル

 23.全日空ホテル クレメント高松

リラクゼーション

 24.セキ セレブ&witch
 25.てもみん 高松天満屋店

カラオケ

 26.カラオケワールド NEO
 27.ミュージックスタジオ タヤマ(カラオケ喫茶)
 28.ビッグエコー フェリー通り店
 29.ビッグエコー 鍛冶屋町スミス通り店
 30.ポルカ(カラオケ喫茶)
 31.バナナクラブ 7店

空港

 32.高松空港(ANA・JAL)

シーモ

 33.アニマート ショッピングセンター2F
 34.大川オアシス 東入口自販機コーナー
 35.香川大学 医学部
 36.香川短期大学 売店
 37.コトデン瓦町駅 改札口
 38.コトデン仏生山駅
 39.四国高速バス ゆめタウンターミナル
 40.JR観音寺駅
 41.高松三越地下休憩所
 42.ドコモ四国モバ・ポート
 43.ピカラ高松
 44.ホンダ クリオ・プリモ 29店
 45.NTTドコモ四国 サンポート店
 46.ドコモショップ 20店

コンビニエンスストアー

 47.サークルK
 48.サンクス

以上、"おサイフケータイ 四国でピッ!と ガイドBOOK"より香川県を抜粋
詳しくは こちら



今日のお天気は 朝から 風が強い

| | Comments (0) | TrackBack (1)