« メバリング | Main | ガブっ! »

02/19/2007

釣るしかないね!

070219ainame_up

ナンの魚?

答えは

070219ainame

アイナメ!

アイナメに似た魚で「クジメ」という魚もいるそうで、
上の顔だけの写真でどちらか判る人は
相当な研究家でしょう。

先月、メバリングに行った時に
少し離れたところで、投げ釣りをしている人がいまして
その方がアイナメを釣上げていました。
その時の感想・・・

「うまそ~」

釣るしかないね・・・(^_^;)
釣行する機会をうかがっていましたが、
昨日、ついに行ってまいりまして、
31センチを思惑通りキャッチ致しました。

水温が高いのか?
カレイも釣れているということでしたので、
投げ釣り仕掛けの上針には本虫、
下針にはゴカイに見せたソフトルアーで、
ソフトルアーに食いついてきました。

先日釣ったメバルと一緒に薄口醤油にて煮付けて食べました。
我が家では白身の魚(アオものではないやつ)は
酒、薄口醤油、砂糖、みりん、場合によっては昆布だし汁
煮付けます。

うまかった~!









 

 

今日のお天気は 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

|

« メバリング | Main | ガブっ! »

Comments

ちょびママさん
こんにちは
返事が遅くなってスミマセン
アイナメおいしいですね。
webで検索していたら、広島・愛媛当りでは「もみだねうしない・籾種失」なんていう
別名もあるんですね?!

Posted by: mone | 02/28/2007 at 11:37 AM

お久です!
アイナメ、すっごぉ~い!
煮付けたらめちゃ美味しい魚ですよね。
大好きなんです。
こちらではめっきり数が減ってしまい幻の魚になりつつあります。
ちなみにこちらではアブラメって呼んだりなんかします。

Posted by: ちょびママ | 02/24/2007 at 11:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/13972310

Listed below are links to weblogs that reference 釣るしかないね!:

« メバリング | Main | ガブっ! »