« November 2006 | Main | March 2007 »

02/28/2007

ガブっ!

メバリングのポイントインプレッション
前々から気になっていた観音寺のポイントを
チェックしてきました。

夏の終わり頃にメバルが湧いていた場所です。

が、

魚影ナシ・・・

手ぶらで帰るのもナンなので、
大きめのシュリンプを模したワームにチェンジして
足下に落とし込む

070228gasira
『ガブっ!』


20cmのカサゴキャッチ(^_^)♪

今日は30分程度で撤収したので、
本命はキャッチできませんでしたが、
潮が変わればメバルもいけそうかな・・・














 

 

今日のお天気は くもり 時々 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

02/19/2007

釣るしかないね!

070219ainame_up

ナンの魚?

答えは

070219ainame

アイナメ!

アイナメに似た魚で「クジメ」という魚もいるそうで、
上の顔だけの写真でどちらか判る人は
相当な研究家でしょう。

先月、メバリングに行った時に
少し離れたところで、投げ釣りをしている人がいまして
その方がアイナメを釣上げていました。
その時の感想・・・

「うまそ~」

釣るしかないね・・・(^_^;)
釣行する機会をうかがっていましたが、
昨日、ついに行ってまいりまして、
31センチを思惑通りキャッチ致しました。

水温が高いのか?
カレイも釣れているということでしたので、
投げ釣り仕掛けの上針には本虫、
下針にはゴカイに見せたソフトルアーで、
ソフトルアーに食いついてきました。

先日釣ったメバルと一緒に薄口醤油にて煮付けて食べました。
我が家では白身の魚(アオものではないやつ)は
酒、薄口醤油、砂糖、みりん、場合によっては昆布だし汁
煮付けます。

うまかった~!









 

 

今日のお天気は 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/17/2007

メバリング

いや~、お天気は最高でした。
晴れ、ほぼ無風状態

「凪のメバル」

しかし!
結果はイマイチの2匹でした。

070217rockfish

昨日の日記で風対策用に買ったキャストアシスト
試してみました。

おぉぉ~!
確かに飛びます。

 

ドポン!! チャプン!!

とか音を立てて着水します。
う~~~ん・・・
キャスティングが悪いのか・・・・
着水音が気になりました。
でも、遠くのエリアを攻めれるのでコレは今後も登場しそうです。
ちなみに昨日はコレを使ってのヒットはありませんでした。

まだ、メバリング初心者なのでジグヘッド+ワームの組み合わせとか手探りで検証中です。
そのなかで、今のところヒット率が高い組み合わせを発見しつつあります。
コレが決まらないとランガンできません。
ポイントに見切をつけられないから・・・

そういえば、「ランガン」って言葉が釣り雑誌なんかに出てくるけど、

走りながらガンガン投げる→→→移動しながらガンガン釣ろう!

って勝手に解釈してるけど、
語源はバスケの「ラン&ガン」でしょうか?
「速攻で攻める!」
どうでしょう?

 
 
 
 
  
 
 

今日のお天気は 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/16/2007

これは?

070216tukinosizuku
モネール、これはナンでしょう?

 

>釣りのウキのようですね~

ビボン!
半分正解(^_^)
釣りに関するものってのは正解
でも、ウキじゃない
正解はキャストアシストだよ

 

>キャストアシスト?なにそれ~

そうねぇ、
飛ばしウキっていえば想像しやすい?

 

>軽い仕掛けをウキの重さで遠くに飛ばすウキね!

ビボン!ビボン!
最近、メバル釣りにハマっちゃてさ
ルアー(疑似餌)で釣るんだけど
巷じゃ「メバリング」っていうらしいんだ
コレが1g位のルアー(ジグヘッド+ソフトルアー)をピュッと
投げなきゃいけないんだけど、
冬場の海は風の強い日が多くて・・・
1g位だと風にあおられて釣りにならない時が多いんだよね、

 

>それで、キャストアシストなんですね!

ただ、これはダイワ精工の商品で「月ノ雫」
にも色々なメーカーから出てるんだけど
本来は、より遠いエリアをねらえるように考え出されたもの
らしいんだ、それを風対策に応用しようって訳(^_^)

 

>ふ~ん・・・
  誰に聞いたんですかその応用ってのは?

・・・・
本で読みまして・・・・(^^;ゞ

 

>やっぱり!
  のせられてますよ~

ハハッ(^_^;)

 

>ところで、今日はいい天気ですね~
  まさに、釣り日和ですよ~

、ホントだ!===3

 

>ご、ご主人様~何処行くんですか~~~?

仕事だよ    ~~~ぉ~~~     

 

>ほんとに仕事かなぁ・・・・(^_^;)

 

>>((・)    ._(\(^_^)♪ 



 

 

今日のお天気は 晴れ時々くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/15/2007

強風~~~

一番がやってきました。

花粉もやってきました。

  

■環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)http://kafun.taiki.go.jp/

 によりますと今日も飛んでます。(T_T)

 

昨日、Teresa Berganza(テレサ ベルガンサ)さんの歌声は

体を包まれるようなやさしく透明感があってすごく好き

っていう話でママと盛り上がりました。

ママの目標のメゾソプラノの歌手だそうです。

香川県にも来たことがあるそうで、その歌声を聞いた時に自然と涙が出たそうです。

ボクも生で聞きたいけど難しでしょうね。

 ■Teresa Berganza  "Una voce poco fa"

        London Symphony Orchestra, Sir Alexander Gibson & Teresa Berganza - Una voce poco fa: A Portrait of Teresa Berganza - Il barbiere di Siviglia: Una voce poco fa (試聴できます)

 

 
  

 

今日のお天気は 晴れ時々くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | March 2007 »