« キスねらい! | Main | クマゼミ »

09/01/2006

ヒラメとカレイ!?

ヒラメカレイの違いは判りますか?

「左ヒラメに右カレイ」

などと言うそうですが、
何が右で何が左なのか知らないとわかりませんね?
実はこの度、2週続けてアップした釣り日記の中で
登場したカレイヒラメであることが判明しました。
まさか、ヒラメなんかが釣れると思っていなかったので
あまり、カレイヒラメの違いを気にとめていませんでした(^^ゞ
でも、動きのあるエサに食いついてきたことや
口が大きいこと等か気になって
ちょっと調べてみましたところ、

図鑑http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/zukan/karei.htm(岩手県水産技術センター)

お腹を下にして左に頭が来ればヒラメ
右に来ればカレイ
ということらしいですが、
ややこしいことにカレイの中でもヌマガレイなどは
左に頭が来るらしい(^_^;)?
そこでなんで

 

ヒラメだ!

っていうかというと
口の大きさ。
ヒラメは小魚などを補食するので口が大きい、
それに対してカレイはゴカイなどの虫類を補食するので
どちらかというとおちょぼ口なのです。
それで、今回釣ってきたのは・・・


060831hirame

微妙・・・?実際はもっと大きく見えたけど(^_^;)

道理でうまい訳だ。
ほとんどとも君が食べちゃった(^_^;)
天然ヒラメ!
くぅ~~~~;;

ということは、
今回はまだ子供のヒラメだったけど、
親もおるってことやねぇ・・・
なんだか、ワクワクしてきたぞ~


◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

|

« キスねらい! | Main | クマゼミ »

Comments

ちょびママさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
返事遅くなりましてごめんなさい。

どこもそうなんですが、釣れるポイントがわかっていれば面白いのですが、知らないとボウズだったりします。
西讃の方だと庄内半島辺りが魚影が濃いかな、
ご主人さんマイ包丁が3本もあるなんてすごいですね。
ボクも魚さばくのに出刃ぐらいはほしいぁ

Posted by: mone | 09/14/2006 at 11:32 PM

釣りネタ、魚ネタ3連発。
しかもヒラメとカレイの見分け方の講習までして頂いて嬉しい限りです。
右・左だけじゃ怪しいのありますよね。
そかそか、口で見分けるんですね。
観音寺港辺り、いろんな魚が釣れて楽しそうですね。
母宅に行った時、遠征しちゃおうかな♪
アナゴは夫、上手にさばきますよ。
包丁なぞ持った事ない人でしたが、アナゴが釣れる度にさばいてるうち、手馴れてきました。
やっぱ包丁は切れないとダメっす。
夫はマイ包丁を3本も買いましたから(笑)

Posted by: ちょびママ | 09/05/2006 at 05:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/11703226

Listed below are links to weblogs that reference ヒラメとカレイ!?:

« キスねらい! | Main | クマゼミ »