« August 2006 | Main | October 2006 »

09/30/2006

阪神 vs. 中日

セリーグの首位攻防戦が面白い。
ゲーム差2
中日にマジックが点灯しているので
中日が有利なのには変わりないですが、
ここに来て阪神が9連勝で追いかけている。
昨日からの直接対決の3連戦、
まずは阪神先勝!
今日阪神が勝てば当然ながらゲーム差1
中日は残り試合9勝3敗で自力優勝ということになり
中日が勝てばゲーム差3
残り8勝4敗でOKということになる。
今日の1戦はカギになるゲームのような気がする。
いずれにしても、阪神は残り試合を全勝する気で行かなきゃ
優勝はない!
それにしても阪神の投手陣の気迫のこもった投球が
1球1球緊張感があってドキドキする。

 >と、にわか阪神ファンのご主人様がいってましたよ~

 
  
    
 
 
  
  
 
  

今日のお天気は くもり 時々 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/28/2006

離乳食初め&ジェラシー?

ソノちゃんも100日たった頃にお食い初めをしました。
はご主人様が釣ってくる予定でしたが
釣れなかったのでありませんでした。
我が家ではママが煮物と汁を作って
ひいばあちゃんが赤飯を炊いて持って来て
ご主人様が鯛を釣ってきます。

 >釣りには行ってませんって(^_^;)

なぜだかお食い初めは鯛もつけずに結構地味ですねぇ~

 >いいの、いいの
  こういうのは儀式だからね(^_^)

実はこの時、赤飯を巡って重大なハプニングがあったのですが、
名誉の為にお話しすることが出来ません。
残念!

 >お食い初めって食べる真似だけじゃん
   あれから、1ヶ月ぐらい経ったけど
   ソノちゃん最近離乳食を
   食べ始めたんだよね

ご主人様やママにとも君が食事を始めると
ソノちゃんがジィ~っと見ては

 >>あおあ~あうあうあう~

って、
「あ~っ!、なにたべてんの?わたしにもちょうだい~」
いっては、ゴロンゴロンジタバタして
そのうち「うぇ~~ん」ですもんね~

 >それで、ママがおかゆを炊いて
   あげることに、
   そしたら、やっぱり興味津々で

 >>パクッ

 >>たら~

食べてるのか出してるのかわかりませんねぇ

 >でも、嬉しそうだよ

 
 

それで、食事が終わったあと
ソノちゃんの残りをとも君が

 >>>パクッ

 >>>たら~

 >細かい描写の演技をするのね(^_^;)

とも君ちょっとだけ赤ちゃん返りです~

 >下の子ができると上の子が
   赤ちゃん返りするよって聞いてたけど
   やっぱりするんだね、

しょうがないですよ
ソノちゃんにママをとられてちょっとジェラシーです

 >がんばれ、とも君!




 
   


 
 

 

今日のお天気は はれ のち くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/26/2006

後期の覇者!

先日の24日、四国アイランドリーグでは
オリーブガイナーズが後期の優勝を果たしました。

ご主人様~
やりましたね~

 >嬉しいね、モネール!
  今期はあと3試合残して圧勝の28勝10敗3分
  すばらしい成績だね。

他のチーム監督のコメントによると
キャッチャーの堂上選手の貢献度が
目を引いたようですね~

 >堂上選手かぁ
  そうか、そうだったんだ・・・

まさか、ご主人様、
気づいてなかったんですか?

 >うひひひぃ

笑ってごまかしたな!

 >インターネットで試合結果みてるだけじゃ
  わからないよね(^_^;)
  やっぱりなんでも生がいいね生が!

ビールもミミズも生が一番!

・・・・

じゃなくて、球場で生で見るのがイイですね。

 >そうそう、今度のホームの最終戦は入場無料だって、
  モネールいっといでよ、

いいですねぇ
ご主人様も一緒に、

 >30日の土曜日は仕事なんだよ~(T_T)

18時~ですよ、

 >ま、リーグチャンピオンシップもあるし
  ドラフトのあるし、

ドラフト!
今年もまた誰か指名されるとイイですね



 
   


 
 

 

今日のお天気は 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2006

細魚か針魚?

ご主人様、ご主人様~

 >あら、モネールまだいたの?

「まだ」はないでしょ~(T_T)

 >へっへ、へ、
  冗談だよ冗談。
  
しばらく、取り憑こうかと・・・ヘ(^^ヘ)

 >・・・・あっ、そう(^_^;)
  ど、どうぞどうぞ、

ところで、そのピカピカしたお魚

060921sayori
どうしたんですか?
あんまりみたことないですねぇ

 >よくぞ聞いてくれました
   これは、細魚っていうんだよ

細魚?

 >そう、細魚
  でもこれはまだ小さいから
  針魚かな?

針魚?

 >そう、サヨリ
   細魚も針魚もサヨリって読むらしいけど
   細より針のほうがスリムで小さいようなので
   今回のは針魚かな

へ~、大きさで細魚が針魚にかわるんですね!

 >い~や、
  勝手に決めただけ(^^ゞ

・・・・
ややこしいから、
最初からサヨリにしておいて下さい。

 >だって、変換ソフトが細魚とか針魚とかサヨリとか・・・

  まっ、なんでもいいか
  これね、丸亀の蓬莱町北西で
  サビキで釣ってきたんだよ

へーやるじゃないですか。
15匹ぐらいはいますよ!

 >でもね、ねらいは小アジだったんだけどね(^_^)

え~~っと、
アジは・・・・・・・・・

  ・・・・1匹!?

 >1ぴきー  orz...ガクッ

また、次がありますよ、

 >それがね、サヨリが湧いてたんだけど
  型が小さくてね、
  サビキも小アジ用の針が少し大きいのか
  食い込みが悪くて・・・
  サヨリねらいで行くともっと釣れてただろうね
  それに、サヨリって初めて釣ったし
  釣り方がよう分からんかったわ
  ちょっと勉強しなきゃ

そうなんですか、言い訳ですね、
ところで、サヨリってどうやって食べるのですか?

 >それだよ、それ
   WEBで調べてみたんだけど
   3枚におろして、
   お刺身、天ぷらやおすいものがおいしいらしいよ

さっ3枚にですか?
これを・・・・
10cm・・・・
大きいので15cmぐらいですねぇ・・・

 >とりゃ~~~!

おおおおおお~

 >どうだ!

・・・・
ほとんど身がないですね、

 >(-_-;)
  お吸い物にしてもらおう、ママに・・・

ママさ~ん!
出番です~

 
  

 

   

 
今日のお天気は くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/16/2006

新しい家族はRDB!(第10話)

ご主人様、ご主人様~
ウチのメダカ達どうなってますか~?

 >ん!?モネールの声が聞こえる!?

去年の10月7日以来話がないですけど?

 >実はね・・・
   水槽を強制撤去したんだよ

エーっ!!

 >ママのヘビ嫌いは知ってるでしょ?

うん、でもメダカと関係ないじゃないですか?

 >それがね・・・

 

 水槽→水→カエル→ヘビ

  カエル目当てにヘビが来るんやと(^_^;)
  風が吹けば桶屋が・・・じゃあるまいし、
  でも、ママは真剣でしたので強制撤去となりました。


メダカ達は(T_T)?
 

 >安心して、モネール!

  ココに移住。
  060914suirennbati
  みんな元気にしてるみたい(^_^)

ホッ。

 >金魚も一緒にいるよ。
   ここ、エサやりしなくてもイイみたいなんだ。

「ここ」じゃなくて「ここも」じゃないですか、
よく生きてますねぇ・・・ 
安心できないです~

 >それが意外と大丈夫みたいなんだよ
   ちっちゃな生態系が出来てるんだね。

都合のいい解釈ですねぇ

  >そう思う

でも、ヘビ対策にはなりましたね。

 >それがね、モネール
   カエルの本当の目的は
   窓明かりに寄ってくる虫なんだよね・・・(^_^;)
   だから、水槽は関係ないかも・・・
 

 
それじゃ、桶屋ももうかんないですね(笑)

 

 
 
 
 

今日のお天気は くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/14/2006

クマゼミ

月に入ってすぐに
会社の廊下に仰向けでバタバタしてました。
捕まえて窓から逃がしてあげました。

060914kumazemi

今日のニュースに温室効果ガス(CO2)
京都議定書の目標値より減るどころか
どんどん増えていて、地球温暖化が進んでいる。
そのCO2削減の切り札として地中や深海に封じ込める
技術が・・・・なんて紹介されていました。

去年の7月11の日記
クマゼミと温暖化のことを書いたけど
この間、ラジオでクマゼミの北進が
温暖化の1つの指標になっているっていってました。
クマゼミ見ると思い出すんだよね。
温暖化問題(-_-;)
明日から電気もガスも自動車も使わない!
なんて、無理だからねぇ・・・
個人レベルではまずは省エネを心がけることかなぁ。
これは是非ってのがあると教えてほしいです。

 

そういえば、今年はまだニイニイゼミとツクツクボウシの
鳴声を聞いてないなぁ。

 
 
 
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 時々 くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/01/2006

ヒラメとカレイ!?

ヒラメカレイの違いは判りますか?

「左ヒラメに右カレイ」

などと言うそうですが、
何が右で何が左なのか知らないとわかりませんね?
実はこの度、2週続けてアップした釣り日記の中で
登場したカレイヒラメであることが判明しました。
まさか、ヒラメなんかが釣れると思っていなかったので
あまり、カレイヒラメの違いを気にとめていませんでした(^^ゞ
でも、動きのあるエサに食いついてきたことや
口が大きいこと等か気になって
ちょっと調べてみましたところ、

図鑑http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/zukan/karei.htm(岩手県水産技術センター)

お腹を下にして左に頭が来ればヒラメ
右に来ればカレイ
ということらしいですが、
ややこしいことにカレイの中でもヌマガレイなどは
左に頭が来るらしい(^_^;)?
そこでなんで

 

ヒラメだ!

っていうかというと
口の大きさ。
ヒラメは小魚などを補食するので口が大きい、
それに対してカレイはゴカイなどの虫類を補食するので
どちらかというとおちょぼ口なのです。
それで、今回釣ってきたのは・・・


060831hirame

微妙・・・?実際はもっと大きく見えたけど(^_^;)

道理でうまい訳だ。
ほとんどとも君が食べちゃった(^_^;)
天然ヒラメ!
くぅ~~~~;;

ということは、
今回はまだ子供のヒラメだったけど、
親もおるってことやねぇ・・・
なんだか、ワクワクしてきたぞ~


◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »