« July 2006 | Main | September 2006 »

08/31/2006

キスねらい!

そ~と近づいて・・・
チュ~ゥ

ではありません(^_^)

またまた釣りに行ってきました。
場所は観音寺港の辺り、朝5時に連れと待ち合わせ。
遅刻しました・・・・(-_-;)ごめん

潮は引き潮の6時半頃が干潮、底潮はイマイチかなぁ。
先週は風が強くて難しい釣りになったけど
お天気はバッチリ。
早速、ポイントにキャスティング!
ヒット!
20㎝前後のキスが釣れました。
でも、パラパラでイマイチ活性が悪いなぁ。
お、お、先週につづきまたまたカレイがヒット!
先週よりちょっと大きくなりました。
ここのカレイは棒引きの引き釣りにヒットしてくる。
元気がいいです。
最後に置き竿にして帰り支度をしていると、
ぐぐぐっっ!
っとなにやらヒット!
お、おもい・・・
この感触は・・・・
060827tako

でした。

結果は、
キス
カレイ
タコ

でした。

060827hirame

目的のキスは釣れたのでまあヨシとしよう。
でも、もう少し数釣りたいなぁ・・・

キスは塩焼きに
カレイとタコは煮付けにして
食べました。
キスの塩焼きはやっぱりうまいです。
とも君もおいしそうに食べてくれます。
骨を取ってあげないといけないのが
ちょっと面倒ですが、

「おいしいね。また、釣ってきてね」

なんていわれると調子に乗ってしまいます。
が、小骨が残ってないかドキドキしながら見てるのだけど・・・(^_^;)














今日のお天気は くもり 時々 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/23/2006

鯛のつもりが!

久々に釣りに行ってきました。
場所は観音寺港の辺り、仕事帰りの夕方から9時ぐらいまで。
潮は登りの8時頃が満潮、いい感じ!
が、台風の吹き返しの風が強い~
昼頃は風で白波が立っていたそうですが、
夜には弱まることを期待して強行!
現地に到着してみると、まだ風が強い。
日が落ちるまでは投げ込みでキスねらいの引き釣り

・・・う~ん・・・

風でなかなかポイントにキャスティングできず(-_-;)
なんとかポイントに入った時は釣れますが、
なにせ、ポイントが遠くフルキャストしないと・・・

~~
 ~~~ 
    ~~~~ 
        ~~~~~流される~~~
~~~流される、風が強くて流される~~~~

おまけに、潮が速いなぁ・・・
25号にオモリが軽々と流れていく・・・川か?!(笑)

日の暮れまでの1時間ほどの勝負なので我慢しつつ
風の弱まるのを期待して、なんとか4匹・・・うち1匹は
赤ちゃんキスなのでリリース。
おおっ!イシガレイか!?
微妙にリリースサイズ?!
でも、はじめてのイシガレイだから頂いちゃお。
んんんん~、もうちょっと釣れたよな・・・修行がたりません(^_^;)

 

日が落ちる頃、風も弱まってきました。
よーし、ここらで仕掛けを変えて鯛釣りだ!
この場所で、実績はないけれど釣れそうな気がします。
鯛が!

1投目、おっなかなかイイポイントにいったぞ。
     よしよし(^_^)♪

そのままにして、2本目の竿を出す準備中・・・

ガシャ!ガリガリー

わっ!
さ、竿が
持ってかれる~!!

き、キターーー!!

慌てて、竿を持ち替えてアワセてみる。
確かな手応え!

はっはっはっは~♪笑いが止まらん♪
さっきまでのキスとは違うこの引き!

この引き!?

・・・・・・・・・・・・ (・_・)

引くのは引くけど、これは鯛じゃないなぁ・・・・
なんだ?

うわっ、アナゴじゃ!
デカイアナゴじゃ!!

・・・・アナゴか・・・・うまいけど・・・捌くのが苦手(T_T)

鯛やと思ったのになぁ、

そして、次に上がってきたのもアナゴ・・・

だいたい予想はついてきたぞ。
今日はアナゴデイや
早々と見切とつけて、
一緒に来ていた師匠が向こうの方で
チヌが釣れてるっていうので予定変更

納竿して、移動。
フカセ釣りを始めたがどうやら時合いが過ぎたようで、
隣の名人が7匹ほど釣上げて、さっさと帰っていきました。
せっかく移動したのでちょっとだけ粘ってみたが、
メバルが2匹でした。

本日2度目の納竿終了。

結果は、
キス
イシガレイ
アナゴ
メバル

でした。

おしい!あと一種類で5目だったよ。
カウントに入ってないオコゼでも入れとくかな?(笑)

060819turi

案の定、アナゴをさばくのに悪戦苦闘
どうでもいいけど、包丁が切れなさすぎ。
アナゴは包丁が切れないと厳しいね(^_^;)
今度は包丁研いでから釣りに行こう!
鯛釣りに。

で、お味の方はバッチリでした。(調理はママです)
とも君も、お魚のおかわりを連呼
ゴメンね。少なすぎた。
もうちょっと釣ってこなきゃ足りんかったみたい(^_^;)
でも、今日釣ってきた魚は風味があってうまいです。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

08/10/2006

はじめての料理!?

>ただいま~
 

ご飯時に帰ると大抵はママの横に陣取って
とも君が一緒にお料理をしています。
我が家のキッチンは狭いので
とも君に洗い場を陣取られたママは
窮屈そうに?しています。

 
>>パパっ!おかえり!とんくん(ともくん)ごはんつくりょんよ、

 
満面の笑みで迎えてくれます。

 
あ~
・・・この瞬間だけ昼間の上司の小言を
忘れさせてくれる至福の時間です(笑)
でも、とも君の足元を見ると水浸しだったりします(^_^;)
昨日は顔にキュウリのかけらがホクロのようにちりばめられて・・・

 
>何作ってるの?

 
 
>>サラダつくりよん!
  パパのもあるからね~

  
 
ううっ(涙)

 
でも・・・ママが指導しているわけでもなく
そこは無法地帯。
床に落ちた物や、排水溝に落ちた物や、洗剤がかかった物まで・・・
うん~っ、たぶん食べるとヤバイよね(^_^;)
で、食卓にいつも一緒にともシェフ作も並ぶのですが・・・・

 
 
>>パパのもあるよ、パパたべて(笑顔)

 
 
きっ、きた!(心の声)

>・・・・

 
と、プルプル震える箸先をわかってかどうか?

 
 
>>たべるまねでいいよっ

 
うううっ(涙)
 

お~助かった~(心の声)

 
 
っていうのがだいたいいつものパターン
でも昨日はちょっと違った。

 
>>パパのもあるよ、パパたべて(笑顔)

 
きっ、きた!(心の声)

>・・・・

 
>>>大丈夫よ、今日はたぶん(^_^)

 
えっ、えええっ?!

>ママ、大丈夫って?

060810kyuurimomi2
 
>>>たぶん・・・・
落ちてないから・・・

 
よ、よしっ。ここは一丁とも君の気持ちに応えるか(心の声)

と、プルプル震える箸先(体は拒否!?)
060810kyuurimomi1

 
>パクっ!

 ん・・・

 んまいじゃんこれ

 とも君おいしいよ!

 
 
とも君笑顔。

あーよかった。
味付けはどうしたのか知らないけど、
お酢で味付けしたきゅうりもみになっていました。
とも君作の初めての食べられる料理はパパが頂きました(^_^)

 
 
でも・・・
 
 
最後までママが食べなかったのは何故(-_-;)?

 

 

 

  
今日のお天気は 晴れ

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/01/2006

はじめての親子コンサートに♪

はじめての親子コンサートにいってきました。
バイオリン、チェロにパーカッション
それに歌。
歌手は井上あずみさんでした。
実は「はじめての親子コンサート」に行くっていうだけで
誰がどんな内容の物を聞かせてくれるか
気にせずにいました。
井上あずみさんってどっかで聞いたことがある名前だな?
なんて思っていたら、
なんと、なんと
宮崎駿映画のとなりのトトロの主題歌や
挿入歌の「さんぽ」などなどを
歌っている方で
思いの外、楽しめました。
あと、パーカッションの方(名前が・・・?)もいい仕事してましたよ。
 

で、子供たちはというと・・・・
とも君は「さんぽ」とあと2、3曲はわかったみたいで
手をたたいてノリノリでしたが、
それ以外は、曲が終わると、

もう終わった?(^_^)

って、早く帰りたいようで(^_^;)
頼むから大声で言わないで!
て思いつつ

で、ソノちゃんは・・・

zzz.....

どこでも寝れるのね(^_^;)
 

途中でバイオリニストの篠崎正嗣さんが
バイオリンを使って動物の鳴き声パトカーの音など
いろいろな音を出しては

「これはなんの音でしょう?」

なんてやって楽しませてくれました。
 
 

>>ピーポーピーポー~
 

これは?
 
 

あっ、これはとも君にもわかるぞ~
家にある音の出る絵本で良く聞いてるからね、

 >ねぇねぇ、とも君
   あれはなんの音?

みんな口々に救急車~!っていっています。

そしてとも君は・・・
 

 

  

 >バイオリン!!(自信満々)

 
 
 
ば、ば、バイオリン!?

(爆笑)

そりゃそうだ。
 
 
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ!!

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« July 2006 | Main | September 2006 »