« つめ切り!? | Main | きっちん!? »

07/17/2006

祭り?!

昨日、高瀬町のお祭りにとも君と行ってきました。

何年か前は『高瀬のお茶まつり』でしたが
最近は『空射矢(そいや)まつり』に替わっています。

お祭りといえば神様をまつるものや、
地域独自のお祭りなど、
賑やかで活気があって、
それでいて、風情や地域性があって、
故郷の懐かしさや心が和んだりもするものですが、
最近はそんなことより、若者の人集めが大事なのか?
地域のお祭りがよそのお祭りに様変わりしつつあって、
なんだかさみしいです。
 
ここのお祭りも高知の「よさこい」を取り入れて
ジャンジャカ賑やかで、若者は集まっていましたが、
高瀬町以外のいろんなところからよさこいチームが
参加していて、よさこいコンテストになっていました。
そりゃ、それで他の地域からも応援に来て、祭り人口は
増えてるのかも知れませんがこれでいいの?
と心配になりました。

ところで、とも君はというと・・・

060716maturi
そのスピーカーから出力される大大音量と人混みに
圧倒されたのか・・・・
話しかけても無言のまま、目が(・_・)になっていました。

帰るって・・・・(^_^;) 
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ のち くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

|

« つめ切り!? | Main | きっちん!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/10973179

Listed below are links to weblogs that reference 祭り?!:

« つめ切り!? | Main | きっちん!? »