« もみ殻焼き | Main | 放送「運命のドラフト会議」 »

02/01/2006

ランドセルの思い出

今日のExcite Bit コネタ
「24色のカラーランドセルの人気色は?」
とありました。

ボクは小学生の時「緑色」のランドセルをしょって学校に通っていました。
当時のランドセルといえばがオンリーで
なんて全校生徒800人程度の中でただ1人でした。
一緒に買いに行った大人達はデパートで
 
「今年の新色です。」
 
っていうセールスと当時の斬新さに「これがいいよ!」と、
すっかりその気になったボクは、気分上々で登校していきました。

たちまち噂は広がり「あっ、緑のランドセルだぁ~!」
この時点で日本ハムの新庄選手なら大成功だっただろう(笑)http://www.excite.co.jp/News/sports/20060201061619/Sponichi_kfuln20060201001003.html


しかし・・・・

当時の社会にそんな個性を認める土壌はなく、
このような人と違ったことをしようものなら、
小学校にしていじめにあいました。(T_T)
そして、いつの間にかその「緑のランドセル」
背負うこともなく、手提げカバンで登校していました。
それがのちに学校内で流行り、
みんなが手提げカバンを持って登校していた思い出があります。
「緑のランドセル」は受入れられなかったのに
手提げカバンはOK!でした。(笑)
 
ランドセルは高価で親に頼んでも買ってもらえないけど
手提げカバンなら何とかなったのかもね。
本当はみんなうらやましかったのかも?
なんてね、

これが30年以上も前のボクの思い出。

そして現在。

カラーランドセル 24色!!

なんだか、1人で感動しています(^_^)

 
 
 ■Excite Bit コネタ
  24色のカラーランドセルの人気色は?

  
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138695458.html
 

 

さて、うちの子は何色をしょっていくのかな?
まだちょっと気が早いか(^_^)

 
 
 
 
 
 
今日のお天気は 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

|

« もみ殻焼き | Main | 放送「運命のドラフト会議」 »

Comments

ポージィさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

え~~~~!!(@_@)そうなんですか!?
上には上がいますねぇ(笑)
おまけに羨ましがられたなんて・・・
羨ましい!
時代のせいかな?
それとも、土地柄か?
ちょうどボクが学生の頃、いじめが社会問題に取り上げられ始めた頃です。
でも、そんなこたがあっても個性を大事にしています。そんなことがあったからかなぁ?

Posted by: mone | 02/04/2006 at 10:34 PM

moneさんよりさかのぼること○○年前に生まれた夫は、
茶色のランドセルだったそうです。
それこそ斬新、青天の霹靂だったかも。
(そんな昔に赤・黒以外の色があったこと自体にびっくりしました)
でも、いじめられるようなことはなく、羨ましがられたみたいですよ。
moneさんをいじめた子達も、きっと羨ましかったんでしょうね。
でも、moneさんにとっては厳しい小学1年生の思い出ですね。

今では24色!? すんごい…

Posted by: ポージィ | 02/03/2006 at 12:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/8449349

Listed below are links to weblogs that reference ランドセルの思い出:

« もみ殻焼き | Main | 放送「運命のドラフト会議」 »