« ニコン銀塩カメラ部門縮小・・・orz | Main | 写真文化の継承 »

01/18/2006

犬も歩けばうどん屋にあたる?!

Excite Bit コネタ 「香川とうどん、そしておでんの関係」
「香川は100メートルに1軒はうどん屋」というのは大げさで、
おかしな偏見を持たれると困るので訂正するが、
石を投げれば当たる程度だ。
ん!?
微妙やねぇ。。。
まっ、シロートにはこんなもんやで(笑)

それで・・・
おでんの話ですが、確かに讃岐のうどんやで
おでんのないお店を探すのは難しいだろう。
それぐらい普通にある。
では、なぜうどん屋におでんなのか?
Excite Bit コネタ にある理由もあるだろうが、
実はうどんとおでんは相性がいいのだ。
ほら、「おでん」と「うどん」ことばも似ているでしょ?
そして、讃岐のうどん屋には必ずといっていいほど
ミソ壷がおいてある。
そう、味噌だ!
逆に味噌がなくてカラシしか置いてないところは
モグリのうどん屋だ。
そして、この味噌の味こそが真のうどん屋の番付を決めているのだ。
しかし、これは内緒だからここだけの話にしよう。
 
  

 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

|

« ニコン銀塩カメラ部門縮小・・・orz | Main | 写真文化の継承 »

Comments

ちょびママさんこんにちは
コメントありがとうございます。

カラシ味噌の味噌壺もありますが、
カラシなしの味噌壺の方が多いような気がします。
お店によれば2つの壺が置いてあって、知らなければ2種類の味があるなんて思いませんね?
ちょうど、お好みやさんに辛いソースと甘いソースがある感じでしょうか。
ちなみにカラシなしの方ですが、実家のおばあちゃんは家にある普通の味噌に砂糖、酒、みりんをまぜながら軽く煮ます。
うどん屋のはお店で聞いても企業秘密だそうであまり教えてもらえませんね。

そうそう、いなり寿司必ずありますね。
あと、ちらし寿司とおにぎり。
変わったところでおはぎなんかもおいてあるところもあります。
うどんとおはぎ、合うのかな?なんて思いますがお正月のお雑煮にあんこ入りのもちを入れちゃう土地柄だから全然OK!みたいですよ。

Posted by: mone | 01/21/2006 at 12:25 AM

松山のうどん屋さんも必ずと言っていいほどおでんあります。
ま、老舗のラーメン屋さんやそば屋にもありますが、圧倒的にうどん屋さんが多いです。
味噌壷ってからし味噌が入った壷ですか?
ならばこちらと同じです。
それとも、そちら特有のお味噌なんでしょうか?
あと、うどん屋さんには何故かいなり寿司も置いてあるなぁ。

Posted by: ちょびママ | 01/20/2006 at 04:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/8218567

Listed below are links to weblogs that reference 犬も歩けばうどん屋にあたる?!:

« ニコン銀塩カメラ部門縮小・・・orz | Main | 写真文化の継承 »