« 犬も歩けばうどん屋にあたる?! | Main | 記念のサインボール! »

01/20/2006

写真文化の継承

今日は二十四節気の一つ、
立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒
です。
字のごとく、ここ讃岐でも夕方辺りから雪が舞るそうです。
なかなかよくできていますね~

さて、おととい「ニコンが銀塩カメラ事業の大幅縮小」
ニュースをとりあげたのですが、
今朝の二ユースで今度は
コニカミノルタがカメラ・フィルム事業から撤退!
という残念なニュースが飛び込んできました。
昨年に連結最終損益が470億円の赤字予想と
発表されていただけに、これ以上は見込みがなかったのでしょう。
コニカミノルタといえばαシリーズが一世を風靡したことを覚えています。
ボクが小学校の頃の話なのでハッキリ覚えてないですが、
ウチにも、とも君のじいちゃんがα7000だか3000だかを持っていました。
そういやあの頃は一眼レフといえばニコンかミノルタか、っていって、
じいちゃんは自慢してたなぁ。
 
名器がまた一つ消えていく・・・・
 
結局、コニカミノルタはデジタル事業の立ち後れが致命傷になって
カメラ事業そのものからはじき出された形になったという訳ですね。
 

でも、がっかりしないでください頑張っている企業もあります。

 
 富士写真フイルム、銀塩を継続・写真文化を守り育てることが使命
 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060120da000da

 
「銀塩写真は、その優れた表現力・長期保存性・低廉な価格・取扱いの手軽さと現像プリントインフラが整備されている点等でデジタルに勝る優位さもあり、写真の原点とも言える」とし、「写真文化を守り育てることが弊社の使命」
 

おおっ!!
フィルム需要が縮小するなか、
同社も環境が同じハズなのに、
これもチャンスといわんばかりにいいますなぁ(^_^)
まさに勝ち組ですね。
富士写真フイルムはデジカメ部門も好調だしね、
ウチも使ってますよ FinePix
 

別に富士写真フイルムを特別に押しているわけではなくて
銀塩カメラ、写真がなくなっていくことをとりあげたかっただけですが、
なにはともあれ、写真文化をはじめ
『文化』を守るってのは難しい世の中になってきたと思います。
特に企業は・・・
そんなことを思い知らされる出来事です。

富士写真フイルムガンバレ!!
ニコンもお願いしますよ!
ついでにウチの会社も、
なんてね、

 
 
 
 
今日のお天気は 晴れ のち 雪 か 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

|

« 犬も歩けばうどん屋にあたる?! | Main | 記念のサインボール! »

Comments

じゃがりこさん
こんにちは、
コメントありがとうございます。
いや、ホントにニコンあたりがこんなに早く
銀塩カメラに見切りをつけてデジタルに傾倒するとは思ってもいませんでした。
とは言っても、いずれはデジタルに移行すると思っていましたが・・・
D-50買われたんですね。
僕もいずれはデジタル一眼かな、

Posted by: mone | 01/23/2006 at 12:14 AM

確かに銀塩カメラが姿を消しつつあることは感じていましたが、
まさかここまでとは・・・

私の友人の間では、まだ銀塩一眼レフが主流です。(^_^)
といっても写真の話ができるのは3人だけなんですが、気持ちの
入り方は3人ともすごいものがあります。

その中の一人は、今でも記念写真を撮るときはポジフィルムを
使っているそうです。

私だけが(一眼レフ)を持っていなかったんですが、ようやく
昨年の秋に入門用デジタル一眼(ニコンD-50)を買いました。

まだ数回しか使っていませんが、記録媒体が違うだけで、他は
銀塩カメラと変わらないようです。


今はFinePix F402とD-50を使い分けています。

Posted by: じゃがりこ | 01/22/2006 at 07:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/8246892

Listed below are links to weblogs that reference 写真文化の継承:

« 犬も歩けばうどん屋にあたる?! | Main | 記念のサインボール! »