« いつまで・・・ | Main | 犬も歩けばうどん屋にあたる?! »

01/18/2006

ニコン銀塩カメラ部門縮小・・・orz

先週のニュースですが、
カメラメーカーのニコンが銀塩(フィルム)カメラ部門を
大幅に縮小
するというニュースがありました。
今あるラインナップからハイエンド機1種、
入門機1種と、レンズ9種を残し後は順次生産終了するそうです。
理由は、デジタルカメラの普及により需要の大半がデジカメに移行
したため経営資源をデジカメに集中したいということだそうです。

う~ん・・・
ニコンといえどもやはり民間企業か・・・
時代の流れに身をゆだねるしかありませんか?
まぁ、ボクはプロカメラマンでもないしアマチュアカメラマンと
いうほどでもないF90XSユーザーですが、
やはり、フィルムカメラの選択肢が少なくなっていくのは寂しい限りです。
だいたいからにして、デジカメの普及と手軽さとか
コストパフォーマンスの良さは否定しませんが、
デジカメとフィルムカメラは別物で、
移行というよりは喰われたといったほうが正しいと思います。
ま、結果は一緒なんですけどね。

ちなみにボクは記念撮影や本気で何かを撮ろうとする時は
必ずフィルムカメラを使っています。
それは例えるなら・・・
直筆とレプリカのような感じかな。
フィルムカメラの方は直筆の生っぽさが好き。
あと、シャッターの音が好き。
逆にデジカメはデータ加工しやすいから
後でなんとでもなる。だから、
構図だけ気にしてればいいやって感じかな、
あくまでもボクの場合ですよ、
プロの方はいいデジカメを持ってるでしょうし、
露出やシャッター速度なんかにも気を遣って
フィルムカメラと変わらぬクオリティーなんでしょうけどね。
ボクのいう生っぽさってどうなんだろう?
レンズ交換式一眼レフデジカメがほしいなぁ・・・
つかってみにゃわかりませんね。
なんてね、

要するにフィルムカメラがなくなりはしないんだろうけど、
ボクのような中級機を求める層に選択肢がなくなるということは・・・
 
 
 

 

今日のお天気は はれ 時々 くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

|

« いつまで・・・ | Main | 犬も歩けばうどん屋にあたる?! »

Comments

ポージィさん
コメントありがとうございます。

まったくその通りだと思います。
世の中厳しいですねぇ。
デジカメの台頭のおかげで写真に触れる機会がグ~んと増えて、興味をもたれる方が増えたと思います。
でも、デジカメは簡単に撮れる分、記録で終わってしまっている方も多いと思います。
(意図的に撮る記録写真はべつとして)
ポージィさんの撮られるのは「写真」ですね。
あえて、同じ写真を「記録」と「写真」にわけたわけですがこのニュアンスの違いわかりますよね?
この「写真」の原点の道具がなくなりつつあるのが残念です。
ま、デジカメでも「写真」は撮れるのですが・・・
でも、よく考えるともともと写真自体は記録だったからいいのかな?
なんだかわからなくなってきました(笑)

Posted by: mone | 01/20/2006 at 04:07 PM

今朝の新聞には、コニカ・ミノルタがカメラ部門から撤退と
出てましたよ。あらま…

デジカメ愛用者ではありますが、何か寂しいですね。
ブログの関係で写真をよく撮るようになったら、
写真に興味が湧いて、経済的・時間的に許されるなら
写真の勉強も面白そうだなぁ、と思っていただけに(全く夢の域ですが)
デジカメにぐいぐい押されるカメラ業界が痛ましく感じられます。

Posted by: ポージィ | 01/20/2006 at 01:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/8217807

Listed below are links to weblogs that reference ニコン銀塩カメラ部門縮小・・・orz:

« いつまで・・・ | Main | 犬も歩けばうどん屋にあたる?! »