« December 2005 | Main | February 2006 »

01/30/2006

もみ殻焼き

里のひいばあちゃんが、
稲のもみ殻で焼き芋をしてくれました(^_^)

060130yakiimo

んまい!!

近頃は焼き芋といってもオーブンでチンってのが
多いと思いますが、やっぱりもみ殻なんかで焼くと
香ばしく焼き上がって、おいしいね。
ボクはちょっと焦げがある皮付近が好きです。
ちなみに、とも君も焼き芋大好きみたいで、
おなかが破裂しそうなぐらい食べてます(^_^;)

ひいばあちゃん、おいしい焼き芋ありがと。

 
今日のお天気は くもり 時々 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
もみ殻焼き芋が食べたくなった人はクリック


  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/27/2006

メガネ、メガネが~?

火曜日の夜に、とも君と入浴中
メガネを落っことして片方のレンズが割れちゃいました(T_@)
普段の視力0.0・・・のボクはユニットバスの床に
散らばったレンズの破片すら見え不。
とにかく

あ゛~~~っ!!!

っという大声にママが飛んできまして、

 >何?

 >>め、メガネが・・・割れた~!

 >大丈夫?!クス...

 >>とにかくとも君を・・・

ん?なんか今笑われたような。。。?
でも、ママも慌てていたらしく、
予備のメガネがないので車の中の度入りサングラスを
取ってきてもらったんだけど、その時に着ていった
ボクの防寒着のファスナーーーーヘンな風にこじれたまま
脱ぎ捨ててありましたから、(^_^;)

そんな訳で、夜、次の朝、食事中、トイレ中、歯磨き中、着替え中
家の中でサングラスをず~っとかけるはめになりまして、
さすがに家の中でサングラスは暗いなあ・・・
タモリさんはいつもサングラスやなぁ、
なんて思いつつ
暗くて何にもできないので寝ることにした。
今はまだ、度数の合ってない世を忍ぶ仮のレンズを
メガネ屋さんで入れてもらって何とかなってるけど
左右で視力があってないので気持ちが悪い。
早く、新しいレンズこないかなぁ?
でも・・・、またいらん出費だ orz...

だけど、いつも思うんだけど・・・
不幸なメガネ事件でも人に話すと何故かウケるような?
メガネネタってなんか面白いよね(笑)
 
 
 

 
今日のお天気は くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/23/2006

記念のサインボール!

ご主人様ご主人様~!!

 >わっ!(@_@)
  モネールのお化け!

そんなことよりそれなんですか?

 >そんなことってモネール・・・
  
細かいこといわないの、
それよりそれ、それ?

 >いや~、モネール久しぶりだねぇ。
  元気だった?

元気なわけないでしょ!
死んでんだから.

 >あら、そう?(^_^;)
  
で、それなんですか?

 >あっ、これね

060123nishiyama_sainbool
四国アイランドリーグ初、NPBドラフト指名を受けた 
福岡ソフトバンクホークスの西山道隆投手の
NPBドラフト指名記念アイランドリーグ公式サインボールだよ!

 >ひゃ~~~~!
  やっぱりそうですか!
  いや~そうなんですか! バタバタ、バサバサ

あっ、暴れない!(^_^;)
四国アイランドリーグ メルマガっていうのがあるんだけど、
年明けにね、特別号でNPBドラフト指名記念ってことで
西山・中谷選手と西田監督のサインボールプレゼント!っていう
企画に応募しといたんだけど、
見事当選!した訳。
なんてったって5名の募集だったからうれしいねぇ。
\(^-^)/バンザーイ、\(^o^)/バンザーイ、\(^-^)/バンザーイ

 >うぁっ、
  いいですね~、
  マンダリンパイレーツでの最後の
  サインボールですかね?

そうだよ、大切にしなきゃ!
アイランドリーグ史上、記念になる公式サインボールが
裸のまま封筒に入って送られてきたから、
ちょっとビックリしたけど、
サインボールケースなんかを買ってこなきゃね。
まさか、これでとも君とキャッチボールするわけにいかないからね(笑)
アイランドリーグの選手が抽選会に参加した、
お年玉年賀はがきは切手シートすら当たらなかったからね
思いもよらないお年玉って感じかな。(^_^)うっしっし

 
 
 
 
 
今日のお天気は 晴れ
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/20/2006

写真文化の継承

今日は二十四節気の一つ、
立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒
です。
字のごとく、ここ讃岐でも夕方辺りから雪が舞るそうです。
なかなかよくできていますね~

さて、おととい「ニコンが銀塩カメラ事業の大幅縮小」
ニュースをとりあげたのですが、
今朝の二ユースで今度は
コニカミノルタがカメラ・フィルム事業から撤退!
という残念なニュースが飛び込んできました。
昨年に連結最終損益が470億円の赤字予想と
発表されていただけに、これ以上は見込みがなかったのでしょう。
コニカミノルタといえばαシリーズが一世を風靡したことを覚えています。
ボクが小学校の頃の話なのでハッキリ覚えてないですが、
ウチにも、とも君のじいちゃんがα7000だか3000だかを持っていました。
そういやあの頃は一眼レフといえばニコンかミノルタか、っていって、
じいちゃんは自慢してたなぁ。
 
名器がまた一つ消えていく・・・・
 
結局、コニカミノルタはデジタル事業の立ち後れが致命傷になって
カメラ事業そのものからはじき出された形になったという訳ですね。
 

でも、がっかりしないでください頑張っている企業もあります。

 
 富士写真フイルム、銀塩を継続・写真文化を守り育てることが使命
 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060120da000da

 
「銀塩写真は、その優れた表現力・長期保存性・低廉な価格・取扱いの手軽さと現像プリントインフラが整備されている点等でデジタルに勝る優位さもあり、写真の原点とも言える」とし、「写真文化を守り育てることが弊社の使命」
 

おおっ!!
フィルム需要が縮小するなか、
同社も環境が同じハズなのに、
これもチャンスといわんばかりにいいますなぁ(^_^)
まさに勝ち組ですね。
富士写真フイルムはデジカメ部門も好調だしね、
ウチも使ってますよ FinePix
 

別に富士写真フイルムを特別に押しているわけではなくて
銀塩カメラ、写真がなくなっていくことをとりあげたかっただけですが、
なにはともあれ、写真文化をはじめ
『文化』を守るってのは難しい世の中になってきたと思います。
特に企業は・・・
そんなことを思い知らされる出来事です。

富士写真フイルムガンバレ!!
ニコンもお願いしますよ!
ついでにウチの会社も、
なんてね、

 
 
 
 
今日のお天気は 晴れ のち 雪 か 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/18/2006

犬も歩けばうどん屋にあたる?!

Excite Bit コネタ 「香川とうどん、そしておでんの関係」
「香川は100メートルに1軒はうどん屋」というのは大げさで、
おかしな偏見を持たれると困るので訂正するが、
石を投げれば当たる程度だ。
ん!?
微妙やねぇ。。。
まっ、シロートにはこんなもんやで(笑)

それで・・・
おでんの話ですが、確かに讃岐のうどんやで
おでんのないお店を探すのは難しいだろう。
それぐらい普通にある。
では、なぜうどん屋におでんなのか?
Excite Bit コネタ にある理由もあるだろうが、
実はうどんとおでんは相性がいいのだ。
ほら、「おでん」と「うどん」ことばも似ているでしょ?
そして、讃岐のうどん屋には必ずといっていいほど
ミソ壷がおいてある。
そう、味噌だ!
逆に味噌がなくてカラシしか置いてないところは
モグリのうどん屋だ。
そして、この味噌の味こそが真のうどん屋の番付を決めているのだ。
しかし、これは内緒だからここだけの話にしよう。
 
  

 

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ニコン銀塩カメラ部門縮小・・・orz

先週のニュースですが、
カメラメーカーのニコンが銀塩(フィルム)カメラ部門を
大幅に縮小
するというニュースがありました。
今あるラインナップからハイエンド機1種、
入門機1種と、レンズ9種を残し後は順次生産終了するそうです。
理由は、デジタルカメラの普及により需要の大半がデジカメに移行
したため経営資源をデジカメに集中したいということだそうです。

う~ん・・・
ニコンといえどもやはり民間企業か・・・
時代の流れに身をゆだねるしかありませんか?
まぁ、ボクはプロカメラマンでもないしアマチュアカメラマンと
いうほどでもないF90XSユーザーですが、
やはり、フィルムカメラの選択肢が少なくなっていくのは寂しい限りです。
だいたいからにして、デジカメの普及と手軽さとか
コストパフォーマンスの良さは否定しませんが、
デジカメとフィルムカメラは別物で、
移行というよりは喰われたといったほうが正しいと思います。
ま、結果は一緒なんですけどね。

ちなみにボクは記念撮影や本気で何かを撮ろうとする時は
必ずフィルムカメラを使っています。
それは例えるなら・・・
直筆とレプリカのような感じかな。
フィルムカメラの方は直筆の生っぽさが好き。
あと、シャッターの音が好き。
逆にデジカメはデータ加工しやすいから
後でなんとでもなる。だから、
構図だけ気にしてればいいやって感じかな、
あくまでもボクの場合ですよ、
プロの方はいいデジカメを持ってるでしょうし、
露出やシャッター速度なんかにも気を遣って
フィルムカメラと変わらぬクオリティーなんでしょうけどね。
ボクのいう生っぽさってどうなんだろう?
レンズ交換式一眼レフデジカメがほしいなぁ・・・
つかってみにゃわかりませんね。
なんてね、

要するにフィルムカメラがなくなりはしないんだろうけど、
ボクのような中級機を求める層に選択肢がなくなるということは・・・
 
 
 

 

今日のお天気は はれ 時々 くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/17/2006

いつまで・・・

いつまでぶら下がっているのかな!?

060108anndesu_mame

2005年11月18日の日記で紹介した
アンデスのオトメの実
未だに姿を変えずにいます。
花の時期は終わってここんとの寒さで
葉っぱも縮みがちなのにねぇ、

 
 
 
 
 
 
今日のお天気は 晴れ 時々 くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/16/2006

久々に

昨日、久々に親子3人でというか3.5人で(ママのおなかにもう一人)買い物に出かけました。
買い物といっても近くのスーパーにとも君の
おやつを買いに行っただけですが。
やっぱりパパママがそろって一緒だと嬉しいのかとも君の
テンションは上がりっぱなし、
2人で行った時よりも動きが違います(^_^;)
でも、ママが一緒だから買い物はママに任せて・・・
とも君を必死に追跡!
たまに隠れてみると戻ってくる。(笑)
それからとも君のクツも小さくなってきたので
ワンサイズアップのを新調しました。
今、履いてる全く同じデザインのミッキーのヤツに・・・
帰ってから早速嬉しそうに新しいクツを履いてみて?!
あれ?これ今のと一緒じゃん!
と気がついたのか、
新しいハズなのに???
って感じですぐに脱いじゃって掃除機で遊んでいました。(笑)
まっ、いいやね。
長靴の時は気に入っちゃって布団の中まで履いてきたから、
今度はそんな心配しなくてすんだ(^_^;)
それから、ちょびママさんのブログ干し芋を作っていたのですが
あんまりにもおいしそうなのでつくってみたくなりまして、
蒸し器サツマイモも買ってしまいました・・・(^^;ゞ
実は蒸し器は前々からほしかったんです。
だって、蒸し物っておいしいものが多いから・・・(^_^)
でも住宅事情で本格的な蒸し器を保管するスペースがないから
鍋の中に入れて使うヤツ。傘みたいにばぁっっと広がるヤツにしました。
まだ作ってないんだけど楽しみ。
 
 

P.S.ちょびママさんスミマセン勝手にリンク貼らせて頂きました。
 
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ のち くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/14/2006

~青空~

今日は久々に朝から1日中、雨
こんな日はなんだか気分が晴れないので
せめて青空の写真でも見てスカッとしよう。

060108sora_tomotomo

先週とも君がとりました。(^_^)♪
 
 
 
 
 
 

今日のお天気は 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/13/2006

黄色靭帯年齢

去年の11月中頃から背中(背骨)が何となく痛くって
仕事中は忘れてるぐらいだけど、
朝起きる時に痛くなってきたし、
廻りが気をつけた方がいいよって心配するので
だんだん気になってきた。
大体、血縁のある親戚のおばちゃんが
腰が痛い、腰が痛いって、いってて
検査に行った時には手遅れの
末期ガンで死んじゃったからなおさらだ。
まっ、そんなこんなでちょっとビビっていたのですが、
病気を後回しにして良いわけはないので、
念のために検査をしてきました。

結果は、
脊椎管の中の黄色靭帯にカルシュウム分が付着して
骨化し脊椎を圧迫している

そうで・・・
丁寧に説明をしてくれましたが、
言葉だけではちんぷんかんぷんでしたが、
最近の医療は進んでいてレントゲンでは
わからなかったのでCTを撮ることに、
レントゲンのときもそうだったのだけど
ついこの間までは撮ったレントゲンをっ持った
看護士や技師、病院によったら患者が
廊下を歩いている姿を見られたのに
そんな気配がない、
今はLANで繋がっていてリアルタイムに
診察室に表示されていた。
それで、すぐにCTを見ることができたのですが、
なるほど、これならボクが見ても
あっ、ここがちょっとおかしいね?!とわかる。
先生によるとこの病気は40歳以降で
お年寄りに多いらしい・・・
 
「黄色靭帯年齢、お年寄りかよ!」
 

っと菜々子風にツッコミをいれつつ、
とりあえず命に別状はなくてよかった(^_^;)
恐らく急に進行することはないので
現状ではほっとくしかないらしい。

あとで、調べたのですがこれって黄色靭帯骨化症
ちがうんかいな?!
今度行ったら聞いてみよっと、

 ■靭帯(後縦靭帯、黄色靭帯)骨化症
 脊椎管の中の靭帯(後縦靭帯、黄色靭帯)が骨化して
 脊髄を圧迫する病気です。国の難病に指定されており
 申請すれば医療費が優遇されます。

 
<<参考にしたページ>>
 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/008.htm
 http://www.city.okayama.okayama.jp/byoin/simin2001/nousinkei/sekizui/sekizui_byouki_3.htm

 
 
 
 
 
今日のお天気は くもり のち 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

01/11/2006

待っていたような、待っていなかったような

親方の予想で・・・おっと、間違い
大方の予想でMacworld San Francisco 辺りで
intel Macの発表があるんじゃないかと噂されていましたが・・・

でたー!!

Intel Core Duoプロセッサ搭載「iMac」

One More Thing・・・

Intel Core Duoプロセッサ搭載「MacBook Pro」

今までより2~4倍速いそうだ!
じゃ、今まではなんだったの~(T_T)
なんてね・・・
あ、あこんな時なんて言ったらよいのでしょ~か?
これぞまさに
「待っていたような、待っていなかったような」
おみごと!
デンデン
(風の吹くまま気の向くままかんださんようことばさがしのたび風) 

 >ぜんぜんおみごとじゃないよ~(笑)

なんかいいことばないかなぁ?

iMac→iMacなのに

Power Book→MacBook Proなのね、なんでかなぁ!?
なんか、意図があるのか?
単にPower PCじゃなくなったから?
勘ぐりすぎか・・・
嗚呼、アコガレノPower Book....

 
 
 
 ■詳細はhttp://www.apple.com/jp/

 
 
 
 
 
今日にお天気は 晴れ
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/10/2006

市町合併住所自動変換ソフト様様

新・高松市誕生!
各地で市町合併による新しい市町が誕生していますが、
ここ、讃岐地方におきましても
次々に新しい市町が誕生しています。
今日は、新しい高松市が誕生しました。
人口42万人の香川県一の市です。
また、先日1月1日には三豊市も誕生しています。
実はそのことに気がつかず旧三豊郡宛で
年賀状を送ってしまいました。スミマセンm(__)m
住所録ソフト(宛名職人 VER.13 Mac DVD)の
自動変換機能が教えてくれたにもかかわらずです。
三豊の住人から届いた年賀状が
(元旦に年賀状を必死に制作(;´_`;))
旧・三豊だったのでまだ合併してないだろうなんて、決め込んで
住所録ソフトの指示を無視したワタシが悪かった orz
なんて・・・
地元でもいつどことどこが合併して何市(町)になったか
わからないのに、他県になると・・・さっぱりですわ(^^ゞ
市町合併住所自動変換ソフト様様次からは指示に従います。

ということで
香川県の市町合併状況をピックアップしてみました。
 
 

takamatu_shi_banner_top平成18年1月10日
高松市 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/
高松市・塩江町・牟礼町・庵治町・香川町・香南町・
国分寺町
       面積375.09k㎡   人口420,388人  世帯166,520世帯

  

mitoyo_shi_banner_top平成18年1月1日
三豊市 http://www.city.mitoyo.lg.jp/
        高瀬町・山本町・三野町・豊中町・詫間町・仁尾町・
        財田町
        面積222.66k㎡   人口73,288人  世帯23,952世帯
 
 

kannonnji_shi_sisyou平成17年10月11日
観音寺市  http://www.city.kanonji.kagawa.jp/
観音寺市・大野原町・豊浜町
面積117.45k㎡   人口66,393人  世帯22,779世
         帯


 

marugame_shi_banner_top平成17年3月22日
丸亀市 http://www.city.marugame.kagawa.jp/
丸亀市・飯山町・綾歌町
面積111.79k㎡   人口110,305人  世帯41,234世
         帯

 
 

higasikagawa_shi_banner_top平成15年4月1日
東かがわ市 http://www.higashikagawa.jp/
引田町・白鳥町・大内町
面積153.34k㎡   人口36,650人  世帯13,232世帯


 
 
samiki_banner_top平成14年4月1日
さぬき市 http://www.sanuki.ne.jp/
津田町・大川町・志度町・寒川町・長尾町
        面積158.88k㎡   人口57,111人  世帯20,385世帯
 
 

平成18年3月20日(予定)
まんのう町
琴南町・満濃町・仲南町
 
 

平成18年3月21日(予定)
小豆島町
内海町・池田町

 
 
平成18年3月21日(予定)
綾川町
綾上町・綾南町

 
 
 ■香川県市町合併ホームページ
 http://www.pref.kagawa.jp/jichisin/gappei/

 
 
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 少し 
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/07/2006

しゃべる自販機 Ⅱ

前回ストーリー Ⅰ

今日は

いらしゃいませ、
あたたかいお飲み物はいかがですか?

♪ピンポ~ン♪   ←ボタンを押した時、しゃべりで(^_^;)
おつりをお忘れなく。

歳の頃合いは20代後半の落ち着いた感じでふつうでした。
いや。よ~く考えるとしゃべりで♪ピンポーン♪
いうあたり、なかなかやるな!   
なんてね(笑)
 

とくに、ドリンクがほしいわけでもないのに
なんてしゃべるか気になって買っちゃいました。
こうなると、自販機のエンターテイメント
お金を払ったわけで、
ドリンクはそのおまけってことになるよね
次はなんてしゃべるんだろう?
それより、いく種類ものコーヒーよりもホットなミルクティーを
1つでいいから入れておいてほしいのですが・・・



 060106jihannki  
 >ダイドーさん
 

 

また、雪が降り出しました、

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪の日の遅刻を回避する方法!?

家をいつもよりかなり早く出ましょう!

 >なるほど~(._.) φ メモメモ

って!!ふつうじゃん!#
 

比較的温暖な地域のここ讃岐地方に夕べ雪が降り積もりました。
 
1CM!(観測点:家の庭の芝の上)
 
だけど、平地の主要な道路などには積雪はなく、
今日は土曜日で平日より交通量も少ないと
予想しいつもと同じ時間に家を出ました。
しかし・・・・
遅刻してしまいました。(T_T)
高速道路が凍結などで通行止めになっていて、
一般道に車が流れてきていまして、
積雪を見るのも珍しいこの地域のドライバーは
ノロノロ運転・・・慎重なのはいいのですけど・・・
一般道には雪もないし、凍結もないんですけど・・・・
なんて、愚痴や言い訳をしてみても
遅刻は遅刻!
 
ごめんなさい~;+;
 
想定の範囲外!

いや、ちょっと予想してたかも・・・ハハッ(^_^;)
 
 
 
 

今日のお天気は はれ 時々 くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/06/2006

一体どこ出身なん?

まいど~
あったか~いコーヒーありまっせ~

*ピッ*
おおきに~
またきてや~

1日、などとしゃべる自動販売機発見!
自販機が大阪弁でしゃべってきたので
ちょっと不意をつかれた(゚_゚;)
そんなこんなでセリフはうろ覚え・・・
なんで、大阪弁なんや!
と、気になって夜もねれん
ほどではないが、
セリフを聞き逃したのが心残りで、
4日、再び大阪弁をしゃべる自販機に行く。
 
よ~し、今度は聞き逃さないぞ!
 
っと気合いを入れてコイン投入!!!
 
 

HELLO!!
あったか~いコーヒーなんかいかがですかぁ?

*ピッ*
ありがとうございました。
昼からもがんばってくださいね

(pm12:15)

 
 
自販機に励まされて撃沈 orz

大阪弁のオッチャン標準語の美しい帰国子女に・・・・
どないなっとんよ~~~~!?

060106jihannki
この自販機は三豊総合病院前の薬局前にあります。←どこよ?
情報求む!

 
 
 
 
 

今日のお天気は くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2006

大吉×3

遅ればせながら、
新年おめでとうございます。

元旦早々、福袋じゃなくてゴミ袋を買いに走ったmoneですが、
みなさんどんなお正月だったのでしょう?
今年の初詣では珍しく家族そろって「大吉」を引いたので
ちょっと、期待してもいいかな?
なんて思いつつ、年末ジャンボの結果をドキドキしながら
確認したら・・・300円-2枚でした(T_T)
いや、待って年末ジャンボは去年の運だから、
今年こそはいけるぞ~
なんてね。。。

さて、今日は二十四節気の一つ、
立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒
です。
寒の入りという通り、ここ讃岐でも小雪が舞っています。
なかなかよくできていますね~
 
では、今年もよろしくお願いします。
 
 
 
  

今日のお天気は くもり 時々 小雪
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »