« November 2005 | Main | January 2006 »

12/28/2005

シュワッッ!!変身するンか?!

今年もまたオンシーズンがやってきました。
あちこちの金属という金属に放電しまくる放電マン!
セルフのガソリンスタンドなんて恐ろしくて行けません。
近くによると危険です。
 
「バチッ」っと一撃しちゃいます。
 
その気がなくてもしちゃいます。
 

 >痛った~いい!!!

 
とも君・・・ゴメン!(T_T)

 
 >痛っ! バキッ!

 
ママ・・・ゴメン!

でも・・・・、ナグリかえすのはやめてね(T_T)

 
それから、油断してると変身しちゃいそうになります。

  

 
 >あ゛っ~!!

   
とか

 
 
 >シュワッッ!!

 
 
 
とか大声で悲鳴をあげてしまいます。

 
 
おしゃれなカフェのレジで変身しそうになった時は・・・

 
 
  
  
  
笑われた・・・・(笑)
(T_T)

 
 
 

今日もまたポリエステルウールの組み合わせで
ビシっバシっがんばるか(笑)

 
 
 ■Excite Bit コネタ
 意外と知らない静電気の注意事項

 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135314822.html

 
 
 
 
 
 
今日のお天気は 晴れ 時々くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/27/2005

インフルエンザになんかかからないぞ!

誰が持ち込んだのか?!

職場の事務所でインフルエンザトレンドです。
そんなトレンドいりません!

先々週辺りから急に寒波がやってきて、
インフルエンザなんてまだまだ大丈夫とタカをくくっていたら
職場で大流行、現在ようやく収束状態になってきましたが、
まだまだ、油断できません。
会社が休みに入ってから年末年始にインフルエンザで
ダウンなんてまっぴらゴメン。
そんなこんなで、インフルエンザの予防接種をうけてきました。(^_^)

 >遅い!(゚_゚;)

と思ったのでウイルスも通さないマスクを買ってきて、
 
装着!!
 
あとは、手洗&うがい
事務所からの脱出作戦!

 1.外回りの仕事を無理矢理作る。←決行

なんせ、インフルエンザと診断されたにもかかわらず
マスクもせずにウイルスをまき散らすノンモラル社員
ウロチョロしてるから・・・

それとなく、「帰ってください!」っていって懇願してみたけど、
 

「もう遅いわ!うっしっしぃ~」みたいなご返答

 

  
・・・・・(゜_゜;)

 
 
逃げよ・・・・=3
 
 
  
 
 

今日のお天気は くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どれかクリックしてくれると励みになります。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/26/2005

クリスマスどうでした?

今年はママが切迫さんで、(病院で切迫流産の患者さんを「切迫さん」と呼んでいた。
使い方はこうだ>「304号室の切迫さん点滴取り替えね」って具合だ)
退院したとはいえムリはできないので
おうちでとも君と遊んでいました。

【ハチの着ぐるみ!?】
とも君の出産祝いに義兄ファミリーから頂いた
「ハチ」姿のつなぎを着てます。日傘さして・・・(^_^)
051225TOMO-1
最初、「ハチ」のつなぎかよ!
って激しく心の中でツッコミを入れさせてもらいましたが、
これがまた、今はヒット商品の1つになっちゃいました。
なにがヒットかというと・・・
とも君が見事に着こなして似合ってしまいカワイイ(笑)←親バカ!
公園なんかで目立つことうけあい。
起毛で裏はキルティング加工されていて暖かく
ツナギなので砂場なんかで遊んでも砂が服の中に
入りにくくって、遊んだ後はハチだけ脱がせばOK!
っていうところがヒット。
さすが、2児の母が選んだ贈り物はひと味違いました。

【青い長靴】
ママのお友達がとも君にって、
「青い長靴」をプレゼントしてくれました。
0512523nagagutu
とも君はとっても気に入ったようで
部屋の中で履いては脱ぎ、履いては脱ぎ、してます。
自分だけで脱ぎ履きができるのが嬉しいみたい(^_^)
でも・・・・
おふとんに入る時ぐらいは脱いでね(^_^;)

Tさんありがとうございました。

【クリスマスプレゼント】
とも君にはいろんなプレゼントがあったのですが、
毎年、切迫さんにもプレゼントしていたのですが、
今年はない・・・
切迫さんの入院費用がすごく要ったので、
 
「今年はナシね、」
 
と切迫さんに冗談のつもりで宣告したら、
 
「じゃパパだけ好きなもの買っていいよ♥」

 
なんて、言ってくれて・・・
泣けるじゃないか(T_T)
(今、考えるとそれも冗談だったのか?!)(笑)
それじゃ、遠慮なくちょっと前からほしかった
方位付きのCASIOのプロトレックと
SONYのデジタルサラウンドヘッドホンシステムMDR-DS6000と
42型液晶プロジェクションテレビと
ツインドラグシステムのShimanoパワーエアロ と・・・・

どれにしようかなぁ・・・
なんていろいろ悩んだ結果、

ラブソファ(2人掛け)にしました。

 >な・なんじゃいそら!(゚_゚;)

これなら、切迫さんが退院してきてもゆっくりできるからね、(^_^)
それに、ソファでくつろぎながら映画鑑賞ってのも悪くないし。
ということで、ソファなんだけど
ここからが僕のこだわり!

ダイニングセットを買った時、あっちこっち見て回って、
さわったり、座ったりした中で選んだのが
コスガの「sollevante(ソレヴァンテ)」のダイニングセットでした。
なにせ、讃岐からわざわざ海を渡って大阪まで
現物を見に行って選んできたのだから、
今考えると「よーやるわ」って感じ。
それでも、唯一納得できたそのデザインと
計算されたスケール、それとなんと言っても
座り心地!!
今でも満足感はかわりません。
まぁ、でもこういうのは感覚的なものなので
イスなんかは実際に座ってみて決めるのが一番!
僕が満足度200%でも他の人には20%かもしれないから・・・
それで、その時ソファも一緒に見て回ったんだけど、
すでにダイニングセットだけで十分予算オーバー(^^ゞ
それで、改めてソファを買う時はコスガにしようね
ということに決めていたのだ。
 
そういうことでいざ注文しようとカタログを見てみると
sollevante(ソレヴァンテ)のソファより
bruno(ブルーノ)のソファのデザイン方が好みなので
こちらにすることに・・・
でも、bruno(ブルーノ)の標準色はブラックウオールナット
sollevante(ソレヴァンテ)ナチュラルウォッシュ仕上げとは違う。
そのことをお店の人に相談すると
その場でコスガに電話して交渉してくれ、
sollevante(ソレヴァンテ)の色に合わせてくれるそうだ。
 
 
う・うれし~~~~~\(^_^)/
 
 
価格も同じで、
こういうところがコスガのいいところ。
また、交渉してくださった宇多津の浜田家具の担当者さんありがとうございました。
というわけで、2週間ぐらい前にオーダーしたのですが、
まだ届いていなくて、
2人へのクリスマスプレゼントはまだおあずけというわけでした。
 
でもケーキだけは食べたよ(^_^)

051224kurikeki
 KAGETSUDOのクリスマスケーキ!

P.S.コスガはコスガでもホームセンターなんかであるのは別物か?!

オチのないダラダラ文を最後まで読んでくれた人ありがと、
 
 
 
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 時々 くもり
◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どっちかクリックしてくれると励みになります。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

12/24/2005

トイレットペーパーのミシン目の謎?

「謎」ってほどのモンでもないと思うけど・・・
ふ~ん、アメリカをお手本にしたのかぁ。
まぁでも、オリジナルをお手本にするのは自然な流れですよね。

 ■Excite Bit コネタ
  
いる?いらない? トイレットペーパーのミシン目の謎

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135164571.html
 

公共のトイレなんかで
たま~にミシン目のないトイレットペーパーに当たると
カラカラカラカラーーーーーっと
ミシン目をさがして長~~~く
とり出してしまいますカラカラカラカラーーーーーっと
僕はミシン目キッチリ切りますタイプなんだけど
前の人がミシン目テキトータイプだったりすると
「なんでだよー!」
なんて思ったりしそうなんだけど
実はそうじゃなくて、その切り口を見て
その人の性格を想像してみたりして、
つかの間のトイレタイムをすごすのでした。
そしてミシン目でキッチリ切って出るのだけど、
切り方見て性格判断って割とあたるかも・・・
なんてんね(笑)

久々のExcite Bit コネタでした。
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 時々 くもり

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どっちかクリックしてくれると励みになります。 

| | Comments (0) | TrackBack (3)

12/22/2005

ゆず湯で一杯!

今日は二十四節気の一つ、
立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒
です。
伝次郎の平成暦より引用

これによると、

【ゆず湯】
冬至の読みは「とうじ」。
というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。

【かぼちゃ】
江戸時代中期から風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が
根付いたといわれています。
これは、当時、冬場に野菜がとぎれてビタミン類が不足することからで、
これは、日本かぼちゃしかない時代に始められた風習です。
かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含んでいることです。
カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためです。

かぼちゃとゆず湯で美容と健康増進!

ゆず湯につかって一杯やるってのもいい。
でも、お湯につかって病を治す「湯治」になるまい。
かえって血圧が上がってあぶないので、
湯船(ゆず湯)につかって一杯ってのはほどほどに(^_^)

そーいや、今日のめし屋のランチの付け合わせに
かぼちゃがありました。
冬至だからだったのね、
食べてる時は気づきませんでした。(^^ゞ
ゆず入のお澄ましでもあれば気づいたか・・・?
いや~、いいとも見ながら食べてたから気付かんかっただろうなぁ。
それにしても今日は寒い。
ここんとこ、讃岐のお天気は気象庁には予報しにくいのか?
大雪、大雪なんていいながら、全然ふらんぞ~!
寒いんだけは当たった。
日中でも水たまりの氷が溶けていません。

さて、時候の挨拶はこれぐらいにして、
今日のスポーツニュースの一つに

「SUPER AGURI Formula 1」は、21日に声明を発表し、
FIA(国際自動車連盟)に再申請するにあたり必要条件であった
F1に参戦する全10チームの了解を取り付けたことを発表した。
<ISM> 

とあった。
昨日辺り、スーパーアグリはどないなっとんかいなぁ?
などと、ネット検索してみたけどめぼしい情報は
引っかからず、ちょっと心配していたが
今日になってグッドニュースが届いたのでよかったよかった。
これで、鈴木亜久里氏をチーム代表とする純日本チームの
誕生に大きく1歩前進かな!?

ん~、今日は引用が多いなぁ(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 

今のお天気は くもり 風強し

◆ブログランキング◆
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 その他ブログへ
1日1回どっちかクリックしてくれると励みになります。 

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

12/21/2005

続・SL義経号

10月30日にSL義経号の記事を書きましたが、
その時の写真を一眼レフのフィルムカメラで撮っていて
すぐに現像してブログにアップしようと思っていたんだけど、
イロイロな事情で今になってしまいました。
こんな感じ↓↓↓↓↓

051030SL-1

陸橋の上にいなくてよかった(^_^)ゲホッゲホッ
そ~っと走れないのか?
複線から本線に行くほんのわずかなところを
轟音とともにかなりのスピードで通り過ぎて、
nikon F90sxをもってしても3コマしか撮れませんでした。(T_T)
大勢見に来てんだから、もうちょっとサービスして
ゆっくり走ってほしかった。
とも君もビビってました。(笑)

051030SL-2
SL義経号
 
力強くて優美だねぇ 
 
 

今日のお天気は くもり 下り坂

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/19/2005

砂場を作るゾ!

日曜日、近所の水田に氷が張っている中、
なんで、この時期に田んぼに水があるのだろう?
なんて思いつつ、
せっかくある庭をとも君やこれから生まれてくる子の
遊び場にすべく、
芝生を張りつめ、砂場を作ることに、
そしてこれをとも君へのパパからの誕生日プレゼントにしようと・・・・
ガンバルぞ~!
しか~し、よりによって極寒じゃぁ~(T_T)ブルッ
 

穴掘り、セッセっ!

 
 
 
 
 
 
 
穴掘り、セッセっ!

 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
穴掘り、セッセっ!

 
 
 
 

 

 

穴掘り、セッセっ!

 
 
 
  
 
 
 
穴掘り、セッセっ!

 
 
セッセっ!

 
 
セッセっ!

051218anahori

とも君がほんりょるやん!!(訳:掘ってるじゃない!)

手伝ってくれました(^_^)
こどもは元気やねぇ
 
 
051218sibaniwa

完成!
 

ちょっと砂場の砂が足りんかったけど、
また、あとで足そう。
近所のニャンこの通り道なので
ニャンこのトイレ化防止にシートを掛けてます。

きっと、上階の人達が、
「あ~あ、芝生にしちゃったよ~、
 芝刈りやメンテナンスが大変なのによーやるわ~」

なんて、うらやましそうな声が聞こえてきそうですけど、
 

いわれる前に言っておきますが、
 
ご期待通り、無法地帯になる自信ならありますから!
 
残念!!
(笑)
 
拙者、芝刈り機ありませんから切腹~!

 
ギター侍どこいるの~!?

 
 
 
 

今日のお天気は くもり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/17/2005

☆プレゼント☆

とも君はお誕生日のプレゼントで
おばちゃんからもらったブロックで遊んでいます。
うまくできるかなぁ?

051215presennte
 
 
 
 
今日のお天気は 荒れ模様

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/16/2005

年賀状できました?

来年は「犬」
「犬」といえば・・・
四国アイランドリーグではおなじみの
高知ファイティングドッグスだーっ!
  
 
で、年賀状は「一撃犬」で、フォ~!
http://www.ichigekiken.com/
 

☆みかん犬(愛媛県)
★うどん犬(香川県)
☆ソックス犬(徳島県)
☆一撃犬(高知県)
 

バージョンがあるよ.

 
 
 
 
今日のお天気は くもり 時々 晴れ
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/15/2005

おめでとう!!

今日はとも君のお誕生日!
 

「あっ」
 

というまに
2歳になちゃいました。
まぁ、親バカというか最近は
かわいくて仕方がありませんが、
かわいいのも3歳までなんていう人も
いるので、今年もいっぱい楽しませてね。
 
 
 

とも君、誕生日おめでとう!!\(^_^)/
 

 

| | Comments (54) | TrackBack (1)

LEDイルミネーション

おとといの四国新聞社の記事に
観音寺市庁舎前の広場に
電球発光ダイオード(LED)
計約二万五千個使ったイルミネーションがお目見え
ということなので、早速とも君と一緒に
見に行ってきました。

こんな感じ、
051214kannonnji_ilm

最近はホームセンターなんかで
外装に使えるイルミネーションが買えるせいか、
街のあちこちでピカピカ光っていて、
今年は、青や白色の光がずいぶん見られます。
とも君も「ピッカピッカ」といって喜んでいます。

今年はまだ見に行っていませんが、
仁尾町にスゴイ電飾をしているお宅があるのですが、
今年もしてるのかな?
ちょっと感動するから、探してみるのはいかが?
 
 

 
 ■観音寺市役所前に光の芸術お目見え(四国新聞社)
  http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200512/20051213000269.htm
  来年一月五日までの午後五時から十時まで毎夜

 
 
 
 
今日のお天気は くもり 時々 

 

| | Comments (101) | TrackBack (0)

12/14/2005

リス?!

ピューーーーーゥ
今日も寒いです。
こんな日は家から駐車場まで
欽ちゃん小走りになってしまいます。タッタッタッタッタ=3

lucky-1
リス?
 

なぜか?とも君によるとこれはリスだそうです(笑)
だけど、名前は「ラッキー」なのネ。
ラッキー!
そう、あのラッキーと同じ名前なのネ。
ラッキーと聞いてマギー審司を思い浮かべる人は、
きっとインチキ手品師・・・
じゃなかった、師匠のマギー司郎のファンなのネ!
なんて思うのですが、いかがです?

 
 
 
 マギー審司ファンサイト Lucky Magic
  http://www004.upp.so-net.ne.jp/sound/magic/

 

 オフィス樹木
  このホームページ、けっこう評判いいんですよネ!
  http://www.st21.co.jp/jumoku/index.html

 
 
 
でもこれ、どっからどー見ても
「ラッキー」でもリスでもないよネ、

lucky-2
lucky-4
ゴマちゃん?
 
いや、まって、「耳」がついてる。
「足」に「シッポ」も・・・・
「ヒゲ」もある。
 
・・・もしかして、
 
 
lucky-3
 
 

ネコ?

 
 
 
 
今日のお天気は くもり 時々 

 
 

| | Comments (47) | TrackBack (0)

12/13/2005

ケーキがいっぱい!

いや~今日は寒いです。
比較的温暖なこの地域にして
雪もチラホラ、
ここ何日かは愛媛から高知に抜ける
山沿いの高速道路も雪の為、
朝晩通行止めだったりします。

今月はとも君のお誕生日、
とも君のママのお母さんお誕生日、
そして、クリスマスと、
1ヶ月の間に3回もケーキが食べれる\(^_^)/
チャンス!!
でも、太るね。
正月もあるし・・・

 >別にムリして食べなくても・・・(^_^;)

なんか聞こえた気もしたが・・・・
おいしいケーキは食べたいよね、
お正月に向けて勢いをつけてgo、go、~

ということで、
まずはとも君のママのお母さんの誕生日から、
日曜日に高松三越に行ってきました。
さすがに、クリスマス前・年末商戦
それと、ボーナス支給の週末とあって
ごったがえしておりました。
そんな中、プレゼントとデパ地下のケーキを買いました。
ケーキはドラゴンフルーツと大粒ブルーベリーの
フルーツケーキです。\(^_^)/
(食べることに神経が・・・写真撮るの忘れました(^^;ゞ)
おいしかった・・・(^。^)
ところで、新館1階の入口通路のところに
クリスマスケーキコンテストを開催してまして、
それぞれの力作で目を楽しませてくれました。
僕は小さなキャラクターがいっぱい賑やか系の
4番のケーキに一票入れましたが、
飴細工でできたツリー形ケーキや
食べるのがもったいないほど美しいケーキ、
どれも、甲乙つけがたかったです。
さて、結果はいかに・・・・?

051211kurike-ki
 
 
 

今日のお天気は くもり 時々 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/12/2005

~新たな旅立ち~

金曜の朝、
モネールが籠から旅立ちました。
清く澄んだ冬の空へ

最近調子を落としていたモネールが永眠しました。
黄色い花をつけるアンデスの乙女の元に
お墓をつくってあげました。

このブログのタイトルは「籠の中のモネール」という通り、
モネールが主役ですが、
「籠の中」という限られた世界に生きるモネールと
自由のようで何かに縛られているかのように生きる自分を
ダブらせてこのタイトルをつけました。
モネールとは実は自分?!
カナリヤのモネールは籠から解放されて旅立ちましたが
籠の中のモネール(自分)はまだ居るので
このまま、籠の中の出来事を綴っていこうと思います。

レモン細カナリヤモネールにも天国から時々登場してもらって、

ということで、
これからも「籠の中のモネール」をよろしくお願いします。

2005.12.09(Fri.)AMモネールの旅立に記す.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

12/08/2005

ペットじゃナイけど味わってみた!?

食べ物コネタをよく提供してくれる 「Excite Bit コネタ」
しかし、本日の食べ物はひと味違う
タイトルが「ふとペット気分を味わってみた!」だ、
だいたいの想像はついた・・・・

ペットの代表格といえばワン・ニャンだけど
残念ながら我が家には、犬も猫もいない。
我が家の愉快な仲間達といえば
レモン細カナリヤ、モネール
クロメダカプリステラ(熱帯魚)だ。

 >ご主人様呼びました?

Yha、モネール、それおいしい?

 >ボクのごはんのことですか?
  ご主人様がボクの健康の為に
  インターネットで取り寄せてくれた
  アメリカ産のシリアル
  香りがキツクテ苦手なので
  普通のシード(種)だけ
  よけて食べてます~.

あっ、そう
シリアルって、ペレットのことね(^_^;)

 >それがどうかしまして?

いや、ペット気分を味わってみようか・・・・・
なんてね、

 >どうぞ、どうぞ
  まっ、とりあえずシードだけで、
  そのままでも十分おいしいけど
  おにぎりのふりかけにするといいですよ(^_^)♪

なるほど!
じゃ、早速
・・・・・

 >(^_^)

・・・・・

 >はやくぅ

マジで・・・

 >シリアルもつけます?

ん~、いい香り、
なんて、
じょ、冗談だよ~(^_^;)

 >意気地無し!

ま、そういうなって、
いや~ネコ缶おいしそーなニオイがするから・・・・
実は、昔食べたことがある(^^ゞへっへっ
感想は木南氏のレポートとほぼ同じ、
違うのは、冷蔵庫で保存はしなかったこと、
その勢いで、ドッグフードも試食してみた(^^ゞへっへっ
半生タイプのヤツ、
吐き出した・・・・(T_T)

 >な~んだ、ご主人様も
  ペット気分を味わってるじゃん、
  でも、ネコ缶ってホントにいいニオイがするのが
  ありますよね~、

いいニオイといえば・・・
ネコ缶だけじゃないよ、
釣りエサの練り餌!
とくにヘラブナ釣りのエサで
へらグルテンだかマッシュグルテンだか忘れたけど
これが、ほんとウマそーなお菓子のような甘~い香りと、
マッシュポテトのような容姿で誘うんだよね、

 >ま、まさか?!

(^^ゞへっへっ

 >あ~ぁ、とうとう釣りエサまで・・・・

 
 
 
 
 

今日のお天気は くもり 時々 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »