« October 2005 | Main | December 2005 »

11/29/2005

カンゴ?

ご主人様~、
とも君のばあちゃんがいってた
「カンゴ」ってどういう意味ですか?

 >あ~、あれね
  カンゴといっても看護じゃなくて、
  カンゴといっても漢語でもなくて、
  ばあちゃん達がいう「カンゴ」
  「カゴ」のこと、

カゴ?
カゴってのことですか?

 >そう!
  だから、籠の中のモネール
  カンゴの中のモネールになって、
  略して「籠も音」は、じゃなくて、
  「カゴモネ」
  「カンゴモネ」になちゃうね(笑)

カンゴモネ・・・
どこの方言ですか?

 >紀州の國、和歌山
  紀州といえば梅干し
  「黄金梅」がおいしんだよね、
  おすすめ ★★★★★

お~!五つ星

おおっと、黄金梅だと思っていたんだけど
おいしかったのは、「黄金漬」でした。
訂正します。
 
 

 株式会社 井グチ
   はちみつ梅干『黄金漬(こがねづけ)』

   http://www.ume1.com/s_ume/index.html
   koganeume
                 試してみまい!
 
  

 
今日のお天気は くもり 時々 晴れ
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/28/2005

~お城の黄金~

DATA:丸亀城 2005/11/27 SO506iC オート

051127marugame_osiro-6
        051127marugame_osiro-5
051127marugame_osiro-4
051127marugame_osiro-3
 051127marugame_osiro-2
         051127marugame_osiro-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/21/2005

はじめてのミミズ!

高橋尚子が復活のVを果たしたこの日、
庭でミミズを見つけた\(^_^)/

 >ご主人様、
  ミミズQちゃんが関係あるんですか?

実はQちゃんミミズパワーで・・・・
なんてね、
そんなわけないか、(^_^;)
ただ、昨日はお天気もよくて
とも君と庭でお砂遊び
お砂といっても、うちはガチガチ
花崗土だからとも君がプラスチックの
スコップを突き立てても表面の砂利が
取れる程度、外周も塀で囲まれていて、
こんなところにミミズなんか住めそうもない
なんておもっていたんだけど、
草削りをした草をそのままにしておいたら、
その下でミミズを見つけたんだよ、

 >でもなんで「\(^_^)/」なんですか?

だから、ミミズの棲む土は肥えてるとか
肥えるっていうじゃない?
ガーデニングにいいじゃん!
モネールだっておいしいよ、

 >ボクはミミズ食べませんから・・・
  ガーデニングで、きれいなお庭になれば
  いいですけど、草ボウボウになったりして、ハッハッハッ

・・・・あり得るだけに・・・・(^_^;)

ところで、とも君は初ミミズだったから
ほらこれ「ミミズ」って教えてあげたら
みぃみずぅ」って上手に言えてたよ、
最近オウム返しが上手になって面白。
それで、手のひらにのせてあげたら・・・

 >固まってましたね(笑)

そのあとそっと土に帰したんだけど
遠巻きに「みぃみずぅ」「みぃみずぅ~」いってたね(^_^)

それでは第1問、
ミミズはあるか?

 1.ツルッパゲ
 2.うぶ毛程度
 3.剛毛
 4.実はヅラ

第二問、
ミミズにおしっこをかけるとチンが腫れるといいますが
何故でしょう?

 1.迷信
 2.気のせい
 3.ミミズに反撃されている
 4実は蚊にかまれていた

 >う~ん?たぶん両方とも4番かな?

残念!!

答えは両方とも3番でした~。

 >え~ッ!
  ミミズって剛毛で攻撃的なんですか!?
  にゅるピカでおとなしそうなのに・・・

ついでなんで、ミミズを検索してみたら
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で、
詳しく書いていたんだよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA


もう一度ミミズを探して剛毛を観察してみたいけど、
刺激して、腫れるのもいやだから・・・
モネール、よろしく。

 >イヤですよぉ~
  ボクも腫れたくないですから、

ついてないじゃん!

 >あっ、そうでした~(笑)
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ

 

| | Comments (3) | TrackBack (2)

11/18/2005

ドラフト~アイランドリーグからは・・・

ご主人様~
2005年のドラフト会議では
四国アイランドリーグから選出されませんでしたね、
残念!

 >う~ん、本当に残念でした(・_T)
  
あとは、12月1日に2次ドラフトがあるらしいです.

 >2次ドラフトねぇ・・・

どうかしたんですか?

 >いや、育成選手、研修生という形で
  支配下選手を採るということだけど
  それって、アイランドリーグの選手に
  とって、どのぐらいメリットがあるのか
  イマイチピンとこないんだよね、
  年俸は上がりそうだけど・・・

ボクも知識なし・・・

 >ところでモネール、
  これ見てよ!

051118anndesu_mane
  
これって?!
うちのアンデスの乙女

 >そう、正解!!
  マメ科だとは知ってたけど
  去年までは実が成らなかったんだよね、
  3年目にして実が成った\(^_^)/バンザ~イ

やったー!
実が成るんですねぇ、
四国アイランドリーグの選手も来年こそは
実を結ぶといいですね.
それにしても、長~いマメです.
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 時々 くもり

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

11/17/2005

ガッシャ~ン!バーン!!

モネール、聞いてよ、
とも君と車でドライブしていると、
ちょっとブレーキングが遅れたり
車間が近づきすぎると
後ろのチャイルドシートから

 『ガッシャ~ン!』
   
     『バーン!!』

って、いうんだよ(^_^;)

 >いいじゃないですか(笑)
  安全運転できて、

でもね~、
野球でいうと1塁のきわどいプレーで
ランナーコーチ『セーフ』ジェスチャーをしたら
思わず塁審が釣られてアウトなのに『セーフ』
ってことがあるじゃない?
日本シリーズのあの試合みたいに・・・
あれと同じで、油断してると

 『ガッシャ~ン!』
    『バーン!!』

かぁ・・・・
よし、ガッシャ~ン!バーン!!だ!!!って、

 >あ、あぶないですねぇ
  それに、あの試合って?

だから、
「ガッシャ~ン!バーン!!・・・って、違うやろ!!
ってツッコミを入れつつ、
ちょっと、緊張しながら運転するわけ、
今年の最終戦のこと、

 >とも君どこで覚えたんですかね?

さあ?
誰も教えてないみたいだけど、不思議。

 >ところで、今日は今年のボージョレ・ヌーヴォー解禁日ですね.

iconicon   ←Shopにリンク

味わってみたいねぇ(^_^)

 >明日はドラフト、大学生・社会人ほか選択会議!
  四国アイランドリーグから初のプロ野球選手が
  誕生するといいですね.

そうなると、ボージョレで乾杯か(^_^)

 >それはムリです.
  ママが退院するまでは、

が~n(T_T)wooo

ご主人様の禁酒生活は続くのでした・・・(笑) わらえん

 
 
 

今日のお天気は 晴れ
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/16/2005

iPod nonaにケースが付いてきた!

入院中のとも君のママが退屈ナノ
音楽でも聴きたいと・・・おしゃる。
うちにはとも君の誕生記念として
パーソナライズされた「iPod mini」と
sony 「MDウォークマン」があるが、
mini」はとも君が使う訳ではなく
僕が通勤の車の中でポッドキャストの
落語日経ビジネストレンド
資格講座エアロスミスあいこ
アメージンググレースまで聴いて楽しんでいるので
これを渡してしまう訳にはいかない。
かといって、MDウォークマンでは数あるCDを
MDに落とすには時間的余裕もメディアを用意するのも
今となってはめんどくさいね~、
となると!(^_^)Vニィッ
 

もう一つのiPod!
 
もうすぐとも君の2歳の誕生日だし、 
ちょうどいい、2歳の誕生記念として
パーソナライズしよう・・・なんてね
家庭を持つと色々と言い訳がいるようになった、
あ~サラリーマンはつらいねぇ
なんて思いつつ、
nanoと新しいiPodと悩んだけど
1台目がminiだったので後継のnanoにすることにした。
と、同時にアップルストアーでパーソナライズ。
記念であることを刻んで注文した。
いや、気が付いたら注文していた・・・
タミフル」のせいだろうか?
なんて、ジョークだけど
これが、11日の深夜というか12日になっていたかもしれないが
待つことに・・・

ところが、14日CNET Japan

『アップル、「iPod nano」にケースの同梱を開始--キズ問題を回避へ』
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20090771,00.htm

 Apple Computerは、同社の「iPod nano」にケースを同梱して出し始めた。iPod nanoは、 その小ささが評価される一方で、・・・・

な、な、なぬぅ~~~!?
そんなぁ・・・もう注文しちゃったよ(;_;)
微妙~なタイミング、ケース付きでありますようににお願いして
待つことに・・・

  

運命の宅配!
不在届けが・・・
夜9時過ぎかぁ、
とりあえず電話してみる。

 >もしもし、不在届けが・・・

 >>明日とかは・・・?

 >昼間は仕事で夜も遅いんで・・・
  エントランスの宅配ボックスか
  勤務先に届けてもらえますか?

 >>た、宅配ボックスですか・・・
  開けといてもらえますか?

 >ウチのはデジタルで・・・
  説明書きが貼ってあるからそれを見て・・・

 >>宅配ボックスなんてしたことがないから・・・

どうやら、よくわからないらしく
勤務先も少し遠いので渋っている様子で、
「じゃ、今から届けます。」
ということになった。
まぁ、この辺りじゃ宅配ボックスがあるところなんて
少ないかもしれないけど、ブラボーな福山通運!
ともかく、今日中に手元に届くなんて嬉しい(^_^)♪
 

運命の瞬間!
 
 
お、おおおおおお

nanocver  
発見!iPod nano ケース!
nano_packege
mininano_family
nanocover nano_in_cover

これは、ラッキーじゃないですか!?
微妙なタイニングで注文しちゃったから
ドキドキしながら待ったけど、嬉しいね。
ケース付き。
確かに箱書きの付属物を見てもケースの文字はないので
想定外に入れられたのがわかる。
ありがとう、ジョブズ!
 

などと、小躍りしたのもつかの間
バッテリーの充電方法が標準パッケージでは
USB2.0でしか出来ないことに気づく

 >げっ(@_@)

うちのMacはUSB2.0をサポートしてなかった・・・
しかも、入院中のママの所にMacはないし・・・
iPod miniには電源アダプターがついていたのに
誤算だった、
買う前によく見てなかったなぁ(^^ゞ
miniの電源流用できるのかなぁ?

 >>>ご主人様、ダメですよ
   よく見て買わなきゃ、

 >モネール、
  まぁ、そういうなって。
  うちには去年買ったVAIOもあるじゃないか!

 >>>それで、
   VAIOはUSB2.0をサポートしてるんですか?

 >さあ?

 >>>・・・・・(・_・;)

 
 
 
  

今日のお天気は 晴れ 時々 くもり

iPodnano300_75.gif

| | Comments (0) | TrackBack (1)

11/11/2005

湖畔のススキ?!

モネール、
これ、西讃のとあるため池で撮影したんだけど、

051111susuki

秋の代名詞ススキ

立冬が過ぎたけどまだまだ秋の色が濃いね(^_^)

 >わ~、キレイ
  だけどご主人様、
  これ、ススキじゃないです.

エエ~っ(@_@)

 >ほらここ http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/36susukitoogi.htm
  これ「オギ」じゃないですか?

う~む・・・
なるほど・・・
どうやら、オギススキと思いこんでいる人でした(笑)
結構いると思うよ
オギをススキと思ってる人

 >湖畔の秋の代名詞ススキは実はオギかもね(^。^)
 
 
  参考
  ■
石川の植物
   http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/top.htm

  
 
 
今日のお天気は くもり のち 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/10/2005

お好み焼き通り!?

ご主人様~、
歯に青のり付いてますよ(^。^)

 >あっ、@@

さては、お好み焼きでも食べたでしょ?

 >へっへぇ~
  アタリ!

どこで食べたんですか?

 >いや~、ママがね
  病院食が物足りないらしくって、
  お好み焼きのリクエストがあったから
  丸亀の商店街の中をとも君と
  散策してママに届けたってわけ、

ママに届けたわりにはパパの歯に
青のりが付いてるんですね(笑)

 >モネール、まっ、堅いこと言わないの

ボクにはおみやげがないんですけど・・・
まぁ、いいんですけど
丸亀の商店街の中にお好み焼き屋があるんですねぇ?
まぁ、いいんですけど・・・

 >(^_^;)
  ま、まるがめって言っても高松の丸亀町じゃなくて
  丸亀市の駅前商店街なんだけど、
  ここがねぇー、
  お世辞にもお店がいっぱいあって、楽しいショッピングモール
  なんてことは言えないくらい寂れちゃてるんだよね、
  ほとんどのお店のシャッターが降りてる・・・
  昔は賑やかだったんだろーなぁって古い街並みの歴史を
  感じながら散策、
  こんな所にお好み焼きやなんかあるのか?
  なんて思いながら狭い路地に入ったら、
  な、な、なんと「お好み焼き」の、のれん発見!!
  
Waooo~

 >お好み焼き「福長」

  051108fukunaga
  なんだか、古い店構えに白いのれんが眩しい。
  ・・・・けど・・・・
  あまりにも店構えが古くて・・・ドアやら外壁やらを
  ジロジロ見まわして・・・一抹の不安・・・・大丈夫かココ・・・
  商店街の寂れ具合が不安に拍車をかける・・・・
 
  悩んだ末にふと視線を上げると、
  向こうの方に純白ののれんがもう一つあるじゃない。
  ま、でもこんな寂れた商店街に2軒はナイか・・・
  なんて思いながら、とも君とポテポテと歩いていくと、

キターーーーー

 >お好み焼き「おかや」

  051108okaya
  うををををお~!!
  またまた古い店構え、
  だけど、店構えだけで見れば福長より
  ドアが2枚になってる\(^_^)/
  これは、こっちかな~なんて思いながら・・・
  またまた、ジロジロ見まわして
  ドアは2枚になったけど・・・・老舗か・・・?

もうっ、
煮え切りませんね!

 >だってモネール、
  なんの情報もなくて、歴史の漂うボロボロの・・・
  じゃなくて、老舗の前に立たされてみ、
  食べ物だけに悩むぜ、
  
で、どっちにしたんですか?

 >悩んだ末にふと視線を上げると、
  向こうの方に純白ののれんがもう一つあるじゃない。
  ま、でもこんな寂れた商店街に3軒はナイか・・・
  なんて思いながら、とも君とポテポテと歩いていくと、

キタアア、キターーーーー

 >お好み焼き「六万石」

  051108rokumanngoku
  うををををお~!!
  またまた古い店構え、
  だけど、店構えだけで見れば
  ドアが2枚でしかもアルミサッシになってる\(^_^)/\(^_^)/
  これはもうココしかないてんで、
  ここで豚玉と野菜焼き(やきそば)を
  頼んで、1,060円也

ドアで選んじゃったんですね(^。^;)

 >この記事を先の店主が見たら
  今度行った時はドアがアルミになってたりして・・・
  プロセスが出来すぎで、はめられたみたい(笑)

で、お味の方は?

 >そうねぇ、
  焼いてもらったんだけど
  ソースはちょっと甘めで、
  焼き具合はふわっと柔かめ
  てとこかな、
  とも君も「おいしい」って、
  それと、料理人っぽい男前
  美人のおかみさん?がおった(^_^)

  051108tomo

丸亀商店街お好み焼き通りってとこですか.

 >3軒もあれば間違いない!

あと2軒も制覇してくださいね~

 >そうだね・・・ヨロコンデ
 
 
 

今日のお天気は 晴れ
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/09/2005

復活!アンデスオトメ

ご主人様、ご主人様~!
秋の空に見事に復活しましたね~、
アンデスオトメ(別名ハナセンナ)!

051108andesuotome

 >モネ~ルゥゥ、
  秋の空じゃなくてもう
  冬の空だよ、
  7日に立冬をむかえたからね(^_^)

あっ、そっか~
冬といえば今日札幌で初雪が降ったようですね.

 >いよいよ、冬の到来!
  でも、四国は温暖な地域だから
  まだ、紅葉もぼちぼち始ったとこかな?

紅葉といえば、
文化の日に紅葉を撮りに山登りをするって
いってましたけど残念でしたね、

 >そーなんだよ~
  一眼レフカメラを収納できる
  リュックまで新調したのに(T_T)
  
でも、しょうがないですね
ママが切迫流産入院しちゃったんですから・・・

 >うん、それどころじゃないね、
  
ママ大丈夫ですか?
 
 >うん、結構出血がひどくて、
  ママからSOSのTELもらって
  通常30分の所15分で家に帰って来た時には、
  ママがまっ紅に染まってて
  ビックリしたけど、
  今は、母子ともに安定してるみたいだから
  とりあえずはよかった(^_^;)

ボクもジタバタしちゃいましたよ、
ママが紅葉しちゃったから・・・

 >も、モネールゥゥゥ
  モネールのシャレが聞けてよかったよ・・・

シャレになってよかったです~.

 
 
 
 前回の話
 アンデスの乙女が~(T_T)
  http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/09/t_t_3364.html

 
 

 
今日のお天気は 晴れ のち くもり
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »