« なめチャイナ! | Main | 心おきなく楽しみたい! »

10/05/2005

焼き芋の季節!

焼き芋は素のままで食べるのが好き!
石焼き芋で少し焦げのあるのも好き!

寒い朝、
木材の廃材でたきをする時、
火勢が弱まってから下の方にサツマイモを放り込んでおく、
火が消えて冷えた頃、焼き芋のできあがり!
うまく焼ける時と、生焼けの時と、丸焦げの時がある(笑)
冬の朝の楽しみ・・・
だけど、最近は野焼きができないから・・・
オーブンでチン!
ちなみに、新じゃがを蒸かした時は塩かバター!

 
 
 
 
 
 ■Excite Bit コネタ
  焼き芋にはなにをつけて食べるか
  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128332333.html
 
 

|

« なめチャイナ! | Main | 心おきなく楽しみたい! »

Comments

☆ MAYさん
☆ peugeot206ccs16さん

コメントありがとうございます.
焼き芋に限らず、これからの季節は何かと
おいしいものが沢山ありますね、
まずは、先日栗ご飯をいただきました.(^_^)φ

Posted by: mone | 10/06/2005 at 08:17 AM

TBありがとうございました。こちらからも返しておきました。
そうそう、サツマイモもそうですけど、新じゃがはやっぱり
塩かバターですね。芋とバターって相性がいいと思うん
ですが……(と自己弁護・笑)

Posted by: peugeot206ccs16 | 10/06/2005 at 01:11 AM

TBありがとう。
こちらもいただきましたw

Posted by: MAY | 10/05/2005 at 05:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/6265062

Listed below are links to weblogs that reference 焼き芋の季節!:

» 焼き芋にはなにをつけて食べるか [Short Cappuccino]
オイラは何もつけない時がほとんど。 以前は塩かけて食べてたけど、 最近は塩かけなくても甘いサツマイモが多いから、 何もつけなくなった。 サツマイモよりもスイートポテト食べたい! ... [Read More]

Tracked on 10/05/2005 at 05:36 PM

» 秋の味覚 [今日の出来事]
焼き芋にはなにをつけて食べるか ありゃ。 私はその反対だなぁ。 ふかし芋は物足りない感じがしてバターなんぞをつけるけど、 焼き芋ならそのままで味わいたいゾ。 ふかし芋にバター+シナモンシュガーは最高よ♪ 母は塩をつけていたな。 やはりふかし芋にだ。 焼き芋屋さんて、あまり見かけないなぁ。 小さい頃はあの声を聞くと、母と競うように駆け出した。 新聞紙で作った袋。 炭で真っ黒になったおじさんの軍手。 おまけの一本。 懐かしい思い出だ。 ... [Read More]

Tracked on 10/05/2005 at 05:41 PM

» 焼き芋の作り方 [Kyan's BLOG II]
焼き芋にはなにをつけて食べるか | Excite エキサイト : ニュース なにをつけて食すかより,どうやって作るかに電子レンジが入っていないのが意外でした(笑) [Read More]

Tracked on 10/05/2005 at 05:54 PM

» 焼き芋の食べ方 [アレグリ]
焼き芋にはなにをつけて食べるか[exciteより] 焼き芋はやっぱり何もつけないでそのまま 頂くという方がほとんどみたいですね。   でも、中にはバターやマーガリン、塩をつけて ジャガイモみたく食べるとういう方もいるようです。 他にはピーナッツバターやハチミ....... [Read More]

Tracked on 10/05/2005 at 11:02 PM

» 微妙な小ネタだ(笑) [What will be, will be]
焼き芋にはなにをつけて食べるか まず問題なのが(って大げさですな・笑)、本文中でもふれられている「焼き芋」なのか「ふかし芋」なのかというところ。 ちなみにワタクシなら、焼き芋は何もつけないし、ふかし芋ならマーガリンかバターか、ってところでしょうか。 ふかし芋に比べて、焼き芋だとハナから甘いですからねぇ~。それこそ何も付けなくたって美味しいですよ。あとは、焼き芋を家で作ることはない(たき火もしないし、わざわざ焼き芋器を買ってまで……ねぇ)から、必然的に外で食べる機会が多い、と。外で食... [Read More]

Tracked on 10/06/2005 at 01:08 AM

« なめチャイナ! | Main | 心おきなく楽しみたい! »