« ~とも君の秋冬物~ | Main | The new Mac mini.!? »

10/01/2005

あぶないタイヤ!

モネールこれ見てよ、

 taiya-1

 >どうしたんですか、ご主人様?
  タイヤがどうかしたんですか?

ほら、溝の中にひび割れビシッと入ってるでしょ

 taiya-2 

 >あ、ホントだ!
  全部の溝にありますねぇ

そーなんだよ、
1年ぐらい前から気になってたんだけど
側面はまだひび割れもなくキレイだし
溝の深さもまだまだいける感じだから
そのまま乗ってたんだけどね、
だけど、溝の中のひび割れが気になるから、
きのうタイヤ交換したんだ。

 >そーなんですか.
  じゃ、これで安心して走れますね(^_^)

そーなんだよ、
それでね、交換する前だとうまく乗せられるとイヤだから
交換した後にお店の人に聞いてみたんだけど、

 >>これは、ひどいほうですね!

だって、

 >そーなんですか?

お店の人、曰く

 >>タイヤのひび割れから、水分などが侵入して、
  内部のワイヤーを痛めたり中間層に水が廻って
  結果的にフローテーションを起こしてバーストしますよ!
  あっ、フローテーションとはゴムとタイヤの中間層で剥離をおこす現象で
  バーストはパンクね、知ってました?
  空気圧も低い状態だったし、
  片減りもしてますね、
  ここまでいくとかなりひどい状況ですね、
  高速走行などではかなり危険な状態でしたよ。
(^_^)ニコニコ

だって、
よかったよ、
高速はできるだけ乗らないようにしてたから
霊感ってヤツかな?(^_^)

 >違うと思います.
  そうそう霊感といえば、 
  細木数子が阪神の優勝を予想してたらしですね?

ボクも予想してたよ!

 > ・ ・ ・ ・ ・

タイヤ4本全部交換してバランス調整込みで20分!
考えてみれば
4年間使用でローテーションは1度もしてなかったよ、
ローテーション空気圧のチェックだけで、
ずいぶんと、タイヤの寿命も違うみたいだから、
これからは気をつけようかな~
なんて、思ったね。

 >ボクのも新しいのとローテーションしてほしいなぁ

ビビッとこないね~(霊感が)
そうそう、車に燃費計算のメーターが付いてるんだけど
昨日今日だけで、0.8Km/l伸びたよ!

 >わっ、すごいですね~
  浮いたお金で何買います?

・・・・どっかの保険会社のコマーシャルじゃあるまいし、
そうだなぁ・・・・

 >、カゴにしません?
 
 
 
 

今のお天気は 晴れ

|

« ~とも君の秋冬物~ | Main | The new Mac mini.!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/6200017

Listed below are links to weblogs that reference あぶないタイヤ!:

« ~とも君の秋冬物~ | Main | The new Mac mini.!? »