« 自主トレ!? | Main | なめチャイナ! »

10/04/2005

たべチャイナ!

ディナータイム頃いつも店の前を通ると、
車が道にまではみ出しそうなぐらい繁盛している
チャイナレストラン!「あおば」
まぁこの辺りでは、中華料理屋っていうけど、
ここの店舗は回転が速く、
回転が速いというのはお客が入れ替わり立ち替わり
っていうんじゃなくて、
お店が入れ替わり立ち替わりする場所で、
今回もそれほど持たないか?
などど思っていたけど以外や、以外
大繁盛で結構長い間持っている。
その秘密を探るべく食べにいってみることにした。

日も暮れた、ほどよくお腹もすいた時間に到着。
まずは、店構え!
入れ替わり立ち替わりするテナントを簡単に
改装しているので、たいしたことはない。普通だ!
昼間に見るとあまりキレイじゃないが、
夜はライトアップなんかで雰囲気が増している。
通りでいつも目立っているのは、
「秘伝!スープ入り焼き餃子!!」
の看板。

 aoba_kanban

実際にはビックリマークなんか付いていないのに
付いているかと思わせるような期待感!
3~4段階段を上ってお店に入る。
「いらしゃいませ~」
中国なまりの日本語でおねーさんが歓迎してくれる。
なかの雰囲気はゴチャゴチャしていていかにも
中国チックな行灯がカウンターを照らしている。
僕は以前台湾に行ったことがあるけど
そこの、屋台を思い出させた。
アジアンチックな感じだ。

 aoba

さて、注文だけど・・・
中華料理屋の味を見るには
「チャーハン」が基本と決まっている!
少なくとも僕のバイブルでは、(^_^)私だけ?
チャーハンで基本的な味、具材の切り方、火の通り方、スピード
つけ添えのスープの味、などを見る!
それと、看板メニューの
「秘伝!スープ入り焼き餃子!!」を外すことはできない。

早速、おねーさんに注文すると
なにやら、厨房の方で賑やかな声が聞こえてくる。
中国語だ!
 「Oh!気分がのりますね」
などと思いながら店内を見まわすことほんの数分。
チャーハンが出てきた!
速い!
今まで数ある店の中で恐らく最速の部類だ。
これは期待ができる。
チャーハンはスピードが命!
当然、これだけ速いということは調理されてすぐ
目の前に出てきた訳で、アツアツだ。
是、基本アルネ、
盛りつけは、わりと粗雑な感じ。
中国風か?
そしていよいよ味は・・・

・・・・ちょと、薄めやね、
よくある、うまみをつけすぎて”全部食べるとしつこくなる”
なんてことはなさそうだけど、
一口目は薄いなぁっていう印象。
具材もこれといってほめどころはない感じ、普通だ。
ただ、一様に火は通っている。
単品の評価は星★★☆☆☆
あんまり、チャーハンが早く出てきたもんだから、
「秘伝!スープ入り焼き餃子!!」が出てくるまでに
チャーハンを食べ終わっちゃいそうになったので、
ペースダウンして待つことに、
待つこと数分、
来ました、「秘伝!スープ入り焼き餃子!!」が、
チャーハンが普通だったからには、
こいつがうまくないと昨今の繁盛はない!
なんて、期待しつつ
ん~ん!?
見た目は・・・
   ・・・粗雑な盛りつけ、
中国風か?
そしていよいよ味は・・・・

・・・・甘ずっぱ辛い!?
なんだこれ?
確かに日本の餃子とはちょっと味が違う。
これが、秘伝の味か・・・・
ただ、味は濃い!
チャーハンと丁度よい。
なるほど・・・・これか!
秘伝!スープ入り焼き餃子!!の
単品の評価は星
よくわかんない味だから星も飛び飛び、
チャーハン+餃子の総合評価は星★★★☆☆だ!

ところで、秘伝のスープ餃子の秘密は
中国から取り寄せた「香醋」にあった。
なるほど、通りで風邪が治った訳だ(笑) ←香醋は風邪薬ではありません

恒順香醋原液(酢) ←<参考品> 画像をクリック

   
ということで、何故?繁盛しているのか?
イマイチこれといったインパクトもなく終わったが、
もしかして他にうまい物があるのか?
こんどは、ラーメンでも食べてみるか。

 
 
 ■中華料理 あおば
  讃岐丸亀市国道11号線沿い
 
 

以上、ご主人様でした.

 
 
 
 
今日のお天気は くもり のち 

おまけ、
お勘定が892円だったので1000円札を先に出し、
細かい2円を出そうとしたら、細かい2円を出している間に、
おねーさんが1000円でレジを打ってしまいました。
後から2円出したのだけど日本円の暗算ができないのか?
「ごめんねさ~い、わかりませ~ん」と中国なまりで、
笑顔で断られちゃいました。
精算する時は細かい方を先に出すのが基本ですね~。イジョ、

 

|

« 自主トレ!? | Main | なめチャイナ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/6247240

Listed below are links to weblogs that reference たべチャイナ!:

« 自主トレ!? | Main | なめチャイナ! »