« クチバシも折れる堅パン! | Main | 次・・・次期 iPod! »

10/13/2005

「D」はデー?

朝のFMラジオのコマーシャルで
リポビタンDのCMが流れているのですが、
「D(デー)」をキーワードに「リポデー」
落ちをつけるパターンってのをやていました.
そこで、気になったのが「D(デー)」なんです.
「D」の読みは「ディ」なのに、「デー」というからには
ドイツ語か?
なるほど・・・医学といえばドイツ→医薬品→ドイツ
ということで「ディ」「デー」なのか?こじつけ~
調べてみると・・・・発音についてはわかりませんでした.
だけど、「D」の意味は、デリシャスダイナミックの頭文字
らしいってことわかりました.
デリシャス?って確かフランス語でおいしい時に
いうヤツですよね~?
じゃ、「D」フランス語頭文字なの?
でも、ダイナミックって英語?
じゃ、やっぱり英語の頭文字?
実は、「ディ」は日本人には発音しにくいから
「デー」に、なんてことも・・・・これ日本語?

リポデーの「D」って、国際的なのでした.
なんてね・・・

ところで、この「リポデー」世界の各地で
売られてるみたいですが、「D」がつくのは
日本タイだけで
イギリスでは「LIPOVITAN VITALITY」
米国・イタリアでは「LIPOVITAN」
中国では「力保健」
だそうです.
しかも、缶入りだったりする(^_^)
ちなみにでは売ってないみたい.
ま、なんでもいいかぁ~

「ファイト~一番!!」
ガラガラドッシャン!
うぁ~、やっぱり偽物じゃダメだ~(T_T)
 
 

「ファイトー一発!!」
 

 
 
 ■鷲のマークの大正製薬 
   リポビタンD 博物館 

   http://www.taisho.co.jp/lipod/
 
 
 

 
今日のお天気は 晴れ

|

« クチバシも折れる堅パン! | Main | 次・・・次期 iPod! »

Comments

♪Ouroborosさん
コメントありがとうございます。
なるほどなるほど!
たしかに、「E」と「ディ」は聞き間違えやすいですね、
ところで、ウチのおばーちゃんは「ジュディーオング」を
「ジュデーオング」っていってます(笑)
ジュデーオングって知ってますか?

♪ポージィさん
こんにちわ
業界用語的発音!!なんですね、
MDをエムデーと発音する人は
プロなんですね、これからはボクも
エムデーと発音してみようかな?
でも、「ジュディーオング」は、
「ディー」のままにしておきます.
だって、ジュディーの「ディ」は
JUDYと書いて、「Y」が付いているんです~(^_^)

Posted by: mone | 10/14/2005 at 03:30 PM

楽しい考察~(^^)
言い間違えたり聞き間違えたりしないように
「デー」って発音することにしたというのが大きいかも
しれませんねー。
(ティッシュペーパーと言えなくて、テッシュペーパーと
 発音する伯母がおります)

iPodなどの前に広まったMD、あれを夫は「エムデー」と
言いますし、DVDプレーヤーのことも「デー ブイ デー」と
言います。これは発音できないからじゃなくて(^^;)
聞き間違いを無くすために使う、業界用語的発音のようです。

Posted by: ポージィ | 10/14/2005 at 11:33 AM

 数学とかで、「E」(イー)と聞き間違えないように、「デー」っていうようになったって聞いたことありますよ。本当かどうかはわかりませんが・・・
 僕の通ってた高校の数学の先生や、僕の父親(理系)は「デー」って言ってます。

Posted by: Ouroboros | 10/13/2005 at 01:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/6379612

Listed below are links to weblogs that reference 「D」はデー?:

« クチバシも折れる堅パン! | Main | 次・・・次期 iPod! »