« ---秋のアシオト--- | Main | アンデスの乙女が~(T_T) »

09/05/2005

トマトに…そんな食べ方アリなのか?!

ご主人様、ご主人様~
トマトに砂糖かけたりします?

 >モネール、そんなのあるわけないじゃん、

でも、「Excite Bit コネタトマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか」に、
よるとそれなりにうまいらしいですよ.

 >へ~そーなんだ~?

  それよりモネール、
----------------------------------------------------------------
 今では品種改良などによって、甘いトマトが増えているため、何もかけないでも十
 
分美味しい。
 だが、昔はおそらくもっと青っぽい風味だったりで、少しでも美味しく食べるために
 工夫した食べ方が、醤油や、砂糖などの調味料だったのかもしれない。
----------------------------------------------------------------

 って、どういうこと!!?
 我が家では、最近のスーパーに並ぶ野菜達は「味がない!」
 っていうのが大半の感想だよね、
 トマトもしかり!
 
えっ?そんな話しましたっけ?

 >あっ、
  モネールにはしてないや(^^ゞ

(;_;)ションボリ......

 >ゴメンゴメン、
  ほら、昔食べたトマトはもっと甘味やコクが強くて・・・おいしかった
  って、話をねママなんかとしてたわけ、
  そしたらママも「そうそう」なんて話でね・・・

・・・・・
どうせ、ボクは昔のトマトの味なんか知りませんよ・・・

 >まぁまぁ、(^_^;)
  それでね、実家のひいばあさん(農家)に聞いてみたことが
  あるんだけど、

 >>ほら、ほ~じゃわ、
   昔は、肥料なんかも肥(ナマ)やんりょったし、
   土がよう肥えとった。
   ほら~肥で作ったほーがうまわ、

 >と、いうことで最近の合成肥料がダメっていうんじゃなくて、
  ナマの方が味が出易いみたい、
  あと水やり加減何かも大事なんだってよ
  
へ~っ、
一般的には、品種改良なんかも進んで
虫や病気に強くて、普通に育てても甘いトマトができるようになったけど、
昔のトマトも育て方次第で今のトマトを凌ぐのだってあったって、
いうことですね?(^_^)

 >そういうことかな、
  「原種!幻の甘甘トマト」をさがせ、
  なんてね、
  次、トマト食べる時は、砂糖でもふってみよ、

ボクも、食べてみようかなぁ?
 
 
 
   
今のお天気は  こころなしか台風の影響か風がでてきました

|

« ---秋のアシオト--- | Main | アンデスの乙女が~(T_T) »

Comments

ポージィさん
こんにちは、
ウチでは、トマトにお砂糖をふりかけた者は、
誰もいませんでした.
こんど、一度試してみます.

アンデスは、2~3枝を残して、切ってしまいました.
比較的強い木みたいなので、またきれいな花を
つけてくれると思います.
切った枝には花とつぼみがいっぱいついていたので
切りつめて、花瓶に挿してあります.
でも、生け方が悪いのか、あまり美しくありません(^_^;)

Posted by: mone | 09/06/2005 at 11:56 PM

わたくし、
子供の頃一時「トマトにお砂糖」が
マイブームでした。
けっこういけましたよ。
もう、ぅん十年やったことなかったですけど。
久々にやってみようかしら。

アンデスの乙女、せっかくきれいに咲いていたのに
残念ですね。切り詰めて植えなおしておいたら
また根付くかも…

Posted by: ポージィ | 09/06/2005 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/5796541

Listed below are links to weblogs that reference トマトに…そんな食べ方アリなのか?!:

» 食欲の秋 ということで・・・ [(まめ)たぬきの雑記]
 「長くても100年程度の生活。」なみ さん から   強奪してきた調味料のバトンです  どうやら 他所にも回っているらしいんで 通りすがりに TBしています    【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)  ・目玉焼き  なにもかけないです。  実家にいた頃は醤油をかけてご飯の上に乗っけてましたが  ・納豆  とりあえず、くっついてるタレを使う。  あと梅干をほぐして食べる事も有るなあ。  醤油+辛子もうまい!  ・冷奴  基本的に醤油をごくち... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 at 03:22 PM

» トマトに砂糖……そんな食べ方アリ?? [tok's  楽書き帳]
トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか 長野の実家に帰った際、JAで売られていた農家直販の「加工トマト」と記されていた商品に、生産者手書きのメモで、ペーストやジュースにしてなど「加工」用の調理法が書かれた下に、こんな調理法のススメが添えられていた。 「生食(湯で皮を取り) 砂糖を振り掛けて食べる。又は塩、醤油も可。輪切りの油いため」 一般に、トマトといえば、塩でしょう。百歩譲って、マヨネーズもアリだとは思う。だが、メモでは、塩は「可」程度のあつかい。醤油や砂糖、油いためって……。 ... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 at 07:01 PM

« ---秋のアシオト--- | Main | アンデスの乙女が~(T_T) »