« August 2005 | Main | October 2005 »

09/30/2005

~とも君の秋冬物~

今年のとも君の秋冬物です.

050930akifuyu

おとなの服はなかなか手が出ないけど、
子供の服はついつい買っちゃいますよね(^_^)

 >だって、ブランド物じゃなきゃ
  上下で2000円も出せば、
  結構可愛いのとか、かっこいいのが
  あるからね~
  今回は、ママが選びました.

ボクもおしゃれしたいな~.

 >カラースプレー
  秋冬色に染めてあげようか?(^_^)イッシッシッ
  スズメ色がいいかな~?

やっぱり、いいです~
 
 
 
 
 

今のお天気は 晴れ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

祝・タイガース!

ご主人様〜!
阪神タイガースがセ・リーグ優勝を果たしましたね.
おめでとうございます!

  > いや〜、モネール うれしいよ(笑・泣・笑・泣)

ご主人様はにわか阪神ファンですからね(笑)

 > にわか、いう〜なよ!
  小学生の頃から阪神一筋やで!
  
オリーブガイナーズは?

 >あっ!
  ガイナーズはガイナーズや、
  今日は阪神!!

二足のわらじですね.

 >ん?
  なんか違うぞ〜
  タイガースとガイナーズが同時シーズン優勝はありえんということ?
  でも、そんなことになったらもう・・・・
  ロケット花火で打ち上がっちゃうね(笑)
 

  今日はなによりも、阪神タイガース優勝おめでとー!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/29/2005

フルキャスト!!

連日、ポッドキャストの話題がネットを賑わせていますが、
賑わすと言えば、先日発売になった

iPod nano!

nanoの液晶の問題にappleが回答しました.(デジキッズ オンラインより)

キズつきやすい?本体素材と液晶画面の問題と
なんだかゴチャゴチャになってnanoがダメダメ商品の様な
見出しが飛び交うのは、appleユーザーとしてはなんだか悲しいです.
本当にそんなにキズつきやすいの?
購入して検証してみたい・・・・ですが、
ウチにはminiがあるし、そんな余裕はないので
羽(指)をくわえて記事をながめています.
でもまぁ、バカ売れらしいのでキズのことでもニュースになるのですね(^_^)ポジティブ思考

ぅおっと、そんな話もさておき、
先週、ご主人様はポッドキャストじゃなくて・・・
フルキャスト!してきたそうです.
ご主人様どうでした?
投げ釣りは?050918kisu-1

 >nanoが入れ食い、
  じゃなくて、キスが入れ食い~!!!
  フルキャストするたびに、竿を持つ右手に
  小刻みに伝わるブルブル感!
  まるで、高性能なバイブレーターのよう、 050918nirohama-2

大げさですね~

 >モネール・・・
  ・・・・わかんないかなぁ、
  マジ、buruburuburuburuよ、050918nirohama-3
  仕掛けはキススペシャルの5本針
  道糸はPEの1号の新品!
  にわかかじりの阿波釣法の精神を実践して、

  フルキャスト!

  といっても、110~120mってとこか050918nirohama-4
  ポイントは80~65mぐらいのところ
  15cm~22cmの良形のキスがスズナリよ.
  
阿波釣法?
 
 >そう!
  いつもなら、エサ付けの時に竿を直接地面に置くから 050918nirohama-1
  竿やリールがキズだらけ
  だけど、僕のにわか阿波釣法ではエサ付けの時でも
  竿を脇に抱えてエサつけするから、
  竿もリールもキズなし!!

あっ!!!

その手がありましたか!

阿波pod!!
050918kisu-2
でどうですか?
 

 >わけわからん(^_^;)

 
 
 
 
 
今のお天気は 晴れ

PS.釣ったキスは塩焼きと天ぷらとビールでいただきました。うまい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/26/2005

さよなら、ご主人様!?

とも選手ワインドアップモーションから投げました!

スコーン!!!


   >ぎゃっ!


  カラン・・・カラン。。。



バタッ、



わ~ぉ!!!マイガ~ット!

とも君からくり出された渾身の一投が、
ご主人様のヒタイにクリーンヒット!!
大丈夫かご主人様!!?
起きあがらない.
ピクリとも動きません!

床の上を空しく回転する粗品でもらった

 ラジオ・サイレン付き携帯ライト・・・

笑顔で見守るとも君・・・

さよなら、ご主人様~(泣)

 >ぅおおお~ぃ!
  痛て.........
    まだ、かろうじて生きてるよ~

ご主人様、よけなきゃ

 >ムリムリムリ!
  至近距離!至近距離!!

  「コラ!!とも君人に向かって投げちゃダメ~!」

  って、勢いで怒ってみても
  まだ、理解できんよな~1才児じゃ・・・

やっぱり、よけなきゃ.(笑)

ところで、ご主人様は
カレーライスを食べる時、右派?左派?

 >モネールは
  変化球やなぁ(^_^;)
 
  そうね~、
  カレーがだね、
  右利きでカレーをすくいライスにかけながら
  食べるからね、
  ま、たまーに上下派

じゃ、スープカレーは?
スープをご飯にかける派?
ご飯をスープにつける派?

 >おっ!
  この間、食べたばかりだぞ~、
  「スープカレー」
  http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/09/good_job_4564.html
  え~~と、
  両方したわ!(笑)

ガク~~~ッ!
敬遠ですね(笑)

 
 
 
 ■Excite Bit コネタ
  カレーライスのルーは右派? 左派?
  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127328352.html
 
 
 
 

 

今のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/25/2005

!瞬間---移動!

ご主人様~、
とも君の運動会どうでした?

 >いや~感動した!
  思えばついこの間までねんねだったのに、
  今日は、駆けっこに、踊りに、行進に・・・と、

うぅぅ・・・っ(泣)

 >そのたびに、ベストポジションからのショットを撮るために
  グラウンドの端から端へと瞬間移動!!!!
  いや~、久々に走ったね。
  走ったと言えばリレー!
  幸か不幸かアンカーになるなんて・・・
  結果は佐藤琢磨・・・
  予選は2位の好位置につけて、決勝レースでは結果を残せませんでした。
  
ハハッ、わかりにくい例えですね、(^_^;)

 >佐藤琢磨には今日の決勝レースは最後尾からのスタートだけど
  頑張ってもらいたいね、そして来シーズンのシートをGETしてほしい!
  ガンバレ、琢磨!
  ガンバった野口みずき!!!やるね~

スゴイですよね、野口みずきさん!日本新記録(ベルリン・マラソン2時間19分12秒)

 >話が瞬間移動しちゃったけど、
  とにかく、今日のとも君に感動したのと、
  自分がまだあんなに走れるなんて・・・・感動たよ、

ご主人様の運動不足は慢性的ですからね~(笑)
 
 
 
 

今のお天気は 星空

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/24/2005

ホワイトワンバウンド!

最近ホワイトバンドについて、
ホワイトバンド詐欺だとかなんだとか、批判があるようですね、
ボクのブログにもリンクタグを貼り付けてありましたが、
今は、apple storeのリンクタグに変更になっています。
ただ、ボクのホワイトバンドの認識は
「貧困をなくそう」というプロセスの中の啓発活動
ぐらいにしかとらえていません.
これは、http://hottokenai.jp/の趣旨を読んでそのように理解しました.
ですから、300円払ってゴムの製品を買ったりはしていません.
ただ、サイドバーにある
ボクの写真の足にホワイトバンドを巻きました.
(小さくて見えないかもしれませんが・・・)
 
 

WHITEBAND
見えないといけないので拡大してみました(^_^)vなんだか恥ずかし~わ

こんなことで、貧困をなくすことのなんの役にも立っていないと思いますが、
少なくとも、いままで何も意識していなかった自分への啓発にはなったと思います.
わざわざ、書くことでもなかったのかもしれませんがリンクタグをハズしたのは、
詐欺行為に加担(啓発活動)した後ろめたい気持ちや
批判を鵜呑みした訳ではありません.
別のコンテンツをそこに置きたかったから・・・・
誤解されるといけないので、ここに記すことにしました.

ほっとけない 世界のまずしさ

ゴムのバンドを買わなきゃいけないかのようなタグは・・・・・・・!?
買う、買わないは自己の判断で、いいんじゃない?

 

ただ、そこに「iPod nano」や「music Card」のリンクタグに変更して
イメージをかえたかっただけだなんて・・・いえません.

| | Comments (0) | TrackBack (2)

iPod v.s. A-Walkman

ご主人様~
少し前の話になりますけど、
iPod nano が発売されましたね~、
 
>そーなんだよ、モネール(^_^)
 nano いいよね~
 なんかこー、
 ココロくすぐられまくりクリスティー
 なんてね、
 現物を見ようと思って近所のショップに
 行ってみたけど、まだなかったよ残念!

 ipodnano_468-60.gif

え~、そうなんですかぁ?
よかったですね!

 >どーして?
  見に行ったのになかったんだよ?

衝動買いしなくてすんだじゃないですか(笑)

 >・・・・・スルドイ

ところで、nanoの発表の日にsonyA-Walkman
発表されたみたいですねぇ.
iPodがでる以前は、ポータブルプレーヤーといえば
sonyのWalkmanが代名詞だったのに、
nanoのリリースに合わせて、発売前のプレ広告をしなきゃいけないなんて、
今のsonyの苦しいところか?
なんて、一般ユーザーに想像されちゃうなんて・・・どうなんですかね?
今度のA-Walkmanは売れるかなぁ?

 >売れないよ!

わぁぁーーーー!!
sonyさんゴメンナサイ、
ご主人様、そんなにハッキリいわなくても・・・

 >だってどうかなぁ?って聞くから・・・
  なんかパッとせんやろ、
  今更デカイし、重いし、高いし(スティックタイプ除く)
  デザインも表示も機能も・・・
  ま、広告だけ見ての話だから・・・
  sonyさん本気?
  
でもでも、一つの選択肢ですから

 >そうだね、
  これからの勝負はユーザーのニーズ
  どれだけ応えられるかだよ、
  sonyはレコード会社も持ってるけど、
  現状では、ユーザーのニーズに応えていないことは明白!!
  って、思うのは僕だけ?

それが言いたかったんですか?
moraじゃ互換性がないし、
iTunes Music Storeで買えないですもんね、
ORANGE RANGE  中島美嘉  ASIAN KUNG-FU GENERATION  YUKI  ポルノグラフィティ  ゴスペラーズ  BEAT CRUSADERS  平井堅  ラルク アン シエル REIRA starring YUNA ITO ユンナ サンボマスター ・・・なんかが、

 >スルドイ、モネール!!

いや~それほどでも・・・・(照)



今のお天気は 晴れ 時々 くもり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/22/2005

スープカレー!good Job!!

今日のランチはこの辺りではあまり見かけない
ちょっと贅沢な、『スープカレー』をいただきました。

soupkari
お店の名前は、
カレーショップ ジン
いつもは、ランチを頂くことが多いのですが、
先日、ココの常連さんに『スープカレー』
お食べなさい!おいしいから!
と、教えて頂きまして、それいらいず~っと
気になっていたのだけれど、
『スープカレー』900円!!
昼間のランチにしてはポチ贅沢・・・プチか、
でも、気になって夜も寝られないので
意を決して頂くことにしました。

お店の雰囲気はアットホームな感じで
カレーショップって言うよりカフェな感じ、
アットホームなのにカフェな感じ???
何がアットホームなのかというと
お嬢ちゃんがオーダーを取って、
おじいちゃんと息子が作って、
おばーちゃんが運んできてくれる、
そして、息子の嫁がお会計、
って感じだ、
感じだけで実際は赤の他人なのかも知りませんが、
そんな感じなのです。
では、何故にカフェなのか?
女性客が割と多いからなのです。
α=女性=おしゃれな雰囲気=おいしい!
の方程式が成り立って、
α=おしゃれな感じ×軽食店=カフェ
    ∴カフェな感じなのです~。
ンなことはどうでもいいですか?

それで肝心のお味の方は、
それなりに美味い!!
特に、エスニックな香辛料が利いている訳でもなく
MADE IN Japan な、お味。
ん~、これまた、店の雰囲気にピッタリな感じなのだ。
特に、よくありがちな粉っぽさや食べた後の胃にモッタリ
来るような感じもなくて、Good!!
スープだからかなぁ?
他のお店でスープカレーを食べたことがないからわからないけど、
写真の『スープカレー』ライス、小鉢にサラダ、さらに別の小鉢に果物
この、果物が付いてくる辺りが気が利いていて女性にも人気なのか?!
ちなみに、本日の果物は種なし巨峰2個とオレンジのくし切りでした。
そうだ!大事なことを忘れていました!!
らっきょとフクシン漬けは食べ放題!?
なんせ、瓶に入ったまま出てくるからそこにある分は食べてもいいと
勝手に判定して、自家製らっきょなのか?どうか?おいしいからついつい
5つも6つも食べてしまう(^^ゞ
周りの目も気になるのでそこそこにして、
スープカレーというと、
お~~~~~いぃぃぃぃぃっ!!
やっとスープカレーの話なんですけど、
これがまた、具だくさん!!
じゃがいも、なす、おくら、にんじん、たまねぎ、ゆでたまご、焼き豚or角煮?、骨付き若とり、などなど
注)写真はちょっと食べちゃった後なので具が減っています。
よく煮込まれていて、とり肉なんてもうとろ~り柔らか!!
お店の人によると、ライススープカレーにつけて食べるそうです。

ん~満足!!

星 ★★★★/2 (3.5)
 

 ■カレーショップ ジン
   観音寺市新田町292-1
     (アップルタウン中)
  kare-jin
 

                                   【ライターはご主人様】
  
 
 
今のお天気は 晴れ

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/17/2005

ぬるぬるぬる~いハズ!?

昨日はすっかり秋めいて涼しかったのですが、
今日はジットリ、羽がべたつくぐらいあち~~~

「あち~~~~!!!」といえば
とも君お風呂にはいると

 >あちっ、あちっ、あち~~~~~!!

   あち~~~~~~~~~~~~~!!

     あち~~~~~~~~~~~~~~!!

   いや!!あち~~~~~~~~~~~~~!!

などと、叫んでいます.
ご主人様~、
虐待はだめですよ~~~~.

 >>・・・・・・
   モネール、虐待されてるのは僕の方ですから!!
   全然熱くない、ぬるぬるぬる~いぬるま湯ですから!!
   王様、勘弁してください~(T_T)
   近所に丸聞こえなんだろーなきっと・・・
   
   「あっ、また虐待してるよ、」

   とか、
   で、
   仕方がないからさらにぬる~~~いので、シャワーしたら、
   今度は、風邪ひいちゃったし・・・・(;_;)
   だから、言ったのに
   「風邪引くよ、」って、

あちゃ~っ、@@@@@_
朝晩急に寒くなってきましたからねぇ、
気をつけなきゃ

ところで、はマジックが点灯したけど、
オリーブガイナーズは最近負けがこんでいますねー、
今週末はイベントも盛りだくさんなようなので、
試合にも勝って、ファンを喜ばせてほしいです.
 
 
 
 

今のお天気は 晴れ 時々 くもり

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/16/2005

赤い子供乗せ自転車に乗る!

以前紹介した子供乗せ自転車「ふらっか~ず」
先日、ギュ主人様、もとい、ご主人様がとも君を
乗せて走ったみたいです.

ご主人様~
どうでした?ふらっか~ず、

 >それがさ~、
  重くて重くて、
  足がつりそうになちゃたよ、

それはたぶん運動不足ですよ!

 >正解!
  普段、シャーペンと電卓とマウスしか持たないからね、(^_^;)
  足は、通勤とランチタイムとトイレへの移動ぐらいしか使わない、
  ・・・って、そうじゃなくてね、
  空気が入ってなかったんだよ、空気がタイヤにね
  
ダメですよ、出発前点検しなかったんですか?

 >いや~、ママがね毎日乗ってるから大丈夫かと・・・
  ママはスゴイ(笑)

ご主人様がダメダメなだけだと思います.  

 >でもな、ここは近所の自転車屋で買った真価が問われる!!
  さっそく、ピットロードを通ってピットイン!!
  チームのタイヤ担当が空気を素早く入れて  ←店番のおばさん
  ピットアウト!!(00’12”)
  
速い!

 >ピットクルーのおかげで、
  その後はす~いすい(^_^)♪
  シマノの回転式グリップシフトは快適で
  マシンの空力もバランスも素性がいいから完璧!
  赤いマシーンの独走態勢!

誰に追いかけられてるんですかー?

 >シルバーグレーのマシン(^_^)
  なんてね、
  星 ★★★★ 
  やね、

スゴイ~4つ星~!!
1ポイントマイナス点は?

 >欲をいえば車体重量が重い
  狭い駐輪場なんかで、若干図体のデカイふらっか~ず
  振り回すには、ちょっと重いね
  まぁ、あせらず押して廻せばいいんだけど
  急ぐ、間に合わん!  ←これ方言ね

これから買う人にアドバイスはありますか?

 >そうね~
  ふらか~ずの品質は申し分ないね、
  予算が許すならギアシフト付
  子供のヘルメットは忘れずに
  自転車屋さんで購入
  パパが乗る時が多いのなら
  ふらっか~ずPaPaがいいかも
   なぜなら、僕の足が長いせいで
   前の子供座席に膝があたってたから、
   男らしくガニ股で乗ればOK!だけど・・・
  それから、他にメリットがあったのは、
  買い物を沢山しても、重いビールなどを買っても
  楽々、前座席に乗せて帰れるってこと(^_^)  ←子供が乗ってないこと、
  オプションでおしゃれな籠も売ってるから
  子供を乗せなくなった後はスマートなフォルムに変身! 
  こういう気配りがいいね、

な~るほど、
 
 

 ■子供乗せ自転車!
 http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/07/post_0ef7.html
 
 
 
 

 
今のお天気は くもり

※ふらか~ず以外の子供乗せ自転車のことはわかりませんので、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/15/2005

mone コネタ!

ご主人様~
なに、バリボリ食べてるんですか?
ボクにもくださいよ~

 >あ~これ?

  udorintou 

 うどりんとう!!

「うどりんとう」?

 >そう、
  まぁ、要するに”うどん”と”かりんとう”を
  掛けてるのね

へ~、              ←とりあえず流しとこ
おいしいですか?それ、

 >たぶんこれ讃岐うどんを揚げてるんだろうけど
  外側に砂糖がくっついていて、
  バリボリと食べ進むとしょっぱい塩味、
  おやつにするにはちょっとからすぎるね、
  僕的には砂糖の組み合わせで
  両方が主張するようなテイストは
  苦手なので・・・
  スミマセン星 ☆☆☆☆ で、

星1つですか(^_^;)
ラベルにはおつまみで
なんて書いてるからおつまみにはいいですよ、きっと.

 >以前に”おじやうどん”なんて
  紹介したけど、
  チャレンジャーやね
  「まき」は、
  モネールもチャレンジしてみる?
  うどりんとう!

ボクはいいや、
 
 
 

 ■「まき」の紹介記事
 「究極のB級グルメ!」ニュータッチの「ラーメンライス」!!?

 http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/04/b_aadb.html

 
 
 
 
そういや今日のExcite Bit コネタには、
アメリカの珍ラーメン チョコ味にビール味?なんて
コネタがありましたよ、

 >こっちは、讃岐うどんがクリエイティブになったね(笑)

 
 
 
 
 ■Excite Bit
 コネタチョコ味にビール味? アメリカの珍ラーメンを作ってみた

 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126580150.html

 
 
 
 
 
 
 
今のお天気は くもり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/08/2005

季節限定の色!

、ティースプーンを食洗機から取り出そうとして、
隣にあった、野菜などの皮むき器
自分の手の皮をむいてしまったご主人様はさておき、
昨夜のサッカー日本代表とホンジュラス戦は珍しく得点の取合いとなって、
結局、日本が勝利してのだけど、前半はリズムが悪く
逆に相手にリズムよく得点を重ねられていました.
それでも、フォワードがキッチリと決めて勝ったので気分がいいです.
昨日の夕方には台風の影響で試合がどうなるのかな~なんて思いながら、
空を眺めていたら、取り残されたが一つポツンと、黄昏れて、

sora0907
少し涼しくなった風を感じながら、
こんなところにも季節の移ろいが・・・なんてね、

季節の移ろい・・・?

季節の移ろいっといえば、
ご主人様、ご主人様~
今日のExcite Bit コネタ季節感あふれるコネタが2つのっていましたよ

 >あ~~~、なんかヒリヒリするなぁ~、
  自分の皮剥いちゃったよ、モネール

大丈夫!
それでは、・・・質問です.
 
 >Ohoo~、そうきたか!

夏を感じる飲み物といえば?
 
 >とりあえず、ビール!!
  最近、第3のビール?とかで、
  雑酒その他なんてあって、
  この間、酒屋に並んでる全メーカーの全種類の
  雑酒その他を1本ずつ買ってきたよ、
  飲み比べして、ブログのネタにしようと
  たくらんでるんだけど、
  無理みたい・・・・
  覚えてないんだよねー、味!(^^ゞ

・・・・・
ラムネですよ、「ラ・ム・ネ」

 >ラムネ~!?
  なつかしーねぇ

それがね、夏の終わりとともに色が消えゆくラムネがあるんですって、

 >へ~、風情があるね~(^_^)

ま、うまくいけばですけど・・・

風情があるといえば、
季節限定の食べ物!

 >あ~っ!その言葉に弱い!!
  「季節限定!」「~限定!」

8月限定「レモンそば」
9月は「青紫蘇そば」
おいしそ~

 >ジュルルル~、、、
  でも、信州じゃあそうそう行けんね、
  讃岐うどんでないのかな?

そうねぇ?
9月は高瀬の「ピオーネうどん」とか?

 >うどんはやめとこ・・・

冷やしならいけるかも(笑)
 

 

 Excite Bit コネタ
 ■お楽しみは1ヶ月……美しくも儚い“虹色”ラムネ
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126058280.html
 
  
 ■信州・小布施、「レモンそば」はどんな味か?
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126064957.html
  

 
 
 
 
 
今のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/07/2005

台風の後は?!

ご主人様~
水瓶(早明浦ダム)は、0%→100%満水になったようですね(^_^)

 >自然の力ってスゴイね!
  たった、1日で140,000,000m3を・・・

ということは、・・・
1リットルのペットボトルにすると140,000,000,000本!!
ひぇ~、けっ、桁がわかりません(汗)

ところで、幼児を自転車に同乗させた時の
ヘルメットの着用率は4%に満たないそうです.
 
 >えっ?
  そうなの?
  事故が起きた時のことを想像すると、
  かぶせちゃうけどねぇ、

それから、
幼児のヘルメット着用義務化について保護者の過半数が
「なじまない」と回答したそうですよ.

 >へ~、でもそれは今の現状を見れば
  わかるような気がする。
  だって、おとなのほとんどがかぶってないもんね、
  たまーに、外人さんとかレーサーに乗ってる人ぐらいが
  かぶってるかな、
  
そうですよね、ユーロ系の外人さんは
自転車に乗る時にヘルメットをかぶっている様な
イメージがありますね、実際かぶってるみたいだし、
かっこいいヘルメット!

 >義務化云々-なじまない などというより
  自身のため、子供のため家族のためなのにねぇ、
  残念!
  でも、おとながかぶってると目立っちゃうね、
 
  
台風が通り過ぎた後は、
ヘルメットの着用率が4%→100%になりました.
なんて、ことないですかね?(笑)

   
 
   

 ■幼児の96%ヘルメットなし(共同通信)
  http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__kyodo_20050906ts003.htm?ref=rss
 
 
 
 
 

今のお天気は、 くもり

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/05/2005

アンデスの乙女が~(T_T)

先日ブログで紹介したアンデスに乙女が、
昨夜、突風が吹いて、なぎ倒されちゃいました.(T_T)

一昨年にご主人様が苗木で買ってきたんですが、
去年の台風でもなぎ倒され、腰ぐらいの高さのところで
切り落として、ほぼ幹だけになり、
「もう一度育つかなぁ~」
って、ご主人様と話していたら、見事に復活!
背丈は2mぐらいでパパイヤ鈴木バリに育っていたのに・・・

 >モネール、
  一度、強風なんかで倒された木は
  よほど、支柱なんかをしっかりしとかなきゃ
  根っこが切れたりしてるから倒れやすいんだって、
  マッチ棒みたいな支柱しかしてなかったから・・・
  こりゃ~今のうちにバッサリまた剪っちゃお~か?(T_T)
  今でもずいぶんと風雨が強くなってきたし、
  このまま台風にあおられたら
  もっとひどくなちゃいそうだから・・・
  
そうですか・・・・
じゃ、ガンバッテくださいね!!

 >やっぱり、オレか・・・

今のお天気は 結構~暴風雨、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トマトに…そんな食べ方アリなのか?!

ご主人様、ご主人様~
トマトに砂糖かけたりします?

 >モネール、そんなのあるわけないじゃん、

でも、「Excite Bit コネタトマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか」に、
よるとそれなりにうまいらしいですよ.

 >へ~そーなんだ~?

  それよりモネール、
----------------------------------------------------------------
 今では品種改良などによって、甘いトマトが増えているため、何もかけないでも十
 
分美味しい。
 だが、昔はおそらくもっと青っぽい風味だったりで、少しでも美味しく食べるために
 工夫した食べ方が、醤油や、砂糖などの調味料だったのかもしれない。
----------------------------------------------------------------

 って、どういうこと!!?
 我が家では、最近のスーパーに並ぶ野菜達は「味がない!」
 っていうのが大半の感想だよね、
 トマトもしかり!
 
えっ?そんな話しましたっけ?

 >あっ、
  モネールにはしてないや(^^ゞ

(;_;)ションボリ......

 >ゴメンゴメン、
  ほら、昔食べたトマトはもっと甘味やコクが強くて・・・おいしかった
  って、話をねママなんかとしてたわけ、
  そしたらママも「そうそう」なんて話でね・・・

・・・・・
どうせ、ボクは昔のトマトの味なんか知りませんよ・・・

 >まぁまぁ、(^_^;)
  それでね、実家のひいばあさん(農家)に聞いてみたことが
  あるんだけど、

 >>ほら、ほ~じゃわ、
   昔は、肥料なんかも肥(ナマ)やんりょったし、
   土がよう肥えとった。
   ほら~肥で作ったほーがうまわ、

 >と、いうことで最近の合成肥料がダメっていうんじゃなくて、
  ナマの方が味が出易いみたい、
  あと水やり加減何かも大事なんだってよ
  
へ~っ、
一般的には、品種改良なんかも進んで
虫や病気に強くて、普通に育てても甘いトマトができるようになったけど、
昔のトマトも育て方次第で今のトマトを凌ぐのだってあったって、
いうことですね?(^_^)

 >そういうことかな、
  「原種!幻の甘甘トマト」をさがせ、
  なんてね、
  次、トマト食べる時は、砂糖でもふってみよ、

ボクも、食べてみようかなぁ?
 
 
 
   
今のお天気は  こころなしか台風の影響か風がでてきました

| | Comments (2) | TrackBack (2)

09/03/2005

---秋のアシオト---

ご主人様~
今年もお庭にアンデスの乙女が咲き始めましたね~.

 >そーだね、
  お盆過ぎからポチポチと、

050828anndesu

あ~ぁ、秋の季節、
なんだか、哀愁に・・・

 >何いってんだよ、モネール
  秋といえば
  「実りの秋・収穫の秋・食欲の秋!」っていって、
  うめ~~~もんがいっぺー食えるぞ!
  野菜に果物、
  魚だってこれから脂がのって、身がキュウッぅっとしまってきて、
  Ahhh、お腹すいてきちゃったよ(^_^)

いいですね~、ご主人様は、
好きな物がいっぱい食べれて、

 >モネールまだあるぞー、
  秋はなぁ、
  スポーツの秋読書の秋
  それに、お祭りなんかもあるぞー、

そーいえば、今度、とも君の保育園でも運動会があるそーですね?

 >>ハイ~ぃ、 ダンスダンス♪  <<とも君

 >そーなんだよ、パパが走ったりするのかなぁ?(^_^;)

 >>>あなたぁ、どうでもいいけど張り切りすぎて
   こけたりしないでね!!
   恥ずかしいから、         <<<ママ
      
 >それ、おいしいなぁ~、

おいし~のは、旬の食べ物で十分です・・・

話、変わりますが、台風が接近中みたいですね?

 >そうなんだよ、人造人間14号!
  じゃなくて・・・台風14号!!

アメリカのハリケーン「カトリーナ」の猛威を見てますからね、 

 >里のひいばーさんが、
  「稲穂に花が付きかけたところなのに・・・」
  って、嘆いてたよ

ん~っ、水不足だし、
こればっかりは・・・

 >「神様、雨だけください!」

で、秋は台風シーズンでもある.

 >どう、モネール 
  秋を満喫できそう?

そうねぇ・・・

 >心配ないって、 
  季節は巡るから!

ん、なんかよくわかりませんけど?

| | Comments (44) | TrackBack (0)

八朔・だんご・馬!?

ご主人様、ご主人様~
「八朔」と書いてなんて読むの?

 >「はっさく」だよ、

ハッサクかぁ、おいしいですよね!

 >なかなか、すっぱいけど
  砂糖をパラパラとふって食べるのが好き!

「八朔だんご」っておいし~のかなぁ?

 >?
  八朔だんご?

とも君の通う保育園で近所のおじさんが作ってくれたって・・・

 >Ah~
  「八朔だんご馬」のことね、

  これ

  hassakuuma-1
  hassakuuma-2
 
 

「馬」だったんですか?
これ、スゴイですねぇ~
だんごで、馬の形つくちゃうなんて・・・
ママがおすそ分けにもらってきたのは
切り分けた物だったんですね.

 >聞くところによると、
  竹や何かで骨格を作っておいて、
  米やもち米の粉を練って
  それを貼り付けていって作るんだって、(^_^)

米やもち米?
ハッサクは登場しないの?

 >モネール・・・、
  今はまだハッサクのシーズンじゃないからねぇ、
  八朔だんご馬の「ハッサク」は
  旧暦の八月一日のことをいうんだよ

な~~~んだ、
ボクはてっきり食べられるハッサクかと・・・
でもどうして、「八朔だんご馬」なんですか?

 >ん~とね、あんまりよくわからないので
  インターネットで調べてみたんだけど、

  全国的には「八朔」の日(旧暦の八月一日)に
  
台風シーズンを前に風雨安穏、五穀豊穣、家内安全などを祈願したり
  
昔から世話になった人に礼や贈り物をしたり
  
歴史のいわれから八朔にひな祭りを行ったり
  
こども相撲や奉納大相撲をしたり
  などなど、
  その地方、地方でいろいろとあって、面白いね。

へ~、\(^_^)/
それで、讃岐地方はどうなんですか?
 
 >っで、
  讃岐地方というより主に中讃から西讃
  「八朔だんご馬」の風習があるみたい。
  だけどね、中讃と西讃ではこれまたいわれが違っていて、
  中讃では男児の健やかな成長を祝う歳時で
  『八朔の日は馬節句の日ともいわれ、讃岐藩の馬術の名人・曲垣平九郎に
      あやかって男の子の健やかな成長を願うようになったとされている。』

  とあったり、
  西讃、特に仁尾では
  『城主であった、細川土佐守頼弘公が、天正7年3月3日に
  土佐の長曽我部元親の侵略を受け落城しました。
  以降、領主を想い、3月3日には女児の「ひな祭り」をせず、
  八朔(旧暦8月1日)の馬節句に、男児と共に幸先を祝うようになりました。』

  と、いうことらしいよ、
  なんだかよくわからないけど、
  どちらも、今では子供の健やかな成長を祝う歳事みたい。

な~るほど・・・・・

  >・・・・、古い
 
 

 ■四国新聞
 子の健やかな成長願い八朔だんご馬
 http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050902000090


 
 ■仁尾八朔人形まつり
  2005年 9月23日(金)~25日(日)
  http://www.town.nio.kagawa.jp/hassaku/
 
 
 
 
 

今のお天気は 薄くもり

| | Comments (50) | TrackBack (0)

09/02/2005

さあ~秋の陣!~

四国アイランドリーグは、
もう秋が来るのに、ますます熱い戦いが繰り広げられています.
近所のスーパーには、新物の秋のサンマが1匹100円で並んでいて、
買って帰ったら、翌々日には1匹77円になっていて、
きっと、100円のサンマの方が新鮮なんだ・・・なんて
自分に言い聞かせたりしているご主人様はさておき、
こんなに暑いと、ビール片手にナイターゲーム観戦なんて、
いいですねー

 >モネール!!
  ニュース!ニュース!
  
どうしたんですかご主人様?
  「萌え~?」  ですか?
昨日の電車男みたんでしょう?
 

 >嗚呼、見たさ!

   萌え~♥

  っって、違うよ!(^_^;)
  これこれ、
 

  「ガイナーズ応援ツアーが決定!」
  オリスタでガイナーズを応援しながらビアガーデン

   http://kagawa.oliveguyners.island-league.net/item/181

                    〈情報元:GO!GO!GUYNERS!

 
 
  ビア~♥?
 
 

わおおぉぉ~!
外野の芝生スタンドでビアガーデンを楽しみながら、野球観戦!
いい仕事しますね~、丸亀町商店街
どうですか?この土曜日?
地元のガイナーズ応援しながら「秋の陣」っていうのは?

 
 
 
 
9/1現在 S・I・L チーム順位表
   
順位  チーム   試合  勝   敗  引分    勝率    勝差
 1    高知FD   61  29  21  11   .580   -
 2    徳島IS    59  25  24  10   .510   3.5
 
3    香川OG  60  24  27   9   .471    2
 4    愛媛MP  60  23  29   8   .442   1.5
 
 
 
 
 

今のお天気は 晴れ 所々薄雲

| | Comments (135) | TrackBack (0)

09/01/2005

初めての---ETC---

ご主人様は、念願のETCを付けたそうです.
 

 >おそ~る、おそ~るゲートに進入。

 
 
 
 
   
      パカッ!    ←ゲートが開く音

 
 
 
 
 
 
おめでと~\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

 
 
 
 
 
今のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »