« 早起きは気持ちいい~ | Main | いまどきのムシ事情!? »

08/20/2005

子供社会を浸食するユビキタス!?

ご主人様~
ユビキタスって知ってます?

 >何となくわかるけど、
  意味は・・・?

ユビキタス(ubiquitous)の語源はラテン語で、
「(神が)同時にいたる所に存在する」という意味で、
ここから、いつでもどこでも情報ネットワークにつながった状態、
またはアクセスできる状態のことなんだって.
その端末が、コンピュータだったり、携帯電話だったり情報家電や
カーナビに至るまでいろいろあって、
現代はまさに、ユビキタス社会っていうらしいよ.

 >ふ~ん、そういうことかぁ
  で、ユビキタスがどうかしたの?モネール、

ユビキタスのおかげでボクはずいぶんと恩恵を受けてるな~
って、だって籠の中からでもいろんな情報手に入れたり、
ショッピングしたり、いろんな場所に行った気分になれたり、
よく仮想空間なんていうけど、ほんとにそんな気になって
目に見える空間じゃなくて、まったく違った空間で
でも、確実に生活の中の空間になりつつあるから、
もう仮に想う空間じゃなくて、現実にある空間なんです.
映画の「マトリックス」みたいに、
ハァハァ…

 >モネール・・・・
  
  何言ってるか全然わかんないよ(^_^;)?

長文は無理みたいです・・・

 >長文ってほどじゃないけど(^_^;)

それでね、ここからが本題なんですけど、
最近、そのユビキタスが作りだした空間で
子供達がいじめに合ったり、
精神的に追い込まれたりしてる

って、ニュースを見たんです.
 

 問題のニュース
 ■過激化する「デジタルいじめ」--ユビキタス社会の負の側面か
  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085012,00.htm?tag=rank

 
 >これって・・・
  残念ながら現実の空間でもあることなんだけど、
  今の子供たちはユビキタスが作りだした空間が当たり前の社会
  
として存在していて、多くの大人達はそのことに疎い、
  ような気がするね、
  
そーなんですよ、
やってることは現実の空間と同じなんですけど、
ユビキタスが作りだした空間は、周りの大人達が気づきにくいんです.
日本でも、小学校の同級生が級友を刺し殺しちゃう事件があったでしょ、
真相や原因は別のところかもしれませんが、
報道では、インターネットでの中でトラブルがあったとか、どうのこうの・・・
まぁ、極端な例かもしれませんけど、
大人の目の届かないところが日常的にあるっていうのが
なんだかこわいな~なんて・・・

 >ホントだね、
  これからもっとユビキタスが作りだした空間が、
  ユビキタスが作りだした社会が進出してくるだろうから
  今のうちに、大人達も勉強して子供たちを守って、
  それから教育できるようにならなきゃね、
  大人だってうかうかしてたら危ないモンね

政府もIT社会をすすめるのはいいけどそこら辺ももっと考えてほしいですね、
って、解散総選挙、郵政民営化問題、北の問題、その他問題山積じゃ
それどころじゃないですか?(笑)
 
 >笑い事じゃなくなるかもよ、

hiii~.
   

|

« 早起きは気持ちいい~ | Main | いまどきのムシ事情!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/5555996

Listed below are links to weblogs that reference 子供社会を浸食するユビキタス!?:

« 早起きは気持ちいい~ | Main | いまどきのムシ事情!? »