« 籠モネのバナー | Main | カナル型ヘッドホン!? »

08/19/2005

雨乞いダンス!?

ご主人様~
早明浦ダムの貯水率が今晩あたりに
とうとう0%になっちゃうみたいですよ.

 >う~ん、困ったね、

ウチも断水になちゃうんですか?

 >この辺りは、早明浦ダムへの依存率が低くて
  平野部のため池や貯水槽の自己水源があるから、
  まだ、しばらくは断水にならないみたい、
  でも、早明浦ダムへの依存率が高い地域は
  発電用水の利用で夜間断水は当面延期に
  なったみたいだけど、厳しい状況には変わりないね

平野部はたま~に雨が降りましたからね

 >そーなんだよ、7月上旬の渇水時には
  平野部も小雨で農業用用水の確保すら
  どうなるかと思ったけど、
  そのあと、少し回復してからは早明浦ダムの
  周辺だけ雨が降らんのよね~

まだ、当分雨が降らないみたいですから、
劇的に貯水率を上げるには台風頼みですか.

 >そうね、
  反面、台風は他の被害が恐いからね、
  それに、頼むっていっても誰に頼む?

神様.


 ■防災情報提供センター
  リアルタイム雨量(早明浦ダム周辺)

   http://www.river.go.jp/bosai/bosaijsp/mapFrame/MapD200.jsp?longitude=134.02.00&latitude=34.20.00&scale=1&time=&position=D100&map.x=239&map.y=219

 ■早明浦ダム 四国のいのち
  http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/same_11.html 


 ■気象庁 
   気象衛星

   http://www.jma.go.jp/jp/gms/

今日のお天気は くもり

|

« 籠モネのバナー | Main | カナル型ヘッドホン!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/5539635

Listed below are links to weblogs that reference 雨乞いダンス!?:

» 雨乞い中 [ふらっとblog]
 8月といえば、たいてい、バケツをひっくり返したような豪雨を何度か経験するのに、降りません。今月はほとんどカラカラのお天気です。早明浦ダムは今日か明日にも貯水率がゼロになるそうですね…。住んでいるところは早明浦ダムの水とは関わっていないものの、その他の県内の水がめは大丈夫なのでしょうか。  「オリックス快進撃」…などと書いたとたんに連敗を食らう縁起でもないブログなだけに、明日からは一転、どっと降ること�... [Read More]

Tracked on 08/19/2005 at 05:02 PM

« 籠モネのバナー | Main | カナル型ヘッドホン!? »