« July 2005 | Main | September 2005 »

08/31/2005

面白!ポッドキャスト!!

魚主人様、あっ、
ご主人様、ご主人様!!
iPodでニヤニヤしてるんですか?

 >あ~、モネール
  落語だよ、*古典落語!
  ハッハッハァー!!^^
  うぃひぃひぃー^^

なーんだ、「仁井山征弘さんのTOKISOBA」ですか?
前にも、車を運転しながらニヤニヤしてて、
対向車の人に変な目で見られたっていってたじゃないですか?

 >違う違う、
  今度は、本当の落語!
  「ポッドキャスティング」て知ってる?
 

もちろん知ってますよ(^_^)v
インターネットで配信されている無料のラジオ番組Podcast(ポッドキャスト)
iPodとbroadcasting(放送)を組み合わせた造語で、
iPod用イメージが強いですが、再生できるのはiPodだけじゃありません.
MP3で配信されるから、MP3ファイルが再生できればなんでもOK!
iTunes 4.9があれば簡単ですよね、

   ■ iTunes 4.9(無償ダウンロード)

そして、自分のお気に入りのラジオ番組をあらかじめ登録しておくと
番組が更新されたときに自動的にダウンロードしてくれるんですよね、
さらに、自分で番組(音声ファイル)を作って配信できたりして、

面白そ~、

 >さすがモネール、よく知ってるねー (^_^)
  それがさ~
  「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」http://www.podcastjuice.jp/rakugo/
  っていうのを見つけちゃって、
  これが面白いんだよ!
  古典落語なんてなかなか聞く機会が少なかったけど
  ポッドキャスティングだと、ちょっとした時間だとか、
  持ち歩けるからいいね~
  今は、ちょっと落語にハマッちゃってるけど、
  いろーんな番組があるみたいだから、
 

  ☆ podcastjuice  
     http://www.podcastjuice.jp/blog/

  ☆ ポッドキャストを攻略せよ!! 
     http://review.japan.zdnet.com/feature/0508/

 
  これから、1日27時間あっても足りなくなりそー(^_^;)

iTunes Music Storeもオープンしましたし、
ここ最近で、ずいぶん音楽配信や番組配信なんかの分野で、
リスナーの環境がかわってきましたね、
うっかりしてるとおいてかれちゃいそうで、
おいてかれたところで、困るわけでもないけど、
とりあえずためしてみる?p.p.
 
 
 
 

*古典落語とは江戸時代から明治時代にかけて作られた落語のこと。
  これは、主に貧乏長屋などを舞台に、登場人物は当時の古い言葉で話します。
  これに対して、新作落語とは、通常戦後に作られたものを指します。

| | Comments (609) | TrackBack (0)

出陣式

昨日、第44回総選挙が公示され、12日間の選挙戦が始まりました.
ご主人様はお誘いがあって、ある候補者の出陣式に参加したそうです.

ご主人様、出陣式どうでした?

 >98%オッサンの集会やったよ (^_^;)

・・・・
もう少しマシな感想が聞きたいです.

 >ま、とにかく今まで選挙の度に何とか投票には行ってたけど
  僕の無責任な1票とは裏腹に候補者は真剣やね、
  思いが伝わってくる出陣式だったよ、
  今度の選挙はちぃっとマシな思いで投票できるかな。
  政策とかとは別の意味で、
  
ふ~ん、生きた1票になりそうですかね?

政治に対するスタンスは人それぞれですが、
とにかく、有権者のみんなには投票に行って、
支持できる政治家や政党があるとよいし、
支持者がいなきゃ白票でもいいですから、
意思を示してほしいです.
投票は義務ですよね・・・

 >モネールには選挙権がないから、
  僕が替わりにモネールの思いを
  1票に込めておくよ、(^_^)
  で、誰を支持してるの?

x@:;l1e-)]87h5l//アメマ~・・・ ←ピィィーッ

 >モネール・・・・
  それ、政治家違うよ、
 
 
 

今日にお天気は くもり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/30/2005

新しい家族はRDB!(第8話)

ご主人様~
メダカの水槽の水ずいぶんと減ってきましたよ~

 >讃岐は水不足だからね、
  自粛してるんだよ、

  水不足の状況 ←クッリク

へ~、そうなんですか?
ただ単に忘れてるだけじゃないんですか?
最近、エサさえあげてないようですけど?

 >(汗)・・・・
   

 
 >な~・・・・・・・

あ、やっぱり!

 >じゃ、早速ずいぶん前~~~にバケツにくみ置きしておいた水・・・を

半分ぐらい蒸発して減ってるじゃないですか!!
いったいいつから・・・

 >ジャバジャバ~!

「ジャバジャバ~!」って、
 

medaka_1_050827
親メダカ

medaka_2_050827   ←クッリクで大きくなるよ
子メダカ
 
 
まっ、いいっか~
みんな元気なようですし、
子メダカ達も元気に育ってるみていだし・・・
ボクは毎日、ゴハンもらってるし・・・
 

 

今日のお天気は くもり 時々 小雨

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/29/2005

~8月最後の週末~

学校の夏休みも最後のウィークエンドをむかえる頃、
街の花火大会があります.
ご近所の家族と一緒に見る花火は

「こんばんは~」

なんて、年に何度かのコミュニケーションの場を与えてくれたりして
少し遠くて音も遅れて聞こえてきますが、十分に風情を味わえます.

050827hanabi

昨年はまだネンネだったとも君も今年は
少しだけ花火を理解しているようでした.
 
 

今日のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/25/2005

伝説をつくりたかった?!

20~16歳の5人グループが出身中学校の窓ガラスを次々に割った.
その数318枚!そしてお縄となったのですが、
「伝説をつくりたかった」              
そうです・・・・                      (情報元四国新聞)

よい子のみなさん
伝説は伝説の男、ビバ☆ガッツ!を参考にしましょう.
エッ、はなわのネタになるのはイヤ・・・ですか、

それはさておき、
10月から民営化される本州四国連絡橋公団
新会社ロゴマークを発表しました.
 
 ロゴマークは こちら 

新社名は「本州四国連絡高速道路株式会社」
愛称「本四高速」
だそうです.

3つのルートを力図よく描いたいいマークだとボクは思いますが、
みなさんはどう思いますか?
エッ、マークなんてどうでもいい、民営化の是非を・・・
なんて、声も聞こえてきそうですが、
それを議論する知識を持ち合わせていませんので、
そちらの方はパスさせていただいて、
四国で暮らす一人として(イヤ、一羽ですか...)
「本四高速」はいつも通るところではないけれど、
直接には観光やレジャーに帰省など、
間接的に物流や本土と陸続きという安心感などと、
いろいろと、恩恵をうけています.
そういう意味でも、
世界に誇る最先端の長大橋梁“ジャパン ブリッジ”  ←長いな~これ
のマーク「JB」が発表されましたので、ここでもPR!

「本四高速」つのルート
「神戸・鳴門ルート」、「児島・坂出ルート」、「尾道・今治ルート」があります.
それぞれに特徴があり瀬戸内海に架かる美しい橋です.
是非一度は、旅のルートに組み入れて眺めてもらいたいです.
そして、讃岐うどんに土佐カツオタタキ、伊予のみかんに阿波スダチなんかを
堪能して頂いて、・・・・ジュルルルルゥゥ~
うぅ~っ、お腹がへってきたのでこの辺で、
 
 

今日のお天気は くもり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/24/2005

うぉ!お魚アイス!?

ご主人様、ご主人様~!!!
讃岐お魚アイスがあるって知ってます?

 >お魚アイス???
  知りません・・・そんなの

Excite Bit コネタで紹介してますよ、

ネーミングが、

カニ味は「しなやカニ歌って」
エビ味は「愛しのエビー」
ノリ味は「ノリといつまでも」
ハマチ味は「ハマチっちゃうな」
チリメン味は「チリメンねジロー」

なんですって.

 >・・・・
  ネーミングは完璧やね(苦笑)
 
 

 ■Excite Bit コネタ
  商品名も味も「不思議」な、お魚アイス

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124462540.html

   
 ■リムさんが詳しくレポートしてくれています.
  Rim’s Page
   http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/top.htm
   └ 奇食の館
      http://ww2.tiki.ne.jp/%7Emorim/menu.htm
      └アイス博覧会にてお魚アイスを乱れ喰い
        http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/ice7.htm
 
 
 

香川県漁連ですか・・・
うむぅぅ、納得~!
 

ところで、リムさんの『奇食の館』には
興味深い食べ物がいっぱい・・・
 
 
 


今日のお天気は くもり 時々 小雨

| | Comments (2) | TrackBack (1)

08/23/2005

お気に入りの美術館!

とも君とご主人様は、
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(以下、『MIMOCA』といいます)
に行ってきたようです.

讃岐にある美術館でお気に入りの一つに
MIMOCAがあります。
丸亀駅の駅前広場に隣接してあって、
広場のオブジェと呼応しています。
展示作品は、名称の通り「猪熊弦一郎」画伯の作品を
常設展示しています。
作品はもちろんイイに決まってるのですが、
僕が気に入っているのはここの建築です。

駅前広場からMIMOCAのアプローチエリアに入ると、
大きな庇で切り取られた、
大きな白い壁をキャンパスに猪熊画伯がデザインした
壁画が降りそそぐように迫ってきます。
その美しい壁画に誘われるように足を進めると
それは、大理石で描かれていることに気づきます、
そして振り返ると、さっきは何気なく通り過ぎたオブジェ達が
強烈な印象でその存在感を示し始める・・・・
その瞬間、先ほどまで見てきた丸亀と違った印象の街並みと
空間が切り取られ、いや、存在し、
このまた建築の領域、いや、この建築の存在を肌で感じるのです。
それは、僕にとって心地よいというか・・・・
初めて来た時は鳥肌が立ちましたけどね、
一見、外から見ると大きなこの空間が無駄なのか
余白なのか、なんなのかいろんな事を想像しますが、
ここは、
猪熊作品の中に放り込まれた小人こびとになった自分がいる空間
に僕は思えるのです。
この感覚が好き。

そして、以前にもこの感覚とよく似た大好きな場所がある
ことに気がついた。
それは、『東京都葛西臨海水族園』です。
葛西の水族館はガラスドームのアプローチから、
マグロが回遊する巨大水槽への展開が好き。

後で気がついたのですが、全く違う用途の建物だけど
何となく好きな『この感覚』は偶然ではなっかた。
2つとも、設計は建築家『谷口吉生』氏でした。
う~んんっ、納得!!

ということで、
今回その谷口吉生氏の
ニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展
谷口吉生のミュージアム
期間 2005年7月10日(日)-9月25日(日)
会期中無休

が、開催されているからとも君と来たわけ、

inokuma0508
光の陰影が日本的

雄叫びをあげて、周りの人に迷惑をかけないかドキドキ
だったけど、意外とおとなしく、(かしこい!)
まぁ、ちょっとぐらいは大きな空間に声が響くのを楽しんで(^_^;)
パパと一緒にまじまじと猪熊作品を眺めて、谷口作品も眺めて
監視のお姉さんに手を振って
ショップのおばさんには手を振らずに
「おいおい、とも君、おばさんにも手を振っときましょうね」
おばさんこっちみてるから・・・・・・(汗)
そろそろママ、試験終わったかな?なんて
思いつつ、MIMOCAを後にしたのでした。

今度は、香川県立東山魁夷せとうち美術館にいきたいなぁ。
 
 

○建築家 谷口吉生 設計

 ■丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
  http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/

 ■東京都葛西臨海水族園
  http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/index.html

 ■香川県立東山魁夷せとうち美術館
  http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/index.html
 
 
 

今日のお天気は くもり 時々 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/22/2005

やったね!10,000m

モネール!

『モネールの旅』

祝!10,000m 

 >皆様のおかげです!

  ありがとうございます. 

  地球一周まであと4000倍・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまどきのムシ事情!?

ご主人様~
カブトムシのエサって何か知ってます?

 >そんなの、モネール
  スイカとかメロンのヘタの部分だって
  相場は決まってるじゃん!!

ご主人様って時代遅れ~(笑)
しかも、ヘタの部分って・・・

 >うおっ!!
  モネール、にわか昆虫博士

うぅっ...
違いますよぅ、Excite Bit コネタ でね
『ママたちも「プチ・ムシ博士」に? いまどきのムシ事情』
なんて、あったからちょっと聞いてみただけです.

 >やっぱり、受け売りじゃん(笑)
  それより、最近は「虫ゼリー」なんだね、
  僕が子供の頃はゼリーはなかったと思うけど
  樹液っていうことで、『蜜』はあったけど、

へ~そうなんですか.
ところで、セガの広報の方が外来種の飼育について
「自然の生態系を乱すことの問題で、ちゃんと責任を持って飼ってほしいと思います」
みたいなことをいってますね?

 >まあ、虫キングと生態系の話をゴッチャにされては
  セガは気の毒だけど、
  飼い主だけの責任にするのもどうかと、
  特に、昆虫なんて子供が飼う場合が多いでしょうし、
  いい大人が、無責任なことをするのは論外!!
  だと思うよ。

そうですよね~
自然の流れで、繁殖・交配が起こって強い者が残っていくのは
自然なんですけど、人の手によって生態系が乱れるのは
悲しいです.
 
 

 ■Excite Bit コネタ
  ママたちも「プチ・ムシ博士」に? いまどきのムシ事情

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124472243.html
 
 
 

 今日のお天気は くもり 時々 晴れ

| | Comments (1) | TrackBack (3)

08/20/2005

子供社会を浸食するユビキタス!?

ご主人様~
ユビキタスって知ってます?

 >何となくわかるけど、
  意味は・・・?

ユビキタス(ubiquitous)の語源はラテン語で、
「(神が)同時にいたる所に存在する」という意味で、
ここから、いつでもどこでも情報ネットワークにつながった状態、
またはアクセスできる状態のことなんだって.
その端末が、コンピュータだったり、携帯電話だったり情報家電や
カーナビに至るまでいろいろあって、
現代はまさに、ユビキタス社会っていうらしいよ.

 >ふ~ん、そういうことかぁ
  で、ユビキタスがどうかしたの?モネール、

ユビキタスのおかげでボクはずいぶんと恩恵を受けてるな~
って、だって籠の中からでもいろんな情報手に入れたり、
ショッピングしたり、いろんな場所に行った気分になれたり、
よく仮想空間なんていうけど、ほんとにそんな気になって
目に見える空間じゃなくて、まったく違った空間で
でも、確実に生活の中の空間になりつつあるから、
もう仮に想う空間じゃなくて、現実にある空間なんです.
映画の「マトリックス」みたいに、
ハァハァ…

 >モネール・・・・
  
  何言ってるか全然わかんないよ(^_^;)?

長文は無理みたいです・・・

 >長文ってほどじゃないけど(^_^;)

それでね、ここからが本題なんですけど、
最近、そのユビキタスが作りだした空間で
子供達がいじめに合ったり、
精神的に追い込まれたりしてる

って、ニュースを見たんです.
 

 問題のニュース
 ■過激化する「デジタルいじめ」--ユビキタス社会の負の側面か
  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085012,00.htm?tag=rank

 
 >これって・・・
  残念ながら現実の空間でもあることなんだけど、
  今の子供たちはユビキタスが作りだした空間が当たり前の社会
  
として存在していて、多くの大人達はそのことに疎い、
  ような気がするね、
  
そーなんですよ、
やってることは現実の空間と同じなんですけど、
ユビキタスが作りだした空間は、周りの大人達が気づきにくいんです.
日本でも、小学校の同級生が級友を刺し殺しちゃう事件があったでしょ、
真相や原因は別のところかもしれませんが、
報道では、インターネットでの中でトラブルがあったとか、どうのこうの・・・
まぁ、極端な例かもしれませんけど、
大人の目の届かないところが日常的にあるっていうのが
なんだかこわいな~なんて・・・

 >ホントだね、
  これからもっとユビキタスが作りだした空間が、
  ユビキタスが作りだした社会が進出してくるだろうから
  今のうちに、大人達も勉強して子供たちを守って、
  それから教育できるようにならなきゃね、
  大人だってうかうかしてたら危ないモンね

政府もIT社会をすすめるのはいいけどそこら辺ももっと考えてほしいですね、
って、解散総選挙、郵政民営化問題、北の問題、その他問題山積じゃ
それどころじゃないですか?(笑)
 
 >笑い事じゃなくなるかもよ、

hiii~.
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きは気持ちいい~

ご主人様ご主人様~

今朝は、いつもより早く起きですね.

朝方、雨がザッと降ったようで、草木キラキラしていますよ.

 >ん~、ねむい。。。

をみあげたら、雲間からきれいなブルーがみえたので
写真を撮ってみました.

sora0820_1
 
 
soro0820_2 

                                                         朝日も眩し~
  
  

の中をピョンピョンして振り返ると
もう、空は曇っていました、
きれいな空が見れて
ちょっと、得した気分です.

さて、今日の始まりはどんな感じですか?
 
 
 
 

今日のお天気は くもり たまに 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/19/2005

カナル型ヘッドホン!?

ご主人様ご主人様~
カナル型ヘッドホンって知ってます?
 
 >なにそれ?

今、人気急上昇なヘッドホンなんですって!

 >へ~、
  カナル型ってどんなのなの?モネール

耳栓のようにズボッと耳に入れる、
ようするに、イヤホン型ヘッドホンみたいですょ.
 
 >あ~、イヤホンならわかるよ
  むかし、オヤジがプロ野球のナイターなんかを
  イヤホンで聴いてた
からね、
  でも、それ音質いいの?

今回紹介させて頂きますのは、・・・・
って、○○ショッピングみたいじゃん!!

 >(^_^;)ハ、ハッ...

あのね、
SHURE(シュア)の「E4/E4c」っていうヘッドホンなんですけど
そうとうイイみたいですよ、
イヤホンということは耳栓タイプなんで、
雑音とか、逆に音漏れなんかも少なくって、
イヤパッドも8種類9組が同梱されてるんだって、

 >へ~、ヤルじゃん

音質の方も低音から高音まで自然な感じで、
さらに中音域も厚みのある音でGoodなんですって、
それから、クラシックなんかの音量が大きいところに合わせると、
小さい音が聞こえなくなったりするのがカナル型なら
相当改善するみたいです.

 >いいね~
  で、気になるお値段は?

国産のカナル型が2000~6000円ぐらいのところ
この高性能
なんと、30000円ぐらいなんですって!

 >30000円かぁ~
  !!?
  モネール、ゼロ一つ多くない?

いいえ?
30000円です~.

 >買えんやん!!

へっへっへっ、高級品でした(笑)

 >国産品か・・・・、(泣)

 ■ZD Net Japan
  人気急上昇!カナル型ヘッドホン シュア「E4/E4c」

  http://review.japan.zdnet.com/headphone/shure-e4c/editors/e4-e4c.html

iconicon
ココで買えます ↑画像をクリック
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

雨乞いダンス!?

ご主人様~
早明浦ダムの貯水率が今晩あたりに
とうとう0%になっちゃうみたいですよ.

 >う~ん、困ったね、

ウチも断水になちゃうんですか?

 >この辺りは、早明浦ダムへの依存率が低くて
  平野部のため池や貯水槽の自己水源があるから、
  まだ、しばらくは断水にならないみたい、
  でも、早明浦ダムへの依存率が高い地域は
  発電用水の利用で夜間断水は当面延期に
  なったみたいだけど、厳しい状況には変わりないね

平野部はたま~に雨が降りましたからね

 >そーなんだよ、7月上旬の渇水時には
  平野部も小雨で農業用用水の確保すら
  どうなるかと思ったけど、
  そのあと、少し回復してからは早明浦ダムの
  周辺だけ雨が降らんのよね~

まだ、当分雨が降らないみたいですから、
劇的に貯水率を上げるには台風頼みですか.

 >そうね、
  反面、台風は他の被害が恐いからね、
  それに、頼むっていっても誰に頼む?

神様.


 ■防災情報提供センター
  リアルタイム雨量(早明浦ダム周辺)

   http://www.river.go.jp/bosai/bosaijsp/mapFrame/MapD200.jsp?longitude=134.02.00&latitude=34.20.00&scale=1&time=&position=D100&map.x=239&map.y=219

 ■早明浦ダム 四国のいのち
  http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/same_11.html 


 ■気象庁 
   気象衛星

   http://www.jma.go.jp/jp/gms/

今日のお天気は くもり

| | Comments (0) | TrackBack (1)

08/18/2005

籠モネのバナー

籠の中のモネール”のバナーを創ってみました.
 

        mone_br_1

        mone_br_2

リンク先: http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/

リンクフリーですが、一言コメントorTBで教えて頂けるとうれしいです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペットボトルの日

今日は、月1回のペットボトル収集日でした.
資源ゴミ収集は回数が少ないからついつい、

「あっ!今日は資源ゴミの日やった!!」

と、後から気づくのは是如何に、
今日は無事出せました.(^_^) .

そんなことを考えていると、
なんでもかんでもプラスチックトレーのついた

  スーパーの包装

レジ袋を有料にする前にやめられないのかな~

なんてね、
 
 

 ■PETボトルリサイクル推進協議会
  http://www.petbottle-rec.gr.jp/movie.html
 
 

 ■ペットボトル症候群に注意
  http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2004/aug/kiji/02drink.html
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 早明浦ダムの水がナシに・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/17/2005

甚兵衛羽織鮫!?

ご主人様~、
お盆休み終ちゃいましたね.

 >そーだね、なんだかお盆を過ぎると夏の終わりを感じるね
  朝晩涼しいし

お盆の強行甚兵衛の旅はどうでした?

 >甚兵衛の旅って・・・
  甚兵衛羽織を着て旅したみたいじゃん、
  まっ、似たよ~なもんだけど、

まさか、前日の深夜に決めてから行くとは・・・

 >大阪の海遊館まで往復400㎞
  高速道路で繋がったから、片道3時間ぐらい、
  朝ゆっくりと出て、休憩取りながら
  昼過ぎについたよ(^_^)/

混んでなかたんですか?

 >道はすいてたほうかな?
  だけど、海遊館が激混み!
  2000台止めれる駐車場は満杯で
  臨時1000台も満杯で
  もう一つの臨時駐車場へ、

他に電車で来る人もいるんでしょ?

 >そっ、
  モネールも来ればよかったのに(笑)

想像を絶してます~!

 >ま~でも、着いてからゆっくり食事してるうちに
  入場を待つ行列も減ったし、そろそろ

甚兵衛待ちの行列.

 >と、思って中に入ったら、           人、
  人、                      人、人、人
     人、人       人、人、人、人、人、人人、人、人人、人、人人、人
       人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人人、人、人人、人、人
         人、人    人、人、人 人、人、人人、人、人 人、人、人
         人、人、人           人、人、人
        人、人               人、

      人、                               ジンベイ
   
   でした。

とも君大丈夫でした?

 >うん、
  一番最初の海のトンネル
  大喜び!!
  続いて、イルカの水槽でも大喜び、
  っと思ったら、
   「クワイ、クワイ・・・」
  
  どうやら、とも君
  あまりの人混みと、水族館の薄暗い雰囲気に
  恐くなってきたらしく・・・
  お目当てのジンベイザメの巨大水槽の前では・・・
  kaiyuukan
  結局、ジンベイは少し見ただけ、
  その後の、クラゲの特設展示新設の海遊館ギャラリー
  スタスタと通り過ぎたのでした、

あらら、

 >でもね、締めくくりにサンセット大観覧車!
  海遊館の横にあるんだけど
  これが、ん~バッチリ!!
  ちょうど日が暮れて、街のイルミネーションが
  次々と灯って、
  恋人たちには本日最高のシチュエーション
  っあ、ウチは家族でした・・・

あらららら~、

 >人混みに久々に疲れたけど、 
  とも君には、初の長旅!
  それなりに喜んでくれたみたいだし、
  大人も、リフレッシュできたし
  ジンベイさんありがと~
  
  雑感
  さすが、ジンベイさんぐらい大物になると取り巻き(マアジ)がスゴイですね~
  来るたびに増えてる、
  そのうち、取り巻きでジンベイさんが見えなくなりそう(笑)

政治家みたい(笑)

 >・・・・;
 
 

 こどもかいゆうかん
   http://www.kaiyukan.com/kids/index.htm


 
 

今日のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/11/2005

ハエ捕りラッケット!?

ご主人様~、
ハエや蚊を捕る虫取りラケット「とったどぉ~!」って御存じ?

 >ラッケット?
  ムリムリムリ~
  止まってるのもタタキ損なうのに
  飛んでるのなんて、目でロックオンすらできんやろ!

そうか・・・なぁ・・・ボクには見えるよ、
なんか、ワクワクするし、

 >さすがモネール、鳥目やね

「鳥目」の使い方間違ってますけど?
クモやゴキブリ用もあるんですって、(笑)

 >(笑)って・・・
  (怯)の間違い?

   生け捕り?

Yes!生け捕り!!

 >ウチにはなぁ、ウチにわなー、
  でぇーーーーっかい 『クモ』 がでるんやで!!
  体長2㎝オーバー、全長8㎝オーバーの!!
  そんなの生け捕りにしたら・・・
  (怯)!(恐)!(怖)!(怯)!(恐)!(怖)!(怯)!(恐)!(怖)!
  やわ(;_;)

ひえぇぇぇぇ~

 >でも・・・
  叩いても、汁や足が飛び散って・・・(寒)
  たまに、子グモも飛び散って・・・(ひえぇぇぇぇ)
  Ah~ちょっと気分悪くなってきた。。。

リアル過ぎます・・・・
 

 
  ■Excite Bit コネタ
  ハエタタキとはちょっと違う、虫取りラケット「とったどぉ~!」
  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123659773.html
 
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/10/2005

~初めて観る花火~

とも君が保育園に通い始めて、1ヶ月が過ぎました.
先日、はじめてのイベント「夕涼み会」があったようです.

とも君、夕涼み会どうだった?

 >おー、おー
  (面白かっかたよ)

なにをしてたの?
 
 >せーん!まー、か、ちゃっちゃ、まー、か、ちゃっちゃ♪
  (先生がマツケンサンバ踊ってて、僕もいっしょに踊ったよ)

へ~、先生が?面白いね、

 >ば、げーん、しゅしゅっ、
 (ボールゲームで水鉄砲ももらったんだ!)

よっかたね~(^_^)

hanabi_blog  >バン、バ~ん、
    しゅしゅしゅバ~ン

  (クライマックスは打ちあげ花火さ!)

すっご~い!!

ご主人様、とも君楽しかったみたいですね(^_^)♪

 >>そうだね、
   でもね、花火の時は力一杯
   ママにしがみついてたよ(笑)
   ま、しょうがないよね。
   初めて間近で観る花火は大きすぎたかな

家に帰ってきてからも「バ~ン、バ~ン」って

生まれてはじめてみる花火は

とも君にはどんな風に映ったのかなぁ?

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大魔神 佐々木!

2005/8/9 巨人戦、大魔神 佐々木引退登板がありました.

ボクは特に佐々木投手のファンでもないのですが、
一世を風靡したクローザー大魔神の引退登板とあり、
また、清原選手との対戦とあり、
また、ひとつ物語のクライマックスをみることができ感慨にひたりました.
清原選手は感極まって涙していましたが、
全身全霊、体の限界まで戦った者がおくる涙だと思います.

  ---佐々木投手おつかれさまでした---

 ■大魔神 (公式サイト)
   2005年08月09日
   横浜佐々木、フォークで清原を三振締め
   http://www.daimajin-sasaki.com/news/index.html

 
 
 
 
今日のお天気は 晴れ

| | Comments (1) | TrackBack (4)

08/09/2005

黒いソフトクリーム!!?

正体はイカスミソフトクリーム
讃岐の”うどんアイス”に通ずるものがありますね~.
バニラとのハーフ&ハーフのミックスもあるようですけど
まぜたら、グレーソフトができたりして?(^_^)
そんなことを考えていたら、昨日の31種の味がある
歯磨きペーストの果物味をチョイスして、混ぜると
ミックスジュース味なんかができるのかな~なんて?
 
 
 

 ■Excite Bit コネタ
  築地の珍名物、「黒いソフトクリーム」

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123262240.html
 
 

 ■絵の具感覚で選べる歯磨き粉!!?
  http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/08/post_bc29.html
 
 

 ■さぬき名物? 迷物? 「うどんアイス」!!?
  http://mone.cocolog-nifty.com/mone01/2005/06/___8b32.html

 

 
 
今日のお天気は 晴れ

| | Comments (2) | TrackBack (4)

08/08/2005

絵の具感覚で選べる歯磨き粉!!?

ご主人様、ご主人様~
いいもの見つけましたよ~

 >なに?

これ、合成界面活性剤やアルコールを一切使用しない歯磨き粉!

 >これ、いいね~
  体質で口内炎ができやすいから
  口の中の粘膜にやさしい歯磨き粉をさがしてたんだけどね
  なかなかスーパーなんかでは見つからないんだよ、
  
しかもね、なんと31種類の風味!!

 >えぇー(@_@)!!
  スゴっ

パッケージもちょっとオシャレな感じで、

 ■Excite Bit コネタ
  絵の具感覚で選べる歯磨き粉「ブレスパレット」

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123233144.html

 ■マーガレット・ジョセフィン
  http://www.margaret-jj.co.jp/

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

~バレエ鑑賞~

昨日は立秋、暦の上は秋でした.
が、とても秋には思えません、暑くてダラダラ~!
そんな中、毎年我慢大会をしてるんですけど
今年は迷いなくエアコンを入れることができます.
なぜか?というと

「この暑いのに、エアコンも入れんとどうするん!
           
時代にあった暮らしをせニャー、」

と、とも君の汗疹の受診にいった時の、お医者様のお言葉!
(汗をできるだけかかせないようにと、)
こちとら、冷やしすぎて自律神経の発達が・・・
省エネ、省エネ、クールビズ、地球温暖化が・・・
などと、思っていましたが
最近の暑さでは、もはや28℃設定では限界のようです.

 >なんのこちゃっ、
  
ところでご主人様、どうでした?『バレエ』は、

 >発表会?
  まあまあよかったよ、
  ママのお友達は上手だったよ(^_^)

いいな~、ボクも行きたかったな~
とも君は大丈夫でした?

 >うん、母子室があったからね
  じっ~と見入ったり、音楽に合わせて体を動かしたりと、
  最初のウチはね・・・・

は~、やっぱり・・・

 >でも、思ったより母子室があったおかげで観れたよ

じゃ、よかったですね.

 >ハイこれ、モネールにおみやげ

sido_setonaikai

ホールから見えた瀬戸内海の夕焼け、
 
 
 

今日のお天気は 晴れ ちょこっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/06/2005

四国独立リーグに虎の隠し玉 !?

阪神が今秋ドラフトの隠し玉として・・・
これは、本当ですか?注目です.

詳しくはこちら

 【デイリースポーツ】
  四国独立リーグに虎の隠し玉
    スポーツナビ 2005年8月6日 11:55
  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

これはマズイ・・・

『マウス症候群』

  ■PCユーザーを襲う「マウス症候群」
   http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/389240
 
 
 
 
 

モネール、マズイよ
7個以上思い当たるや(;_;)
 
 

 
 情報元 :トーイチャンネット
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平和の祈り

今日は、 ヒロシマに原爆が投下されてから60年の「原爆の日」です。
子供の頃は、よく意味もわからす黙祷をさせられていた、
  (平和が当たり前のように思っていた、

 ・・・ただ、戦争は恐い、いけない、悲しい・・・

近年になって、中東での戦争、各国でのテロ、近隣諸国との関係悪化など
情報操作を差し引いても、否応なしに緊張感が増すこのごろ、
「黙祷をさせられていた」という受け身思考が
「心から平和を祈る」気持ちへと変化していった。
普段は、それほど意識しないが、
今日ぐらいは考えてみる。

そして、未来の子供たちに伝えていく大切さを実感している。

なぁ、モネール・・・
 
 
 

今日のお天気は くもり

| | Comments (1) | TrackBack (1)

08/05/2005

夏休み球場イベント!!!

四国アイランドリーグに行こう!

夏休み期間中、各球場でいろいろなイベントが企画されているみたい.

 詳しくは、こちら

 ■夏休みの球場イベントのお知らせ
  http://www.iblj.co.jp/news/pdf/newsrelease050729.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ishigeブログスタート!

昨日、アップルが「iTunes Music Store」を日本でオープンさせましたが、

四国アイランドリーグ石毛社長のブログ

”「四国アイランドリーグ」石毛社長のメッセージ


もいよいよ本格的にスタートするようです.

 

四国アイランドリーグの公式サイトは
情報量の少ないこのリーグにあって
まだまだ楽しめるものではない気がしますので
石毛社長のブログは色々な意味で楽しみです.
  
 
 

 ■「四国アイランドリーグ」石毛社長のメッセージ
   http://ishige-ileague.at.webry.info/
 
  
  
 今日のお天気は くもり 時々 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/04/2005

眞鍋かをりさんとの相性は?

な、な、なんと相性 80 %

ジャンル       相性   問題点
----------------------------------------------------
人生における恋愛  ○   問題なし
社会における恋愛  ○   問題なし
自己犠牲の精神   ○   問題なし
ルックス        ◎   問題なし
財力                      △   kaworiさんの恋愛にお金を絡める姿勢に
                         moneさんがうんざりします
安定と刺激             ○   問題なし
駆け引き                ○   問題なし
許容と束縛       ×   moneさんが縛るからこそkaworiさんが
                     自由を求める悪循環になります
将来への意識          ◎   問題なし

だそうです(^_^)

眞鍋さん自身の「恋愛頭脳」での恋愛間判定では・・・・

kaworiさんと長く付き合える人がいるとすれば、
よほど手綱さばきの上手な人か、よほど寛大な人か、
またはロボットのいずれかに違いありません

ロ、ロボットって.(プップッ…) ←眞鍋さんゴメンなさい

でも、安心してください.
ボクは、ですから~、

今度は、ご主人様にもやってもらいましょう~

 >遠慮しとくよ・・・
 

 
 ■眞鍋かをりのここだけの話
  ★友に苦言
   http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_d56d.html
 
 

面白そうなので話にのってみました.

ちなみにボクとの相性診断付き恋愛観判定は?

  こちら
  http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=mone&mystat=254234277
 
って、する人はいないと思うけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

~到着!音楽のリゾートに~

ご主人様~
appleから新しいマウスが発売されましたよ!!
その名も『 Mighty Mouse』
なんでも、シングルボタンがツーボタンでスクロールボールが
サイドボタンにも付いているんですって!
(衝撃で言葉がヘンになっています;)

 
 >♪.♪♪_♪.♪♪_♪♪.♪♪.♪♪.♪.♪.♪・・・・

ほらほら、これこれ、appleらしくて、かっこいいでしょ!

 >♪.♪♪_♪.♪♪_♪♪.♪♪.♪♪.♪.♪.♪・・・・

聞いてるんですか~?!!

 >えっ?
  なになに?
  
  モネール、ほらこれ、『iTunes Music Store』 in japan!!!
 
  ♪.♪♪_♪.♪♪_♪♪.♪♪.♪♪.♪.♪.♪・・・・

え~!!!!!!マジですか!?
来る来るとは聞いてたけど、ついに、ついにきましたかー!

♪.♪♪_♪.♪♪_♪♪.♪♪.♪♪.♪.♪.♪・・・・

  ♪.♪♪_♪.♪♪_♪♪.♪♪.♪♪.♪.♪.♪・・・・

 ♪.♪♪_♪.♪♪_♪♪.♪♪.♪♪.♪.♪.♪・・・・

    ♪.♪♪_♪.♪♪_♪♪.♪♪.♪♪.♪.♪.♪・・・・

今日のお天気は 晴れ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

08/03/2005

お部屋の中で「虹製造機」!?

ご主人様、ご主人様~
お部屋の中で虹が楽しめる「虹製造機」って知ってます?
太陽の光を浴びてクリスタルガラスが
お部屋に虹を造りだすんだって、
なんだか、スローな感じで素敵だと思いません?
 
 
Excite Bit コネタ
 お部屋の中で虹が楽しめる「虹製造機」

 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091122887842.html
 
 

 >モネール、「虹製造機」面白いね~

  でもさ~、この記事の最後にショップのリンクhttp://www.cdf-online.jp/
  があるけど、ここのスペースシャトルSTS107に搭乗した
  驚くべきアリの世界をアドベンチャーできるアリのLIVING INTERIOR 

  『アントクアリウム』
 antquairum

  の方が気になるんですけど・・・・

アリのLIVING INTERIOR?!!

 >むかし、水槽に砂を入れてアリ観察をしたことがあるけど
  見えるのは表面だけで2Dだったんだけど、
  これは、アクアブルーの透明ジェルだから
  3Dで観察できる、面白そー
  でも、アリは捕まえてこないといけないみたいだから
  モネール捕まえてきてよ、

食べてもいい?

 >食べちゃダメ。
 
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 蒸し暑いです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/02/2005

アウトドアウオッチ!

ご主人様、ご主人様~
CASIOからレジャーシーンや、登山に最適なアウトドア用の腕時計
『プロトレック トリプルセンサー PRW-1000』(3モデル)
が発売されていますよ.

  PROTREK ← クリック


 >あ゛~~~!!!
  これ、ほしーんだよね!

今年は山に登るんですか?

 >方位がでるのがいいねぇ~

去年はさっぱりでしたからね.
 
 >気圧/高度・温度まで計測できるし、

聞いてるんですか?

 >時刻を自動修正する電波受信機能を実装して、
  大容量ソーラーシステム“タフソーラー”で駆動!!?

ダメだこりゃ.

 >♥♥♥♥♥~

CASIO/JAPAN News Release
  
アウトドアウオッチ“プロトレック”の最上位モデル

  http://www.casio.co.jp/release/2005/prw_1000.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四国アイランドリーグ後半戦スタート!!

去る7/30より四国アイランドリーグの後半戦がスタートしました.

香川オリーブガイナーズはエース伊藤の好投などで
首位高知ファイティングドッグスに2連勝し、
ゲーム差を0.5に縮めています.
また、徳島インディゴソックスは愛媛マンダリンパイレーツに連勝し、
逆転勝ちなどいい試合をしています.
オリーブガイナーズは今日からインディゴソックスと志度で2連戦!
気合い負けしないようにガンバッテいこー!!

サイドバーに『四国アイランドリーグ 応援サイト』ということで
 
 ■オリーブ100%  http://olive.o-miya.info/
 ■GO!GO!GUYNERS!  http://blog.livedoor.jp/gogoguyners/
 ■四国IL〜1万人への道〜 http://blog.livedoor.jp/tsurugimaru/

                                を新設しました.

よろしくお願いします.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

---渇水・3次取水制限に---

早明浦ダムの貯水率が一段と厳しくなってきました.
7月上旬の雨で一時は50%を超えましたが、
その後、まとまった雨が降らず現在33%程度となっています.
このまま行くと17日には貯水率0%になるとのこと、
高松地方気象台によると、向こう一週間、雨は期待できないそうです.

 >キビシ~!

防災情報提供センター
 リアルタイム雨量(早明浦ダム周辺)
  http://www.river.go.jp/bosai/bosaijsp/mapFrame/MapD200.jsp?longitude=134.02.00&latitude=34.20.00&scale=1&time=&position=D100&map.x=239&map.y=219

早明浦ダム 四国のいのち
 http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/same_11.html 

気象庁 
  気象衛星
  http://www.jma.go.jp/jp/gms/
 
気象庁の気象衛星からの画像をはじめリニューアルされています.

 
 
 
今日のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »