« 四国発マイナーリーグ!! | Main | パパやで!イヤ!! »

07/06/2005

ポスト・ジーコ

今日のスポーツニュースに

【リオデジャネイロ5日共同】サッカー日本代表のジーコ監督(52)は5日までに、帰省先のリオデジャネイロで地元のグロボテレビに「指揮を執るのは(来年の)ワールドカップ(W杯)まで。・・・

などと、ありました.
そうなると、ポスト・ジーコが気になります.
えっ?気がはやいって?
その気のはやい話が3年前にすでにサンスポで記事になっていて、
上には上がいるようです.
 
 

その記事では、

元日本代表監督の岡田氏、96年アトランタ五輪代表監督の西野氏、
そしてことしのアテネ五輪予選を指揮するU-22日本代表監督の山本氏だ。


だそうです.
この記事から3年経っているから、今は別の候補者もあがっているかもしれませんが
基本的には、日本人監督でしょうか?

 サンスポ
 川淵キャプテン、「ポスト・ジーコはこの3人!」
2003.01
 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200301/st2003012101.html

ところで、岡田監督って讃岐の生まれだったのね!
巷では、”岡ちゃん”なんていわれてるけど、
ボクには”ちゃん”付けで呼べるようなイメージはないです.
ピッチの上の熱血ジャージ監督!
最近はスーツのようですが・・・

 ■La Guarida ―横浜F・マリノス ファンサイト―
  岡田武史監督 語録

  http://www13.ocn.ne.jp/~guarida/quotat/okadatakeshi_1.html

などは、面白いです.
 

 
今日のお天気は くもり のち時々 晴れ

|

« 四国発マイナーリーグ!! | Main | パパやで!イヤ!! »

Comments

ちろりんさん
こんにちは、
ん~、確かに日本人監督では、世界に比べると
見劣りするような気はしますが、
世界の元スゴイ選手が監督だから勝てるというわけでもなく、
問題は日本人でも外人でも監督としての資質、戦術、etc.
いずれにしても、相手(世界)を知らずして勝てるわけがない
というところでしょうかね~?

Posted by: mone | 07/07/2005 at 05:44 PM

サッカー国で、もまれた選手でなければ
日本を勝たせるような指揮はできないと
何かの雑誌に書いてありました。
日本人の監督だと
今の所ではどうなのかなあと
一抹の不安を覚えてしまいます。

Posted by: ちろりん | 07/07/2005 at 01:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/4852058

Listed below are links to weblogs that reference ポスト・ジーコ:

« 四国発マイナーリーグ!! | Main | パパやで!イヤ!! »