« SIL前半戦終了 | Main | 朝からママの悲鳴! »

07/16/2005

アスベストて!?

ご主人様、ご主人様~、
最近、「アスベスト」ていうので、ガンにって死亡
なんてニュースをよく聞くのですけど
「アスベスト」って知ってますか?
ボクも心配なんですけど・・・・・

 >モネール、
  「アスベスト」はね、天然の鉱物繊維なんだよ、
  「石綿」ともいうよね、
  それをね、工場で加工して工業原料になったり
  その原料を元に9割以上が建築製品になってるんだよ

へ~そうなんですか.
9割建築製品に使われてるなんて、よけいに心配なっちゃいました.

 >だけどね、最近問題になってるのは、
  天然の鉱物から原料を取り出して
  その原料を使って加工する工場で働いた人や
  その家族、工場の近所の住人なんだよ、

家族?近所の人?

 >そう、アスベストは非常に小さくて、
  一番細いもので0.02~0.03μm程度
  空中に飛び散りやすいんだ、
  だから、工場で働いたお父さんの服についたのを
  その家族が吸い込んだり、
  工場で飛び散ったのを近所の人が吸ったりと・・・

そういうことですか・・・

 >それが、厄介なことに
  アスベストは、物性が安定してるので
  自然界では分解されずにアスベストのまま、
  風に吹かれてフワフワと・・・
  体の中に取り込まれると分解されず、排出もされない
  非常に細いので肺に刺さりそれがガンに発展するんだって、
  この、物性が安定していること、
  耐熱性や絶縁性、抗張力(ピアノ線より丈夫)などに
  優れていてさらに安価、これに代わる原料がないなどが
  長年工業製品で使われている理由みたい.
  だから、最近の建材はノンアスベストや
  ゼロアスベストで以前と比べて弱いみたいだよ.
  
でも、ガンになって死んじゃうんじゃイヤです.

 >そうだね、
  発病するまで10~50年ぐらいかかるみたいだね、
  建築材料に結構使われているけど、
  通常、切断や加工をしなければ
  飛び散る心配はないのでおおむね大丈夫
  要は、固まりであるウチは心配ないけど、
  劣化したり、解体する時には要注意!!
  って、ことかな

それで、古いビルの解体なんかが問題なんですね、

 >そう、特に柱や梁が鉄骨で出来てるヤツ、
  火事で簡単に倒れないようにアスベストを含む
  材料を吹き付けているので、これが厄介、
  ま、他にも吸音材だとかいろいろあるみたいだけど・・・

住宅は大丈夫なんですか?

 >ん~、そうだねぇ
  住宅の材料にも近年まで結構使われていたみたい
  だけど、主には屋根材、外壁材や板状の材料ばかりで、
  加工や解体なんかをしなきゃ大丈夫みたい.
  でも、外装材は劣化しやすいので表面の塗装なんかを
  メンテナンスしていれば問題ないみたいよ、
  
そうなんだ、少し安心しました.

 >とはいっても、ノンアスベストの材料には1%未満
  アスベストを含むものがあるらしいので手放しで
  大丈夫とはいえないよね、
  ゼロアスベスト製品はゼロだから大丈夫!

できれば、ゼロでお願いしたいですね

  >そう思う。
  それから、よく間違えられるのがね
  断熱材で、住宅用ロックウール断熱材
  グラスウールなんかを問題のアスベストと
  早合点する人もいるみたいだけど、
  断熱材のロックウールは人工的に作り出した
  鉱物資源で、天然のアスベスト(石綿)とくらべて、
  100倍ぐらい太くて、人体に有害性は認められて
  いないらしい、グラスウールはガラス繊維で
  これも、大丈夫
  同じような名前でまぎらわしいよね。

なんだか、ちょっと気が楽になったような気がしますけど、
あぶない世の中ですね~.
 
 >アスベスト詐欺の悪徳リフォームがぼちぼち
  出没してるみたいだから、気をつけなきゃ

それにしても、ご主人様よく知ってますねアスベストのこと、

 >へっ、へ、へ~、(^^ゞ
  受け売り、受け売り
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 時々 薄曇り

p.s 心配な方は専門家に相談しましょう

|

« SIL前半戦終了 | Main | 朝からママの悲鳴! »

Comments

ベビーパウダーについて各社のコメントについてリンクを追加します.

○和光堂
  http://www.wakodo.co.jp/info/pdf/asbestos_news.pdf

○ピジョン株式会社
  http://pigeon.info/babypowder.html

○ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
  http://www.jnj.co.jp/consumer/news_asbest.pdf

Posted by: mone | 07/23/2005 at 09:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/4992262

Listed below are links to weblogs that reference アスベストて!?:

» あのベビーパウダーにも! [B級サラリーマンの気になる見出し]
AERA(7/25号)から ◆仕事/実績のない転職は失敗−専門家たちが指南する転職術 「縄文アソシエイツ」社長・古田英明 ◆健康/あなたは本当に大丈夫か−  静かな時限爆弾「アスベスト」の恐怖  ノンアスベスト社会の到来へ暮らしの中のキラーダストをなくす... [Read More]

Tracked on 07/16/2005 at 02:20 PM

« SIL前半戦終了 | Main | 朝からママの悲鳴! »