« 美鳥に写ってるかな?! | Main | -朝のラジオ体操- »

07/19/2005

時代の流れ

ご主人様、ご主人様~

今朝、ニフティからこんなメールが届きましたよ.

Date:  Tue, 19 Jul 2005 07:00:00 +0900
From: ニフティ株式会社
Reply-To:
To: <
-------@nifty.ne.jp>

※このメールは、@nifty(旧NIFTY SERVE)会員の方にお送りしています。

 モネール様のご主人様 様
 いつもアット・ニフティをご利用いただきありがとうございます。

 このたび、アット・ニフティでは、2006年 3月31日(金)の「ワープロ・パ
ソコン通信」サービス終了に伴い、 @nifty会員への会員種別移行をお願いす
ることになりました。
 
----中略----

 つきましては、以下の日程にてお客様の会員種別の自動移行処理をさせてい
ただきます。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  お客様の移行予定日時 2005-10-xx 02:00:00 AM
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 >なぁ、モネール
  時代の流れやね~(´_`)
  とうとう、「旧NIFTY SERVE会員」でなくなっちゃうんだね

ご主人様は、少し寂しそうです.

聞くところによると、
ご主人様とNIFTY SERVEとのつきあいのは、
'96/10/23からだそうで当時のPower Mac 6100/66
購入したのがきっかけだそうです.
そのころはまだ、インターネットなんて普及してなくて
パソコン通信で、フォーラムの中の会議室
などで情報交換やコミュニケーションを取っていたそうです.
当時は今のようにたくさんのプロバイダなんてなくて、
その中で、NIFTY SERVEはパソコン通信の草分け的存在、
ご主人様もずいぶんとお世話になったそうです.

 >ニフティマネジャーっていうソフトとがあってな、
  まぁ、いまのブラウザみたいな感じて、GUI
  を使った、パソコン通信では衝撃的だったね!
  それが出るまではいわゆるコマンド入力などで
  他から見るとかなりオタクな感じだったし・・・、

移行に伴ってニフティマネジャーも使えなくなるみたいですね、

 >そうみたい・・・
  でも、もうしばらくは全然使ってない。
  けど、なくなると寂しい感じがするね、
  フォーラムにも全然行かなくなったしね、

まぁ、なんとなく役目を終えた感じでしょうか・・・?

 >そうだね・・・
  そういや、パソコン通信が我が家に開通した時、
  最初にしたのが、Apple Talkを使って
  Macの師匠とピアtoピアでパソコン通信を
  電話で確認しながらしたのを思い出した(^_^)
  どう考えても、電話で話した方が早かったよ

なんか、新しいことするのってワクワクしますよね.
時代の流れに乗って・・・
 
 
 

今日のお天気は 晴れ
 

※GUI      graphical user interfaceの略
※Apple Talk  Apple 社独自の LAN ソフトウェア、またはプロトコル体系。
※ピアtoピア  1対1

|

« 美鳥に写ってるかな?! | Main | -朝のラジオ体操- »

Comments

これはまた懐かすぃ〜話が...
電話代が気になって一秒でも早く切断したい時代でもありました。
出入りしていたフォーラムが閉鎖された時に会員種別を変えていたんで、このようなメールは届きませんでした。ちょっと残念...(なにがっ)

Posted by: TLDesign | 07/20/2005 at 11:18 AM

ポージィさん
こんにちは、
うちも例外なくフリーズしてましたよ、
実はあんまり使ってなかったです.ニフティ・マネージャー
Jtrerm3.0ていうパソコン通信ソフトの方が快適でしたので・・・
でも、出来の悪いのほど・・・っていうか、

Posted by: mone | 07/19/2005 at 10:06 PM

わが家のパソコン、去年新しいのに買い換えたのですが、
それまではニフティ・マネージャー使ってましたよ。
メール書いてる途中でよくフリーズしては泣かせて
くれましたっけ… それは単に前のPCと相性が悪かっただけ?

ホワイトバンドのこと、アップされていらした記事を
見落としてしまっていたみたいです。失礼しました。

Posted by: ポージィ | 07/19/2005 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/5049572

Listed below are links to weblogs that reference 時代の流れ:

« 美鳥に写ってるかな?! | Main | -朝のラジオ体操- »