« 早明浦ダム周辺に・・・ | Main | どうなってるんですかこのお天気は? »

07/02/2005

歯の色は薬のせい!?

ご主人様~
どうしたんですか?
元気ないですね~?
あっ、わかった、歯医者さんで痛い目にあったんでしょ?

 >ぴんぽ~ん!正解、
  
  それくらいだったらいいんだけど・・・

そっ、それくらいって!!?

一体どんな目にあったんですか!!?

 >それがね、歯の治療は結局虫歯じゃなくて、
  前に詰め物をしたところが痛んだみたいなんだけど、
  奥歯の内側のところで横に線状の溝みたいなのが
  あって、それをどうにか埋めて引っかかりがないように
  してほしいってお願いしたんだ

それがどうかしたんですか?
 
 >そのままにしとくと、歯垢がたまりやすくって
  虫歯になりやすいから・・・
  溝自体はキレイに埋められるらしい

じゃよかったじゃないですか.(^_^)

 >それがね、その溝が出来た原因
  歯の成長時期の病気や栄養不足が原因なんだって、
  それらの原因で、エナメル質の成長が
  妨げられて、線状の溝になったんだろうって、

そうなんですか、でも病気じゃしょうがないじゃん

 >そうだね、普通に食べれていたから
  栄養不足ってのはないかな?(^_^;)
  でも、ショックだよ、

それで、元気ないんですか?

 >問題はここから、
  それで、歯の色も悪いんだけど、
  これがね昭和35年~昭和50年ぐらいの
  生まれの人が対象年齢で、風邪薬等の抗生剤で
  「テトラサイクリン」っていうのをのんだことが
  ある、一部の人に歯に着色するっていう副作用があったんだって、
  その当時はテトラサイクリンってわりと一般的だったみたい

え~っ!!
それって、もしかして薬害?

 >そうだね(T_T)
  「あなたもそれが原因の可能性が高い」って、

抗生剤の副作用・・・

 >今まで、いろんな人にいろんな事をいわれて、
  結構悩んだ時期もあったりして、
  「白い歯っていいな~ホワイト&ホワイト♪」
  とかで、磨きまくったり、
  でも、白くなんかならないし、
  そのCMを見るたびにつらかったり・・・
  今日、やっとこの歯の色が悪い原因がわかって、
  スッキリしたのと、悲しいのと悔しいのと
  同時に来て

  元気がない~(T_T)訳、

ぁあ~、ボクはどうご主人様に言ってあげればいいのかわかりません(´_`;)
病院でもらう薬の中に抗生剤って普通に処方されてたりするけど、
怖いですね、
病気の時は先生を信頼して、薬などにも頼るわけで・・・
今は薬剤師がちゃんと説明してくれたり、
インターネットで調べたり出来るから、
自分でも注意しなきゃいけないのかな.

 くすりと健康の情報! 
 おくすりナビ

 http://www.okusurinavi.com/

 薬のメモ
 http://www.office-pharm.net/memo/

※あくまでも参考程度とし、医師・薬剤師に必ず相談の上、服用をしましょう.

|

« 早明浦ダム周辺に・・・ | Main | どうなってるんですかこのお天気は? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/4798493

Listed below are links to weblogs that reference 歯の色は薬のせい!?:

« 早明浦ダム周辺に・・・ | Main | どうなってるんですかこのお天気は? »