« June 2005 | Main | August 2005 »

07/30/2005

今年の新色!

ズバリ、「スーパーピンク」!!

 >そっか~、じゃさっそく三越に行こ~と

ちょっと待って!
スーパーピンクは三越には売ってませんよ.(たぶん・・・あったりして?)

 >え~っ???
  じゃ、どこに行けばいいの?

まずは、横浜ランドマークタワー69階展望フロアへ、

 >そーなんだ、いい感じ

そこの日本一空に近い水族館、『空中すいぞくかん』だよ(^_^)/

 >水族館か・・・・・・      !!んっ
  すいぞっかんって!なにっ?!

だから、ザリガニ~(売ってないけど)

 >え~、ファッションのことじゃないの?
  なぁんだ

ま、そうガッカリしないで.
「スーパーホワイト」、「スーパーオレンジ」に、「ブルーマロン」.にそれから「パープルゼブラ」……
と、全部で8色楽しめますから、

 >そーいや、熱帯魚のグッピーディスカスなんかは
  いくつかの原種を掛け合わせて観賞用として楽しませてくれるけど、
  まさか、ザリガニにもあるとはね~

ザリガニって赤だけじゃなかったのですか?

 >さぁ?交配ってだいたい原種や突然変異の個体を掛け合わせて
  いくんだけど、ザリガニを8色作り出したブリーダーってスゴイね!!
  
いちごとミルクをまぜてイチゴミルクとか、
抹茶とメロンまぜて抹茶メロンとか、
と、訳が違いますモンね.

 >なんか違うような気もするけど・・・
  しかも、抹茶メロンってなに?

 >ところで、モネールの御先祖様も日本人ブリーダーによる
  交配で誕生したんだよ、

ふぇ~?そうなんですか?

 >カナリアにも色々な種類がいるけど
  『細カナリア』は日本人が創り出したって
  ペットショップのおじさんがいってたよ、

じゃ、ボク日本人なんですね.
 
 >うん、まぁ「人」じゃなくて「鳥」だけど・・・
  

あっ・・・・

 
 
 
 Excite Bit コネタ
 「スーパーオレンジ」に「パープルゼブラ」、何の色なんですか

 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091122402997.html
 
 

 DISCUS BREEDERS CLUB OF JAPAN  (略称:DBCJ)
 ・ディスカス・ブリーダーズクラブ・オブ・ジャパン

  http://discus.powerbean.jp/
 
 

 日本グッピー協会
 http://www.jga.gr.jp/

 
 
 
今日のお天気は 小雨 のち 晴れ のち くもり 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/28/2005

マ、マムシ~?!

パパ、パパ~! ←とも君のママ

 >どうしたの? ←パパ

あのね、そこの公園の池の縁でね「マムシ」がでるらしいのよ~、

 >>えー、マジでー ←モネール

 >モネール!ビックリするから、
  声でかすぎ~、

 >>>はむひ~ひゃむひ~(マムシ、マムシ) ←とも君

パパ、この間みたいにムギュっと捕まえてきてよ!!

 >ヤダよ~
  マムシは~、
  噛まれたらどーするん?

 >>>ギュッ、ギュッ、

とも君が噛まれたらどーするの?

 >モネール、
  
パス!!!

 >>・・・・・(ガクガク)

 
 
 
 
 Yahoo!きっず図鑑
 ニホンマムシ(写真入り、ヘビが苦手な方は見ないでください)

  http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/reptiles/card/0395.html

 
 
 
 【こちらのページに役立ちそーな情報が】
 もんじゅのホームページ 冬虫夏草

  http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/iriguti.html
 >  フィールドに出る前に
      http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/yagai.html
 >>    ヘビに咬まれた、どうすりゃいいの?(11/6/H14加筆・修正)
        http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi_kamareta.html

 
 
 

でも、この街中(近所に田んぼがあるとはいえ)
公園でマムシとは・・・
保健所なんかでなんとかできんのかな~?

 
 
 
今日のお天気は 晴れ

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/27/2005

夏の景色

今日は朝からいいお天気です.
台風の後だからでしょうかね.

窓の外の景色は、
日差しのコントラストが強くて、
女性が着た白いブラウスが
いっそう眩しく見えます.
小高い丘から見下ろす風景は
膝上ぐらいに伸びた稲の若い緑が
そよ風になびいて美しい絨毯のよう.
いかにも初夏らしい風景.

毎年、
あぁ、今年も夏が来たな~
と、思う瞬間.

 
 
 
 
 
 

でもね・・・
このクソ暑い中、とも君のママは
子供乗せ自転車”ふっらか~ず”を
漕いで、漕いで、漕いで、
とも君を保育所に送り、
それからまた、
漕いで、漕いで、漕いで、
職訓の講義に向かうのでした、
Banが手放せないようです.
と、
とも君がママのまねをして
(シュー、シューと)
教えてくれました.
ママ、がんばって!!
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/26/2005

やったー!孵った!

新しい家族はRDB!(第7話)

ご主人様ご主人様~!!
子メダカが、子メダカが、子メダカが、子メダカが、子メダ・・

 >えいもうわかった、モネール!

そうなんです.
先日、お腹の大きいメダカがお(居)るって報告しましたが、
2、3日すると水草にほんの少しツブツブがありました.
これが卵か~?と思いつつ前もって用意しておいた
水槽へ、水草ごと移してあったのです.

忘れること、10日間・・・・

 >おいおい、忘れとったんかい!!

ふと見ると、そこにはーーーーー

  カメムシの死骸がーーーープカプカとーーーー

そして、そのヨコにうごめくニョロニョロがぁ・・・

よく見ると、子メダカでした(^_^;)

medaka050725_1 全部で10匹ぐらいはおるかなぁ
medaka050725_2 拡大

 >やったー、孵ったよ、
  子メダカおるで~\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/  ←なんか恐いなぁコレ
 
って、ご主人様.

 >ふ~ん.よかったやん(^_^)

と、とも君のママ、

そして次の日、とも君は水道水を子メダカ水槽にジャバジャバー

王様!そ、それだけはご勘弁を~ 
 
 

今日のお天気は 午前中小雨 のち 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/25/2005

耐震補強!!!

ご主人様~、
食器棚の上で何ゴソゴソしてるんですか?

 >へっへっへ~
  耐震補強工事!
  とも君のママに頼まれてから
  構想2年工事3分
  合計2年と3分!
  材料費 数百円也!

リフォーム夢~族
匠これでどうだ~!
taisinn

・・・・・これだけのために2年間も放置してたんですか(^_^;)
要するに家具の転倒防止ですよね.

 >この間も関東の方で大きな地震があったらしいから、
  用心用心!

それにしても、家具の上ってホコリがスゴイですね~

 >モネール掃除して、

いや~、下からは見えないですよ!

 >なるほど~  ・・・って!
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 台風の風かしら・・・

| | Comments (1) | TrackBack (1)

07/23/2005

モネールにJr.!?

先日、ボクにJr.(ジュニア)が誕生しました!

         サイドバーの一番下へどうぞ

       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       アッ
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       →→→ガックン
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               →ガックン→→→ 
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                        .)
                       ↓
                       ↓
                       ↓
 
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
             .............................パクッ
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ハッ
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                       ↓
                                   →→→→→→ →→→   →→     →     
 
 
 
 

 >・・・ #
 

マジです(^^ゞ
 

 名前は 「モネールJr.」
 


  >そのまんまヤン!!(^_^;)

 
エサを与えてもいいです.
(無料)
 
これさすらいペット旅情編2なんですけど、
結構面白いです.
いろんなところに旅に出せて、写真を送ってくれる、
旅先で出会ったお友達を紹介してくれたり、
籠の中から旅気分を味わえます(^_^)♪

 
  >だけどコレ、記事のTOPに来んと意味ナイね~

 さすらいペット旅情編2
 http://www.sasurai.com/

今日のお天気は 晴れのような薄曇り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/21/2005

8/5讃岐三畜イベント!!

8月5日(金)四国アイランドリーグ 讃岐三畜の日 in オリーブスタジアム
香川オリーブガイナーズ v.s 高知ファイティングドックス
オリーブスタジアム 18:00試合開始

【提供 讃岐三畜銘柄化推進協議会】
 

ご主人様~
8月5日にオリーブスタジアムで三畜イベントがあるそうですよ

 >ほ~、
  何するの?

なんかね、着ぐるみパフォーマンス
讃岐三畜のお肉やグッズが抽選で当たったり
先着1000名様には「讃岐三畜オリジナル」うちわがもらえるそうです.

 >お肉が当たるの!?
  いいね~
  だけど、この時期に着ぐるみ着るのも大変だねぇ
  きっと、いいパフォーマンス見せてくれるよ!!(^_^)

期待しましょう!
もちろん、メインディッシュの野球の試合もね、  
 
 

【情報・問い合わせ】
http://www.iblj.co.jp/news/pdf/newsrelease050715.pdf
 
 

今日のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/20/2005

-朝のラジオ体操-

夏休み恒例の朝のラジオ体操がなくなる?!

今朝のFM愛媛で朝のラジオ体操をしないところがあると小耳にしました.
最近は、いろいろな理由で期間短縮や廃止となりつつあると・・・
いろいろな理由って?親?環境?コミュニティ?子供?
ご主人様はラジオ体操してたのかなぁ?

 >もちろんさ、
  でも、スキじゃなかったよ、

どうしてですか?

 >だってね、子供の頃って朝から全開バリバリ
  走りまわってたのに、わざわざラジオ体操で
  体ほぐしに遠いところまでいくのがね、
  それと、上級生にエラそーなヤツが・・・いたかもしれない。
                   やさし~い、上級生もいましたよ
  
そんなことイイながら出席率100%なんですね~(^_^)

 >(^^ゞえへっへ
  今思うとなつかしーね、

時代の流れですかね~?

 >そうかもしれないけど、
  昨日の話とはちょっと違うよね、(昨日の話

  そうだモネール!
  モネールがラジオ体操推進委員長すれば?

無理です.
ボク、ラジオ体操できませんから、
 
 

今日のお天気 晴れ

| | Comments (1) | TrackBack (1)

07/19/2005

時代の流れ

ご主人様、ご主人様~

今朝、ニフティからこんなメールが届きましたよ.

Date:  Tue, 19 Jul 2005 07:00:00 +0900
From: ニフティ株式会社
Reply-To:
To: <
-------@nifty.ne.jp>

※このメールは、@nifty(旧NIFTY SERVE)会員の方にお送りしています。

 モネール様のご主人様 様
 いつもアット・ニフティをご利用いただきありがとうございます。

 このたび、アット・ニフティでは、2006年 3月31日(金)の「ワープロ・パ
ソコン通信」サービス終了に伴い、 @nifty会員への会員種別移行をお願いす
ることになりました。
 
----中略----

 つきましては、以下の日程にてお客様の会員種別の自動移行処理をさせてい
ただきます。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  お客様の移行予定日時 2005-10-xx 02:00:00 AM
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 >なぁ、モネール
  時代の流れやね~(´_`)
  とうとう、「旧NIFTY SERVE会員」でなくなっちゃうんだね

ご主人様は、少し寂しそうです.

聞くところによると、
ご主人様とNIFTY SERVEとのつきあいのは、
'96/10/23からだそうで当時のPower Mac 6100/66
購入したのがきっかけだそうです.
そのころはまだ、インターネットなんて普及してなくて
パソコン通信で、フォーラムの中の会議室
などで情報交換やコミュニケーションを取っていたそうです.
当時は今のようにたくさんのプロバイダなんてなくて、
その中で、NIFTY SERVEはパソコン通信の草分け的存在、
ご主人様もずいぶんとお世話になったそうです.

 >ニフティマネジャーっていうソフトとがあってな、
  まぁ、いまのブラウザみたいな感じて、GUI
  を使った、パソコン通信では衝撃的だったね!
  それが出るまではいわゆるコマンド入力などで
  他から見るとかなりオタクな感じだったし・・・、

移行に伴ってニフティマネジャーも使えなくなるみたいですね、

 >そうみたい・・・
  でも、もうしばらくは全然使ってない。
  けど、なくなると寂しい感じがするね、
  フォーラムにも全然行かなくなったしね、

まぁ、なんとなく役目を終えた感じでしょうか・・・?

 >そうだね・・・
  そういや、パソコン通信が我が家に開通した時、
  最初にしたのが、Apple Talkを使って
  Macの師匠とピアtoピアでパソコン通信を
  電話で確認しながらしたのを思い出した(^_^)
  どう考えても、電話で話した方が早かったよ

なんか、新しいことするのってワクワクしますよね.
時代の流れに乗って・・・
 
 
 

今日のお天気は 晴れ
 

※GUI      graphical user interfaceの略
※Apple Talk  Apple 社独自の LAN ソフトウェア、またはプロトコル体系。
※ピアtoピア  1対1

| | Comments (3) | TrackBack (0)

07/18/2005

美鳥に写ってるかな?!

ボクの写真、サイドバーのところにアップしました.

美鳥に写ってますか?

実はボク、ピチピチの女の子なのです~\(^_^)/

名前も、「ボク」ていう呼び方も男の子っぽいですけど、

卵だって産んだことがあります.

  >モネール、
   食べちゃーダメ!!

あっ、・・・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

朝からママの悲鳴!

ぎぁ~!!!

パパ!パパ!!早く来て~~~

ママが風呂場からHELP!

  >ど、どうした!!

これ、コレ.~(T_T)

 >またヘビでもでたか?
 
 kanabun ←意外と動きが速い!!

 >な~んだ、
  カナブンか。

どうやら洗濯物に着いていたようです・・・
 
 

今日のお天気は 晴れ
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/16/2005

アスベストて!?

ご主人様、ご主人様~、
最近、「アスベスト」ていうので、ガンにって死亡
なんてニュースをよく聞くのですけど
「アスベスト」って知ってますか?
ボクも心配なんですけど・・・・・

 >モネール、
  「アスベスト」はね、天然の鉱物繊維なんだよ、
  「石綿」ともいうよね、
  それをね、工場で加工して工業原料になったり
  その原料を元に9割以上が建築製品になってるんだよ

へ~そうなんですか.
9割建築製品に使われてるなんて、よけいに心配なっちゃいました.

 >だけどね、最近問題になってるのは、
  天然の鉱物から原料を取り出して
  その原料を使って加工する工場で働いた人や
  その家族、工場の近所の住人なんだよ、

家族?近所の人?

 >そう、アスベストは非常に小さくて、
  一番細いもので0.02~0.03μm程度
  空中に飛び散りやすいんだ、
  だから、工場で働いたお父さんの服についたのを
  その家族が吸い込んだり、
  工場で飛び散ったのを近所の人が吸ったりと・・・

そういうことですか・・・

 >それが、厄介なことに
  アスベストは、物性が安定してるので
  自然界では分解されずにアスベストのまま、
  風に吹かれてフワフワと・・・
  体の中に取り込まれると分解されず、排出もされない
  非常に細いので肺に刺さりそれがガンに発展するんだって、
  この、物性が安定していること、
  耐熱性や絶縁性、抗張力(ピアノ線より丈夫)などに
  優れていてさらに安価、これに代わる原料がないなどが
  長年工業製品で使われている理由みたい.
  だから、最近の建材はノンアスベストや
  ゼロアスベストで以前と比べて弱いみたいだよ.
  
でも、ガンになって死んじゃうんじゃイヤです.

 >そうだね、
  発病するまで10~50年ぐらいかかるみたいだね、
  建築材料に結構使われているけど、
  通常、切断や加工をしなければ
  飛び散る心配はないのでおおむね大丈夫
  要は、固まりであるウチは心配ないけど、
  劣化したり、解体する時には要注意!!
  って、ことかな

それで、古いビルの解体なんかが問題なんですね、

 >そう、特に柱や梁が鉄骨で出来てるヤツ、
  火事で簡単に倒れないようにアスベストを含む
  材料を吹き付けているので、これが厄介、
  ま、他にも吸音材だとかいろいろあるみたいだけど・・・

住宅は大丈夫なんですか?

 >ん~、そうだねぇ
  住宅の材料にも近年まで結構使われていたみたい
  だけど、主には屋根材、外壁材や板状の材料ばかりで、
  加工や解体なんかをしなきゃ大丈夫みたい.
  でも、外装材は劣化しやすいので表面の塗装なんかを
  メンテナンスしていれば問題ないみたいよ、
  
そうなんだ、少し安心しました.

 >とはいっても、ノンアスベストの材料には1%未満
  アスベストを含むものがあるらしいので手放しで
  大丈夫とはいえないよね、
  ゼロアスベスト製品はゼロだから大丈夫!

できれば、ゼロでお願いしたいですね

  >そう思う。
  それから、よく間違えられるのがね
  断熱材で、住宅用ロックウール断熱材
  グラスウールなんかを問題のアスベストと
  早合点する人もいるみたいだけど、
  断熱材のロックウールは人工的に作り出した
  鉱物資源で、天然のアスベスト(石綿)とくらべて、
  100倍ぐらい太くて、人体に有害性は認められて
  いないらしい、グラスウールはガラス繊維で
  これも、大丈夫
  同じような名前でまぎらわしいよね。

なんだか、ちょっと気が楽になったような気がしますけど、
あぶない世の中ですね~.
 
 >アスベスト詐欺の悪徳リフォームがぼちぼち
  出没してるみたいだから、気をつけなきゃ

それにしても、ご主人様よく知ってますねアスベストのこと、

 >へっ、へ、へ~、(^^ゞ
  受け売り、受け売り
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 時々 薄曇り

p.s 心配な方は専門家に相談しましょう

| | Comments (1) | TrackBack (1)

07/15/2005

SIL前半戦終了

四国アイランドリーグは7/10で前半戦を終了.
高校野球の地方大会などのためにしばらく試合がありません.
後半戦に向けて、チカラをためているところでしょう.

さて、先日6月月間MVPに香川オリーブガイナーズより
守護神、松尾晃雅投手が1勝5セーブ自責点0が選ばれました.(拍手)

折り返し地点のチーム順位表

順位 チーム  試合 勝数  敗  分  勝率 勝差
 1  高知FG   36  19   12    5   .612  -
 
2  香川OG  35  16   14     5   .533  2.5
 3  徳島IS    36  13   17    6   .433   3
 4  愛媛MP  37  14   19    4   .424   0.5

高知ファイティングドッグスがここ最近メキメキと力をつけ
単独首位に、香川オリーブガイナーズは2位でした.
後半戦は芦沢監督のいうように
「結果的にはいいですけどまだ50試合残ってるからね。連勝したり連敗したり、ちょっと浮き沈みが激しいね。チャンスの時に選手がまだふっきれてないね。見えない結果を考えて不安になって自由な動きができなかったりね。精神的な所だけれどもそこを乗り越えないとプロにはなれない。後半戦はそういう所を修正していきたい」(ヨンスポ)
メンタル面をさらに鍛えて、一つ上に行けるように期待します.

ところで、石毛宏典代表は14日、香川県庁で記者会見し、
「ゲーム内容は開幕当初よりアップした。営業を強化して観客を増やしていきたい」と、
実際のところ、観客動員数は開幕当初より減っているようですが、
800人という目標は超えたみたいですね.これからが正念場でしょう.
それから、プロ野球の実行委員会が先に来季以降は
高卒は3年、大卒は2年アイランドリーグでプレーした選手でないと
ドラフト会議で指名できない
、と決めたそうですが、
ボクには、なんのための期間かわかりません.
力のある選手はドラフト会議で指名され、どんどんプロになってほしいし、
また、そうしていくことで応援しがいもあるというもの・・・残念!
石毛代表がこの件について、プロ野球実行委員会と交渉する
ということなので、代表にはガンバッテもらいたいです.

次回試合予定は

7/30(土)

★高知県 土佐山田スタジアムで 
  香川オリーブガイナーズ v.s 高知ファイティングドッグス

★徳島県 鳴門球場で
  愛媛マンダリンパイレーツ  v.s 徳島インディゴソックス

その他予定し合いとして

★7/18(月)(祝)西条市東予運動公園野球場で
  愛媛マンダリンパイレーツ×松山フェニックス(オープン戦)

★7/25(月)新日鐵堺グラウンドで
  徳島インディゴソックス×NOMOベースボールクラブ(練習試合)

 

 

今日のお天気は 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/13/2005

新しい家族はRDB!(第6話)

久々にメダカの水槽、今朝の様子(^_^)
medaka050713

前回から25日ぶり、
かなり水の透明度が上がってきました。
水槽セットしてから1ヶ月と1週間、
その間、水替えナシ、くみ置き水を
蒸発した分だけ差し水。
エサは、たまにやる程度(^^ゞ
だけど、みんな元気です。
何匹かお腹の大きいのがいるみたいです。
産卵するかなぁ?

以前、グッピーが子供を産んだ時は感動しました。
グッピーって卵じゃなくて子供で産むんですよね、
最初は、ビックリしたよ。
何がって?一度に生む数に!!
こんな小さい体のどこに入ってたんだ?
て、いうぐらいいっぱい産みます
そして、食べます・・・・(@_@)
ところで、卵で産む種類の魚って孵化に成功したことが
一度もないんですよね(^_^;)
うむ~、メダカはどうだか楽しみです。
な、モネール!

 >えっ?なになに?

ひとりごと~、
 
 

今日のお天気は くもり 時々 晴れ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

07/12/2005

モネール来日!

ご主人様、ご主人様~!!
フェルナンドさんが、フェルナンド・ダニエルさんが
愛媛県に来てるらしいですよ!!

 >ふ~ん・・・

・・・・・.
なんか、テンション低いですね~?

 >オレの、オレの歯が、
  どうしても、オレの唇を食いチギリたいらしくて・・・
  昨日から、同じとこばっかり噛むんだよね、
  ほら、がにじんでるでしょ?

うわっ!
  痛そ~
そりゃテンションも上がらないわけですね.
モネール来日のビッグニュースなのに・・・

 >っ~、痛てててて、、、

ま、しょうがないからご主人様ヌキで、

今日、愛媛FCと対戦するためにアルゼンチンの名門クラブ、ボカ・ジュニアーズのユースチームが、愛媛県に、そして今回の遠征をコーディネートしているのが、昔、全日空、そして横浜フリューゲルスで活躍していたモネールさんです.
 

 情報元
 【ジャンの部屋2005より】
 http://www.ehimefc.com/cgi-bin/jan/info.cgi?view=00000179
 
 【EHIME FCホームページ】
 http://www.ehimefc.com/pc/index.html
 

あ~あ、モネールさんに会ってみたいなぁ.
愛媛FC v.s ボカ・ジュニアーズ(U-18)の試合も観戦したいなぁ.
でも、11時~だからもう終わってるや(^_^;)
それに行けないしね、残念!!
 

 >モ、モ、モ、モ、モ、モネール!!!
  モネールって、も、も、もいかして、
  あのモネールのこと??!

くっ、喰いついた!!

今日のお天気は  のち くもり

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/11/2005

ジャンコ!!

朝から”ジャンコ”がうるさいです.

シャ~ン、シャン、シャン、シャン、シャン、シャ~ン
シャ~ン、シャン、シャン、シャン、シャン、シャ~ン
シャ~ン、シャン、シャン、シャン、シャン、シャ~ン
シャ~ン、シャン、シャン、シャン、シャン、シャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン
シ゛ャ~ン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャン、シ゛ャ~ン

ずっ~と、鳴き続けます.
あ、暑っくるしいです.
聴覚で感じます.

ジャンジャン鳴くから「ジャンコ!!
紀州ではそう呼んでいたそうです.
ウチだけかなぁ(^_^;)?
最近は少なくなったような気がするけど
庭や近所の木に鈴なりになって、
日が昇ると大音量で鳴き始めます.
目ざましいらず.
 

さて、ジャンコの正体は?
 
 「クマゼミ」でした.
 
 

 Yahoo!きっず図鑑
 【 クマゼミ】 

 http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0606.html
 
 

西日本では普通にいるみたいですが、
東日本では珍しいのですね?
北限はどの辺りなのかな?
地球温暖化でそのうち東日本でも普通になるかもね.
でも、セミって確か地中での生活が長かったと思うから、
東日本で、鈴なりのジャンコをみかけたら
地球温暖化がかなり進んだ時かな.
 
 
 

今日のお天気は くもり
 

p.s 成虫は飛ぶことが出来るので見かけたからといって、その土地で孵化したとは限りませんね、
   それに、北進は地球温暖化が原因かどうかもボクの勝手な憶測ですから・・・あしからず.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/10/2005

青い火を噴く外付けHD!?

・・・「バチバチバチッ」と底面から青い火を噴く外付けHD。もももう、びっくりしたのなんのって。・・・I-O DATA の Maxtor、お勧めです(記事元:TDblog)
http://tlogodesign.com/blog/sb.cgi?eid=209

 

ご主人様!!
すごい外付けHDを発見しましたよ!
なんてったって、青い炎を噴くHDなんて見たことがないですからね〜
 

 >なんだって???
  青い炎を噴くHD?

そっ、そうなんですよ、
すごいでしょ、
って、実は雷の漏電らしいのですけど、

 >な〜んだ(^_^;)

でも、すごいんですよ、
青い炎を放ってもなお、普通に動いてるそうです.

 >そりゃすげーなぁ

落雷対応HDですね、

 >たまたまだろ?
  ところで、どこで仕入れてきたのその話?

TDblog.

 >TDblog?
  ・・・・・
 って、ボクのMacの師匠じゃん!!

さすがは師匠ですね〜、落雷テスト!!
でも、Macが無事でよかったですね〜.
ボクも雷がゴロゴロしだしたらoffですから.

 >なんだよモネール、
  ひっとして、雷が恐いの?

ピンポ〜ン!!
 
 

今日のお天気は 雨が降ったりやんだり

| | Comments (1) | TrackBack (0)

07/08/2005

子供乗せ自転車!

子供乗せ自転車が我が家に来ました.
ご主人様はどれにするかずいぶん悩んだみたいですが
結局、滋賀丸石自転車の「ふらっか~ずComo」になりました.
    furakkazu_como  
 

ご主人様~、どうして「ふらっか~ずComo」にしたのですか?
 
 

 >まぁいろいろあるけど、
  ひとつは安全性かな、
  製品の安全性、乗車時の安全性、子供の乗せ降ろしの安全性など、

  それから安心感かな
  価格は高いけど、国産品でディレイラー(ギヤ)などはshimano製だし、
  shimano_d
  安全基準、重心設計やディテールの設計まで細部にもこだわってるみたいだし、
  やっぱり、値段相応やね!

  それから、近所の自転車屋の薦め
  やっぱり、自転車は後々のメンテナンスを考えると近所の自転車屋で
  購入するのがいいと思ってるし、面倒見がいいからね、
 
  
ふ~ん、最近はホームセンターやインターネットでも安く売ってますからね~
 

 >そうなんだよ、
  ふらっか~ずもインターネットで安くなってたんだけど、
  近所の自転車屋のオッサンが

 「ネットで買ったのなんか面倒見れん!!」
  
  なんて、ご時世に合わない頑固な答えが返ってきて・・・(^_^;)
  まっ、しょうがないからちょっと高いけど近所の自転車屋で買うことに、
  でも、「買います~」て、いったらオッサン(^_^)ニコニコで、盗難保証登録や
  後々のちょっとした修理なんかは無料でしてくれるってさ、
  ついでに、最近乗ってないレーサーのチューニングもお願いして・・・(^^ゞ

頑固さに惹かれましたか?

 >そうそう!
  って、それはない!!
  残念だけどオッサン頑固なのもほどほどにしないと、
  お客来なくなっちゃいますよ
、って心の中で思ったけど、
  久々に、近所の自転車屋というシチュエーションでの
  やりとりが、なんだか懐かしい気持ちになったよ(^_^)

ところで、この自転車
前カゴのところに、とも君乗せるのですね?

 >そうなんだよ、
  これ、きっと気持ちいいぜー
  こどものころ、母親に乗せてもらったのを思い出した、
  もう一度こどもになってこの前カゴに乗っけてもらいたいぐらいだよ~
 

自転車もなかなかいいですよね.
 

 滋賀丸石自転車
 ふらっか~ずComo

 http://www.maruishi-cycle.com/como/
 
 
 

今日のお天気は 晴れ 何となく 薄曇り

P.S >なんだかんだいっても、カタログとオッサンのアドバイスを元に購入したわけで、
    ホントのところは、これから乗ってみて評価!まっ、主に乗るのはママですけど・・・  
    それから、自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう!(^_^)/

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/07/2005

国立天文台がすすめる七夕は?

今日のExcite Bit コネタに気になる記事が2

 Excite Bit コネタ
 国立天文台がすすめる七夕は8月?
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120557909.html

・・・・今年の伝統的七夕の日は8月11日(木)、2006年は7月31日(月)、2007年は8月19日(日)となる。

そうです.
そんなこといわれても、もうささに飾り付けもしちゃいましたから~
確かに星をながめるには旧暦の方が晴れの日が多いような気がしますね.
でも、ウチは7月7日でいいや(^_^)
だって、わかりやすいもの、それに「七夕」って書くし.(七月のイメージ)
 
 

それから・・・

 Excite Bit コネタ
 幻の郷土料理!? 香川の「さわさわ」って何だ?
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120559104.html
 

ご主人様~、
「さわさわ」って知ってますか?

 >なにそれ?

仁尾町に伝わる郷土料理らしいですよ.

 >仁尾町の知り合いに聞いてみるよ、

--------------------------------

 >Nioさん(仮名)さわさわって御存知?

 >なんやそれ?

--------------------------------

ほんとになんじゃ??!
 

 香川県庁 さわさわのページ
 http://www.pref.kagawa.jp/eizo/vol003/area/sei3/04.htm
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

香川オリーブガイナーズ敗れる

7月6日徳島:鳴門総合運動公園野球場で行われた
香川オリーブガイナーズ  v.s  徳島インディゴソックス
3 × 6 で徳島インディゴソックス が勝ち、
首位の座を高知ファイティングドッグスにゆずる結果となりました.
ん~残念!!

今日の試合予定
<七夕祭りでなにかキャンペーンがあるかもよ!!>
 香川オリーブガイナーズ  v.s  徳島インディゴソックス
    徳島:鳴門総合運動公園野球場 16:30-

 愛媛マンダリンパイレーツ  v.s  高知ファイティングドッグス
    高知:高知市営球場 14:00-

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ほっとけない七夕~ホワイトバンド~

今日は七夕ですね.
笹の葉サラサラ~
どんなお願い事をしようかなぁ?
お星様が見れるとイイですね(^_^)♪

今年は少しグローバルなお願い事にしよう、

世界中の子供たちが平和で、貧困から救われますように.

今、「ほっとけない 世界のまずしさ 」キャンペーンが
世界中で展開されているようです.
ボクもホワイトバンドに参加します.

 「ほっとけない 世界のまずしさ 」キャンペーン
 http://hottokenai.jp/

 ※NGOの連携キャンペーンです.

今日のお天気は くもり 時々 晴れ

| | Comments (0) | TrackBack (6)

07/06/2005

パパやで!イヤ!!

今週からとも君保育園に行っています.
初日は少々泣いたようですが、
すぐに目の前に広がる新しいおもちゃや掃除道具に、夢中.
掃除道具!?
そう、とも君は家でも掃除道具に夢中で保育園に行ってもやっぱり・・・
でもまぁ、まずまずのスタートが切れたと思いましたが、・・・

夜中も12時を過ぎた頃、そろそろ寝よーと、
ご主人様が部屋の明りを消して振り向くと、
暗闇に9時には寝たハズのとも君が立っていて、

 >>わっ!!ビックリした!!

 >ママ、ママ!!

 >>あれ、とも君どうしたの?

 >ママ、ママ~!!

 >>パパやで、

 >ママ、ママ、ママ~

(ママはお風呂中)

 >>パパやで、とも君パパ・・・(抱)

 >イヤー、ママ~(泣)

  >>パパやで・・・(締)

 >イヤー、イヤーーーーーーー!!!(暴)

 >>パパや・・・・(汗)

 >イヤー、ママー!!(切)
 

ご、ご主人様、ママいうてはるヤン!!

とも君やっぱりちょっと寂しかったみたいです.

ガンバッテ、とも君!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ポスト・ジーコ

今日のスポーツニュースに

【リオデジャネイロ5日共同】サッカー日本代表のジーコ監督(52)は5日までに、帰省先のリオデジャネイロで地元のグロボテレビに「指揮を執るのは(来年の)ワールドカップ(W杯)まで。・・・

などと、ありました.
そうなると、ポスト・ジーコが気になります.
えっ?気がはやいって?
その気のはやい話が3年前にすでにサンスポで記事になっていて、
上には上がいるようです.
 
 

その記事では、

元日本代表監督の岡田氏、96年アトランタ五輪代表監督の西野氏、
そしてことしのアテネ五輪予選を指揮するU-22日本代表監督の山本氏だ。


だそうです.
この記事から3年経っているから、今は別の候補者もあがっているかもしれませんが
基本的には、日本人監督でしょうか?

 サンスポ
 川淵キャプテン、「ポスト・ジーコはこの3人!」
2003.01
 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200301/st2003012101.html

ところで、岡田監督って讃岐の生まれだったのね!
巷では、”岡ちゃん”なんていわれてるけど、
ボクには”ちゃん”付けで呼べるようなイメージはないです.
ピッチの上の熱血ジャージ監督!
最近はスーツのようですが・・・

 ■La Guarida ―横浜F・マリノス ファンサイト―
  岡田武史監督 語録

  http://www13.ocn.ne.jp/~guarida/quotat/okadatakeshi_1.html

などは、面白いです.
 

 
今日のお天気は くもり のち時々 晴れ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/05/2005

四国発マイナーリーグ!!

ご主人様、ご主人様~っ、

 >なに~
  モネール?

四国アイランドリーグって知ってます?

 >ああ、もちろん!!
  っと言いたいところだけど、
  実はあんまり知らないいんだよね~

あ、やっぱり~.
ボクもね、聞いたことはあるんだけどあんまりね~、
でも、四国発日本初独立リーグ
将来プロ野球選手をめざしている若者の
チャレンジのステージ
と聞いたら
応援して、盛立てていけるとイイなぁ、なんて思うんですけど、
どう思いますか?

 >そうだね(^_^)!
 
じゃ、今日からこのブログは四国アイランドリーグ応援ブログですね!

 >モネール、ガイナなぁ~!
  でも、そこまでしなくても、
  ちょこっとずつ応援しましょ、(^_^;)

ガイナ、ガイナ、オリーブガイナーズ!!

 >モネール、やっぱりここは讃岐だから
  オリーブガイナーズを応援するのね?

ガイナ、ガイナ、オリーブガイナーズ!!
でも、これが四国アイランドリーグ全体の盛り上がりに
つながると思うのね(^_^)/
ガイナ、ガイナ、オリーブガイナーズ!!

 >まっ、そりゃそーだ、
  とりあえず、ちぃっとお勉強しなきゃね

 
 
 
 四国アイランドリーグ公式ホームページ 

 
 
 
 
 
今日のお天気 曇り 時々 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/04/2005

温泉で雄叫び!!

先週末とも君温泉デビューです.

ママといっしょに女湯へ、
onsen

男湯まで響き渡るとも君の雄叫び

ママと一緒でよかったと胸をなで下ろしたご主人様.

 >なぁ、モネール
  水不足なのにこんなにナミナミとお湯があると
  なんだか気が引けちゃったよ、
 

ご主人様、温泉のお湯は地下水源だと思いますが・・・

 

 ママのブログ
 誰も彼を止められない・・・

 http://blog.livedoor.jp/sarah555/archives/26992671.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どうなってるんですかこのお天気は?

先週の週末まではカラカラのお天気!
早明浦ダムも干上がる寸前.
とたんに、週末から豪雨豪雨洪水!!!
なんなんでしょう?

これも、異常気象でしょうか?

太平洋高気圧の勢力が弱くて梅雨前線の押し上げが足らないとか、
中国大陸、朝鮮半島付近で発生する低気圧が
例年より梅雨の前半は南より、後半は北寄りで
その中間での発生がナイのがカラ梅雨の原因か?!
とか、イロイロ情報はあるけれど、
結局は自然任せ・・・こればかりはどうしようもないのかなぁ.taue-2
まぁ、早明浦ダムは少々貯水率も上がってきたみたいだけど
まだまだ、水量が足らないとか、
しばらく節水は続きそうです.

この豪雨で先週末まで、カラカラお天気で田んぼが干上がって
どうしようかと思っていた里のおばあさん、今度は豪雨で
せっかく植えた苗が流されてしまうと大あわてでした.
ん~、なかなかうまくいかないものです.

今日のお天気は 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/02/2005

歯の色は薬のせい!?

ご主人様~
どうしたんですか?
元気ないですね~?
あっ、わかった、歯医者さんで痛い目にあったんでしょ?

 >ぴんぽ~ん!正解、
  
  それくらいだったらいいんだけど・・・

そっ、それくらいって!!?

一体どんな目にあったんですか!!?

 >それがね、歯の治療は結局虫歯じゃなくて、
  前に詰め物をしたところが痛んだみたいなんだけど、
  奥歯の内側のところで横に線状の溝みたいなのが
  あって、それをどうにか埋めて引っかかりがないように
  してほしいってお願いしたんだ

それがどうかしたんですか?
 
 >そのままにしとくと、歯垢がたまりやすくって
  虫歯になりやすいから・・・
  溝自体はキレイに埋められるらしい

じゃよかったじゃないですか.(^_^)

 >それがね、その溝が出来た原因
  歯の成長時期の病気や栄養不足が原因なんだって、
  それらの原因で、エナメル質の成長が
  妨げられて、線状の溝になったんだろうって、

そうなんですか、でも病気じゃしょうがないじゃん

 >そうだね、普通に食べれていたから
  栄養不足ってのはないかな?(^_^;)
  でも、ショックだよ、

それで、元気ないんですか?

 >問題はここから、
  それで、歯の色も悪いんだけど、
  これがね昭和35年~昭和50年ぐらいの
  生まれの人が対象年齢で、風邪薬等の抗生剤で
  「テトラサイクリン」っていうのをのんだことが
  ある、一部の人に歯に着色するっていう副作用があったんだって、
  その当時はテトラサイクリンってわりと一般的だったみたい

え~っ!!
それって、もしかして薬害?

 >そうだね(T_T)
  「あなたもそれが原因の可能性が高い」って、

抗生剤の副作用・・・

 >今まで、いろんな人にいろんな事をいわれて、
  結構悩んだ時期もあったりして、
  「白い歯っていいな~ホワイト&ホワイト♪」
  とかで、磨きまくったり、
  でも、白くなんかならないし、
  そのCMを見るたびにつらかったり・・・
  今日、やっとこの歯の色が悪い原因がわかって、
  スッキリしたのと、悲しいのと悔しいのと
  同時に来て

  元気がない~(T_T)訳、

ぁあ~、ボクはどうご主人様に言ってあげればいいのかわかりません(´_`;)
病院でもらう薬の中に抗生剤って普通に処方されてたりするけど、
怖いですね、
病気の時は先生を信頼して、薬などにも頼るわけで・・・
今は薬剤師がちゃんと説明してくれたり、
インターネットで調べたり出来るから、
自分でも注意しなきゃいけないのかな.

 くすりと健康の情報! 
 おくすりナビ

 http://www.okusurinavi.com/

 薬のメモ
 http://www.office-pharm.net/memo/

※あくまでも参考程度とし、医師・薬剤師に必ず相談の上、服用をしましょう.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早明浦ダム周辺に・・・

西讃(讃岐の西の方)では、
朝から豪雨です.集中!
雷も伴って、パソコンの電源が心配です.
久々の雨で、植物たちは喜んでいるでしょう.
カエルたちも、

でも、

でもですよ、何故か早明浦ダム周辺は小雨~(T_T)

これからですよねきっと、

早明浦ダム 貯水率回復100%!
っていうニュースを聞きたいです.

 防災情報提供センター
 リアルタイム雨量(早明浦ダム周辺) 
  http://www.river.go.jp/bosai/bosaijsp/mapFrame/MapD200.jsp?longitude=134.02.00&latitude=34.20.00&scale=1&time=&position=D100&map.x=239&map.y=219


 早明浦ダム 四国のいのち
 http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/same_11.html
 
 
 

今日のお天気は  ところによりを伴う豪雨

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/01/2005

断水に備えて

讃岐では渇水のためにそろそろ夜間断水が始った地域があるようです.
普段蛇口をひねれば普通に使える水も出なくなり、
水のありがたさを感じます.

ご主人様が先週、ホームセンターに歯磨き粉を買いに行ったら
30代くらいの夫婦が、断水に備えてポリタンクを買占めに・・・
ところが、すでに陳列はカラになっていて、
 

奥様が

 「もうないでぇ~、アンタ!!」
 

と、悲鳴のような大声でダンナに当たっていたそうです(^_^;)
みなさん結構、早くから準備しているのね、
備えあれば・・・でしょうか、

ところで、最近の住宅には電気温水器なるものが復旧していますが、
電気温水器のタンクにお湯が何百リッターとあるけれど、
断水中は使えなくなりますのでご注意を!
(一部、緊急時用水栓が付いている機種は除く)
ボクはてっきり使えると思っていました.
よく考えると、水道の圧力でお湯を送り出しているので、
水道が止まったらお湯も出ないわけですね、
それから、浴槽にためたお湯も電気温水器の
保温機能使えなくなるらしいです。
まっ、夏だから冷めたお湯でもお風呂に入れるけど・・・
困ったね~、

ボクも水浴び自粛しなきゃだわ.

って、いうかご主人様の怠慢でなかなか水浴びできないんですけど!
 

 >ゴメン、ゴメン(^_^;)
 
 
 

 
今日のお天気は 午前中パラパラ雨 のち くもり

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »