« \(^_^)/日本勝利!! | Main | アップル音楽配信 離陸!? »

06/06/2005

新しい家族は(@_@;)!

ご主人様~、大変です~.バタバタバタッ

 >なんだよ、モネール?
  落ち着けよ、

昨日、我が家にやってきた新しい家族、
実は、RDB(レッドデータブック)の絶滅危惧II類(VU)に載ってるんです.

 >なっ、なんだって!!
  マジですかぁー(@_@)

<いきさつ>
昨日、とも君のばーちゃんが、勤め先で飼っているメダカを貰ってきたからあげるよ~、ってメールがきたので、あっそれはいいね.とも君も喜ぶよ、(実は、ご主人様はお魚好きで、昔からフナやコイに始って熱帯魚や金魚まで飼ったことがあるらしい、今は熱帯魚がいる)と、ご主人様は軽い気持ちで引き取ったのです.

medaka050606  >そーいえば、何年か前にメダカ絶滅の危機!!
  なんて、聞いたことがあるような・・・(‥;)
  これは、もしかして大変なことになったのでは・・・!

  とりあえず、出所はわかってるから、それと、
  それと、孵化して、増えたものだってこともわかってるから
  落ち着いて、落ち着いて考えよー、
 
 ハァ、ハァ・・・(何故か息が上がっている)

まずは、メダカについて調べてみよう

 生物多様性情報システム
 ダツ目 メダカ科 絶滅危惧II類(VU) 和名:メダカ
 http://www.biodic.go.jp/rdb_fts/rdb_fts_frm.html
 カタカナで「メダカ」で検索.

 野生メダカのホームページ
 http://www.geocities.jp/tarosuga/

 メダカのたまご日記
 http://www8.plala.or.jp/konplala/index.html

 Nanblog めだかの学校は水槽の中(ひめだか)
 http://nanba.cocolog-nifty.com/nanblog/2005/06/post_df01.html
 
 イケノ メダカ
 http://www3.fandango.co.jp/profile/pickupn.asp?UNIT=0&KOJIN=10028&TYPE=1

ハァ、ハァ・・・
 ハァ、ハァ・・・
(滝汗)

 >どうしよう?モネール~ +_+;

どうしようっていわれても・・・ボクはしらないよ

 >モネール~~~... ....

ご主人様~ 何処行くんですかぁ~~~!

つづく

今日のお天気は 晴れ 台風4号が気になります

でも、ご主人様、
この写真の水槽はメダカの生息環境からかけ離れてませんか?(キレイすぎ?)
しかも、ピンぼけ~!!

|

« \(^_^)/日本勝利!! | Main | アップル音楽配信 離陸!? »

Comments

そうですよね!
理科の授業でありましたよね、たしか。
課外(屋外)授業って結構楽しかった。
ような気がする・・・記憶が薄~い(^^ゞ

Posted by: mame | 06/07/2005 at 12:10 PM

少なくなっているというのはどこかで聞いた記憶があります。
小学生の時に皆で川にメダカ取りに行ったなぁ...
今の理科の授業にはそんなのないんでしょうね。

Posted by: tr_design | 06/07/2005 at 09:42 AM

Nanblogさん
こにんにちは(^^)/
幼少の頃はそこら辺で普通におよいでいたメダカが、
絶滅危惧種とは、ちょっと驚きました.
それだけ、環境の変化が急激に進んだということかな、
大事に育てていきゃなかね.
と、思っています.

Posted by: mone | 06/06/2005 at 11:09 PM

こんばんは。初めまして。TB & コメントサンキューでした。
私も幼少の頃以来、20年以上ぶりにメダカを飼い始めました。
成長が楽しみです。

Posted by: Nanblog | 06/06/2005 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/4439970

Listed below are links to weblogs that reference 新しい家族は(@_@;)!:

» めだか・・・ [平凡な毎日がある日突然…]
パソコンの前に水槽がある めだか達がゆったり泳いでいる姿が・・・ 大きくなったな [Read More]

Tracked on 09/22/2005 at 07:57 AM

« \(^_^)/日本勝利!! | Main | アップル音楽配信 離陸!? »