« ぼくの名前って・・・ | Main | 翼君、ロベルトと特訓!!? »

04/11/2005

気になるドライヤー

今日のお天気 小雨 のち 曇り

昨日の強風で桜がずいぶん散ってしまいました。
強風といえば少し前になるけど、うちのドライヤーが
新しく替わりました。
風圧(強風)ドライヤーです。
そのドライヤーのが今までのと
なんだか違うのが気になります。
ご主人様に聞いてみました。

ねぇねぇご主人様、例のドライヤーなんだか
デザインがおもしろいですねぇ?

 >例のって、(^_^;)これ(ナショナルサイト Nタウン)のことかいEH5402

それそれ、
横に平べったいよ?

 >これねぇ、電気屋さんで並んでる
  数あるドライヤーを一つずつ試用してみて選んだんだよ。
  
(一つずつって、^^; アンタ一体何台、試したの?)
どうして、それなの?

 >持ったときのバランスと
  ファンの回転によるサウンド振動が・・・
  たまらないね~

^^;;それって、ドライヤーの機能と関係なくない?
 
 >確かにそうかもしれないねぇ。
  だけど機能的に見ても面白かったんだよ。
  まず最初にシロッコファンを採用しているところ。

シロッコファンって?

 >シロッコファンってのは遠心力を利用したファンで、
  よくあるのは、ルームエアコンのファンだとか、
  最近ではキッチンのレンジフードなんかにもあるね、
  一般的には外部からの風などの影響を受けにくくて、
  風圧が安定しているらしいよ。
  でも何でドライヤーに採用したかはわからないけど、
  そのおかげで使用時のファンの甲高い音は
  低減されているような気がする。
  一方で重さがこのせいだか定かではないけど重い、
  だけど本体部分を横に平べったくすることで
  重心を低くして、持ったときの安定感があるんだよ。
  モネールがいうデザインの違いは
  たぶん、この重さに対してのデザイン結果だと思うんだよ。

ふ~ん。

 >あと、使ってみてわかったんだけど、
  最近さあ、マイナスイオンドライヤーとかもあるじゃない?

マイナスイオンがものすごい数が飛んできて、
しっとり、さらさらで静電気もこないってやつでしょ?

 >そうそう。
  このドライヤーにはマイナスイオン機能は
  ついてないんだけど、ママ(ともくんのママ)が
  いうには、ドライヤーが替わってから
  髪がさらさらツヤツヤになったっていうんだよ、
  なんでかなぁ?
  と思って、自分なりに調べてみたんだけど
  以前使ってたのは、温度かHOT、COLDと
  風量がHigh、Low、TURBOだったんだけど
  今度のは、温度が約60~120℃で5段階、
  風量がTURBO・high・lowなんだ。
  それで、最高温度が約120℃、これが
  髪の中に水分を保ったまま乾燥させる
  温度で、140℃以上高い温度だと、
  髪の中の水分も一緒になくなっゃう。
  結果的にそれが髪を痛める原因なんだって。
  感覚的に前のドライヤーは熱かったと思うよ。
  これは温度が、選べるのでともくんにもやさしいよね
  それと、なんといっても
  風圧が気持ちいいほどあるので
  ちょっとプロ気分にもなれるよ。
  欲をいうと、Lowの風圧がもう一段
  弱いのがほしいね。

ご主人様って、・・・・

注)ユーザーの使用リポートです。内容を保証する物ではありません。
  また、ご主人様は電気屋関係の仕事と一切関係ありません。

|

« ぼくの名前って・・・ | Main | 翼君、ロベルトと特訓!!? »

Comments

へっへっへぇ~
いい運動になったよ(^。=)

Posted by: mone | 04/19/2005 at 06:21 PM

こらこらっ・・・
人の感想を勝手に使用するんじゃない~
なんかいろいろクリックしてるうちに
4メートルくらい距離のばしてしもたわ

Posted by: ともともなのよんっ | 04/11/2005 at 02:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/3654704

Listed below are links to weblogs that reference 気になるドライヤー:

« ぼくの名前って・・・ | Main | 翼君、ロベルトと特訓!!? »