« 奇妙なニュース~ヒキガエルの運命? | Main | 「究極のB級グルメ!」ニュータッチの「ラーメンライス」!!? »

04/26/2005

ミラノのモノづくり「YOROI」

今朝のTOKYO FMの朝のプログラム「6SENSE」で、異業種交流会「フォーラム・アイ」で大阪・生野を「日本のミラノに!」
というインタビューの中で「社長に乗ってほしい」、「スーツが似合う」自転車『YOROI』を紹介していました。
異業種交流会「フォーラム・アイ」での中小企業の取り組み方などもなかなか興味深いモノでしたが、
ミラノといえば世界の一流ファッションデザイン都市、そのこだわりのモノづくりを参考にし生み出された、
異業種でコラボレートされたチャリ、「YOROI」がどんなチャリなのかラジオではビジュアルでわからず
検索してみました。

  「YOROI」(フォーラム・アイホームページ)
                           http://www.forum-i.com/index.htm

う~ん、なかなかのできですね。特に籠の部分や小物などに異業種でコラボレートした新しい風を感じます。
フレームも「刀」をデザインしたということで日本的でいいじゃないですか。
「YOROI」「大阪・生野」を侮れませんね。
ただ、ラジオを聞いて「ミラノのモノづくり」の先入観から自転車のフレームなんかもナイ、新しい形のチャリを想像してしまい、
まぁまぁ自転車の形をしていたので物足りなく感じてしまいました。
ボクとして次作に期待するのは、既存の自転車の「形」をもっと異業種からの参入のメリットを生かして
デザインして、面白いモノを期待してしまいます。

TOKYO FMラジオパーソナリティの七尾藍佳(ななおあいか)さんのブログ。http://nanaoaika.com/も、紹介させていただきます。

今日のお天気は 晴れ ときどき くもり

|

« 奇妙なニュース~ヒキガエルの運命? | Main | 「究極のB級グルメ!」ニュータッチの「ラーメンライス」!!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96452/3864380

Listed below are links to weblogs that reference ミラノのモノづくり「YOROI」:

« 奇妙なニュース~ヒキガエルの運命? | Main | 「究極のB級グルメ!」ニュータッチの「ラーメンライス」!!? »